人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーロッパ紀行 飛行機編①
11月24日。

2日に1度のトイレとお風呂を朝のうちにすませ
フライトは23時なので18時頃家を出ました。

荷物は 

大きなリュック1つ(はち切れそうなくらいパンパン;)

手動の車イスの後ろにかけられるバッグ(これもパンパン)

バッグに入りきらなかった
飛行機で寝るためのドーナッツ型クッション。

もうどこにもスペースがない;

その状態でお土産を頼まれて紙袋がひとつ。

そして
日本はまだそんなに寒くはないけれど
パリは寒いはず。 なのでばーごん氏は真冬の格好。 
(ばーごんさんは体温調整ができないので冬は玉ねぎのように着込みます)

私はコートと 荷物にすると大きくなるものは着て行く。

そんな状態をよくわかってくれているばーごん氏の妹さんが

関空まで荷物持ちに来てくれました。

この先、私はひとりでこの荷物を管理しなくてはならない。

実はこれ ばーごん氏が自分の車イスに座っている状態。

車イスを預けたとき 忘れてはならないのが 

車イス用のクッション と 背もたれにしているムートン。
(専用のもので約5万円)          (約2万円)

これを失くさないように私はしっかり持って行かなければならない。

トルコ航空のカウンターで 早速

ばーごんさんの足がわりである大事なMY車イスを預け

替わりの車イスを借りました。

そしてJUNさんと合流。

さぁ 飛行機に乗り込むときです。

車イスは一番最初に案内されます。

さすがに車イスのサポートをお願いしただけあって
ひとり おじさんがついてくれました。(あえて おじさんと呼びます;)

そして機体の入り口まで車イスを押してくれました。

そして一言 『歩いて席まで行けますか?』

いやいやいやいや;

ふつうの車イスでは座席の通路を通れないので

幅の狭い 手すりもない 飛行機の通路用車イスを持って来てもらい
1回 それに乗せかえてもらい

狭い通路を通って
座席にもう一度乗せかえてもらうのですが

おじさん ひとりでは無理でしょう。

そして 手すりがない車イスは
ばーごんさんの場合 腹筋が効かず 

自力で座る体勢をキープできないため 
ずり落ちたり 横に倒れる可能性があります。

支えながら動くか 
せめてベルトで固定しないといけないんだけど;

結局 JUNさんが手伝ってくれて 細い通路をギリギリ通り

移動が少ない前の方の指定された座席に乗せかえてくれました。
(でも一番前じゃない;)

あれだけ 安全のため窓側の席 と言われたのに

乗せ変えるのが難しくて 結局通路側の席へ。
(だから言ったやん;)

私は
でっかいリュック。後ろにかけていたバッグ。座っていたクッション。
ムートン。お土産の紙袋。脱いだダウン類、コート などを持って
後ろを追いかけるのがやっと;

そしてすぐに他のお客さんたちが乗ってきます。

いったん座ってから ばーごんさんを動かすのは無理でした。

前にもスペースがないし 後ろももうお客さんがいる。

そこからイスタンブールまでの13時間。

かわいそうに;ばーごん氏は一睡もできなかったようです。

原因は座席のシートが硬かったこと。

でも一旦座った状態でばーごんさんを動かすことは
無理だったのでどうすることもできず

時々足をさすってあげるくらいしかできませんでした。

ばーごんさんは(いつもそうなんだけど)1ミリもお尻を
動かすことなく13時間。 イスタンブールに到着。

降りるのは今度は
他のお客さんが降りてから 一番最後。

今度はどうなるかな~と不安で待っていたら 

2人のトルコ人男性(若い)が来てくれました。

そして通路用車イスに乗せかえてくれ

私が言う前に ちゃんとサッサとベルトをして連れて行ってくれるのです。

私が何か手伝おうとしたら
『こっちでやるからいい』という態度です。

言葉はわからないけど頼もしい♪

もうひとりいた足の不自由そうなご老人夫婦と
JUNさんと私たちは

タラップごと動く車のようなもので空港の建物に運ばれ

ヨーロッパ紀行 飛行機編①_e0163013_19575568.jpg

今度は 電動の車イス(運転手つき)に乗せられました。

いつもばーごんさんが家で使っている電動車イスの後ろに
ひとり立って乗る場所があって それを運転する感じです。

こんなん初めて見た~!(ウチにも欲しい!!)

ヨーロッパ紀行 飛行機編①_e0163013_20052073.jpg


イスタンブールの空港(アタテゥルク国際空港)は
その電動車イスがあちこち走りまくっていました。

そして次に乗るパリ行きの搭乗口まで連れて行ってくれるのです。

そのスピードが速い速い!

JUNさんと私は荷物を抱えて必死で走ってついていきました。
(そして早速ドーナツ型クッションを1個失いました;;)

ヨーロッパ紀行 飛行機編①_e0163013_19593100.jpg


搭乗口まで案内されると 次に迎えに来てくれるまで
ばーごんさんはベンチに座るしかありませんでしたが
(ここは乗り継ぎ2時間だったのですぐでした)

とにかくこちらはサポートは必ず2人(しかも力持ちそうな若い人)

こちらが手伝おうとしても手伝わせてくれないくらい 
任せてくれという感じ。

ちょっと雑でハラハラするんですが;
車イスのサポートには馴れている感じでした。

そして 車イスの人が来るのは当たり前!という感じで
何台もの電動車イス(二人乗り)がブンブン走りまわってる!



こんなに車イスの扱いが違うんだな~~という 飛行機編・・・


もう少し続く・・・。




#車イス  #海外旅行  #飛行機








by arigatou1123 | 2016-03-22 20:06
<< ヨーロッパ紀行 飛行機編② ヨーロッパ旅紀行 準備編⑤ >>



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2020年 11月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧