人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーロッパ旅紀行③
移動の準備の次は 宿泊の確保です。

車椅子ユーザーにとって 宿泊先の状況は
非常に大事。

行ってみたら段があって上がれない 
とか エレベーターなしの2階だった、

なんてことは日常茶飯事。

日本国内でもホテル予約は結構悩みます。


今回 最初は ギャラリーの方にお願いして
バリアフリーの部屋があるホテルを探してもらいましたが

パリ在住の方が探してもなかなか苦労したようです。

見つけてもらったホテルは11区にあり 
ギャラリーまで通うには
バスを2本乗り継がないといけないようで

その時点で バスを信用していない私は
ツライなー;と思っていました。

最近でこそ日本でもバリアフリーのバスをよく見かけますが

路線によっては何本かに1本とか

運転手さんがわざわざ降りてきて 手動でスロープを出してもらったり 
と 手間をかける場合があったり 

その手動のスロープが錆び付いていて
全然動かない; という経験をしたことがあるからです。
(きっと滅多に使わないんでしょう)

だから日本での移動でも
バスは 私たちの移動手段に入っていなかったからです。


とりあえず見つけてもらったホテルを押さえてもらった上で

ケルンとベルリンの宿泊も探さないといけないし


なんかないかなー とネットをウロウロ検索していたら

パリで『貸しアパートメント』というのを見つけました!

宿泊といえばホテルしか頭になかったので 衝撃でした。

ホテルよりも少し安めで
3泊くらい~月単位で部屋を借りられるのです。

早速
バスを使わなくていいように
とにかくギャラリーになるべく近くて

日本でいう1階(フランスでいう0階;)という部屋を必死で探しました。

フランスのエレベーターは信用できないという情報を
どっかで見たことがあるので なるべく1階。
でも1階はあんまりない。

写真や間取りを見て 2件ほど
これはいけるんじゃないか と思える物件があったので

仲介している不動産業者にメールしてみました。

これももちろん日本語です。

各国語に対応していて 日本語できる人が返信してくれます。

車椅子でも宿泊できるところを探している と伝えたら
オーナーに確認してみる と わりとすぐに返信が来ました。

1件はオーナーが 以前車椅子の人が泊まって大変だったから
車椅子は無理だという。

1件は間口が車椅子の幅いけるかどうか
確認してくれるから 待って と


7時間ほどの時差を感じさせないくらい マメに返信がきて
安心できました。

待っている期間も 他の物件など 紹介してくれたり。

そして 数日経って

オーナーさんが間口70㎝あるから車椅子大丈夫と言っています と
メールが来ました。

メールをくれる担当者は実際に見に行って確認したりしないのですね。

決定するまでの間 オーナーさんとのやりとりを取り次いでくれるだけ。

決めたら仲介業者に仲介料をカードで支払い
(約352ユーロくらい ここまでの仕事メールのやりとりだけなのに;)

でもいいとこ見つかってよかった!

ここから先はオーナーさんと私たちと直接のやりとりです。

さぁ ここからはメールだけど英語!!
(オーナーさんによっては英語使えない人がいるかも)

思いつく質問を つたない英語で
(あ、失礼;実際メールでやりとりしたのは ばーごんさんだった;)

オーナーさんと 鍵の受け渡しの約束時間とか 

残金の支払い方法とか Wi-fiは無料で使えるか とか 

わりに何度もメールを送りました。

そのお部屋の間取りがこちら↓

ヨーロッパ旅紀行③_e0163013_12465520.jpg


オーナーさんもその都度 わかりやすい英語で返信してくださって
安心しました。

国をまたいでの銀行振込は手数料がすごくかかるので
残り 約1285ユーロと 保証金200ユーロは
現地で現金で支払うことにしました。

保証金は何も壊さなかったら戻ってくるお金なので
全部で1637ユーロ。

最初に見つけてもらったバリアフリーのホテルが 
1泊110ユーロで
18泊だと1980ユーロなので それだけでも約4万円以上の節約。


ちなみに2人で18泊 1637ユーロって 1泊2人で1万円ちょい。

日本でバリアフリーの部屋を借りるより
だいっぶ安い気がするのは私だけでしょうか?


やったね あとはケルンとベルリンだねーー!!


ま パリに着いて いきなりこのアパートメントでドタバタ劇が
あるのですが; 


はー; 準備はまだまだ続く・・・。



#車椅子  #パリ  #宿泊  #ホテル
by arigatou1123 | 2016-03-16 12:49
<< ヨーロッパ紀行 準備編④ ヨーロッパ紀行 準備編② >>



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2020年 11月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧