もう一度告知
パーティ日記の間に緊急告知を。

一つ目は20日のワークショップ。
実は初めての単独でのワークショップなのです。
「心を解放し、新しい自分をつくるための一歩として」
書くことによって変化していった私の実体験を含めてワークショップを進めていきます。2時間ほどですが、何かご自分を変えるきっかけとなれば。もちろん書を楽しむだけでも(^-^)/
字がうまくなりたい人にはお勧めできませんが(^_^;)
3月20日(祝)
場所は天然芸術研究所
大阪市北区中崎西1ー1ー18

1時から3時まで
参加費1,000円
定員15名

4月7日からはこの場所で書道教室も行います。

お問い合わせは070-5661-0186(竹本)まで。



2つ目は翌日の21日に出版記念イベントとしてトークライブをします。
友人である会場となるカフェ「アマント」のオーナーのJUNさんとのトークライブです。
何を話すのやらo(^▽^)o楽しみです。
本の販売もプラスして。サインもさせていただきます。
場所:アマント
大阪市北区中崎西1ー7ー26
お問い合わせは電話06-6371-5840まで

時間7時半ごろから。
料金はワンドリンクをオーダーしていただきプラス投げ銭ん(よければチャリンと)


それとその日21日から25日までアマントの前にあるトリコブックスギャラリーで個展をします。

時間は朝11時より夜8時ごろまで。
私は毎日2時ごろから7時ごろ8時ごろまで居ます。


以上告知でした。
[PR]
# by arigatou1123 | 2009-03-16 20:26 | Comments(0)
出版記念パーティ
昨日は容量オーバーするほどの一日となりました
ほんとありがたい、たくさんの方の祝福があって・・・
今日もまだ余韻が残り、ボーっとしてます。


このような華やかな場所で祝福されることなんて、もちろんなかったので、壇上に上がらせてもらいスピーチさせてもらったのですが、言いたいことも言えず。
緊張はしてなかったのですが・・・いやはや(^_^;)

しかし、本人がしっかりしてなくても、周りの方たちのチカラにより出版記念パーティは素晴らしいものとなりました。

友人の川井さんのアナウンスより始まり、発起人の鳥飼くんの挨拶、そして私のスピーチ。
怪我をしたときの同級生による会の始まりを告げる幕開けの後、とても親しくさせていただいてる92歳の画家、東条光顥さんよる乾杯。
東条さんはいつも温かく包んでくれる人で宇宙のような人ですね。
謙虚で。何かを感じさせていただける。
そんな方に乾杯の音頭取っていただけるなんて(^-^)

そしえ歓談後には、北海道から駆けつけてくれた友人のスーのスピーチ。
このスピーチには泣かされましたねぇ。
怪我したころの友人たちの想いが今、伝わってきて。

続いて本にも登場していただいてる当時ギャラリーのオーナーであり、書のグレードを上げていただいた小林さんのスピーチ。
そんなこと当時思い考えてはったんやと、今になって知ることができました。
時は流れているなぁ~と。

そしてここでサプライズ。
昨日は偶然にも必然にも、小林さんの69回目のバースディ。
司会の川井さんのアナウンスでケーキ登場。
突然のことにびっくりされてた小林さんでしたが、ケーキについてるろうそくの火を消して拍手とともに壇上を降りられました。
実は1999年、初個展をした初日が11月23日で私の誕生日の日。
その日に小林さんの奥様から誕生日ケーキとハッピーバースディの歌を歌っていただき涙がでるほど感激したのですが、10年経った今、今度は私んから小林さんへという縁が。
偶然と言えないシナリオが用意されていますね。



とここまで前半部分を、つづきは明日?

e0163013_23353163.jpg

[PR]
# by arigatou1123 | 2009-03-15 18:28 | Comments(0)
3月14日。雨、雷、そいてパーティ
いよいよ今日晴れ舞台に立つ日がやってきました。

昨年末の忘年会で勢いで決まった今日この日。

いろんなことがありましたが、あらゆるサポート、特に発起人として動き回ってくれた友人、鳥飼くんには感謝の念がたえません。
ありがとう!

天からは、朝から浄化の雨と祝福の雷をいただきましたし、今日のパーティは素晴らしいものになるでしょう。

自分のすべてを出してみなさんに感謝を伝えたいと思います。


大きな転機になりそうな予感。


昨日東京の友人から贈っていただいたマフラーをして春風の中出かけます・・・。


e0163013_9494460.jpg

[PR]
# by arigatou1123 | 2009-03-14 09:49 | Comments(0)
この1週間の出来事・・・後編

そごうでジャケットを購入して目的をクリアしてホッとしたのち、今度は中に着る白のタートルを買いに、隣にある大丸へ。
この流れやったら見つかるかもと思いましたが、やはり春物にシフトした店が多くなかなか見つかりませんでした。
しか~し、ある店に入ったとき「白のタートルを探してるのですが」というと、近くにあった白のタートルぽいものを持ってきて「これはどうでしょうか?」と。
タートルぽいというのは前にちょっとチャックが付いてあったので。
ちょっとイメージとは違っていたのですが、店員さんの熱い語りと、イメージとは違っていたけど僕の好きなタイプの服、それに、その服がラスト一枚ということもあって購入することにしました。これまた値引きされていて。

『これは流れやな』と。
流れを止めるわけにはいきませんからね。
それにお腹もすいていましたし(^_^;)

そして熱い店員さんと名刺交換して、今日のミッションは終了しました。

その後は友人と、またまたそごうに向いおしゃれなイタリアンレストランで食事を。
料理うまかったなぁ~。
乾杯したモルツがあんなにうまかったのにはびっくりしましたが。

2時間ほどアホ話をして食べて、帰りしなに友人が地下の食料品売り場でやってる「横浜中華街展」のシュウマイを買いたいといったのでついていったら、「500円サービスさせてもらいます」とのこと。
1250円の500円引き。
これは買わないと、ということでフカヒレシュウマイを買って帰りました。

いや~うまい、いい流れの一日でしたね。


そうそう、家に帰ると。、以前取材していただいた朝日新聞の記者さんから6日づけの朝日新聞が届けられていました。
手紙には6日の朝日新聞朝刊京都版に伊藤さんの記事載せましたと。
ほんま京都版まで載せていただいて、ありがたいことです。


新聞のことでもう一つ。
先日毎日新聞の記者さんにも取材していただきまして、この13日の夕刊に載るそうなので、毎日新聞大阪版をお取りの方、覚えてたら見てくださいm(__)m



さぁ!この1週間はどんなことが。
14日。ドキドキ、ワクワクです(*^_^*)




e0163013_138428.jpg


そごうでいただいた蕎麦ぼうる
[PR]
# by arigatou1123 | 2009-03-09 09:55 | Comments(0)
この1週間の出来事
この1週間は嬉しい報告や楽しいことが多く、ほんとにアッと言う間に過ぎていきました。
さすが3月。
4日は小学校で講演させていただき、小学生のパワフルなエネルギーをもらってきました。
はじめ、依頼された先生からパワーがない生徒たちなのでパワーを注入してくださいなんてことを言われましたが、なんのなんの。
僕のつたない話を集中して聴いてくれて、ちょっとした言葉の実験も積極的にしてくれたし。
最後に学年ごと(4,5,6年)に書かせてもらったのですが、周りに来て僕の書くところを見てもらうさいもサッと集まり、書いたあとは「おぉ!」と言う声と拍手があったりで。
まったく聞かされていたのとは違って、心が躍動する子供たちを感じました。
ほんま楽しかった。
帰る時も寄ってきてくらたり手を振ってくれたり、ええ子たちでしたわぁ。
逆に先生方に覇氣を感じられなかったのですが、いろんなことでおつかれなんでしょうね。

帰りの福祉タクシーの方もとってもいい人で、その日はめちゃめちゃ氣分のいい日となりました。



6日は友人とパーティーに着るジャケットと中の服を買いに行ったのですが、実にうまくできている!そのようになっていたのでしょう。
道が決まっていてその通りをあるいただけ。

本町で用事をすませ、あてもなく心斎橋そごうまで。
百貨店に行ったらあるかなぁ~と思って行ったら目当ての色がなく、それに持ってきた金額をはるかに超える額ばかり。
服に関心が薄いもので、持ってくる額を間違えてました(^_^;)
それでは次のところへ行こうとエレベーターに乗ったら友人が「いとうちゃん、14階の特設会場で紳士服売ってるでぇ」って。
おぉ!ビンゴ!
これは行かなあかん。
そして特設会場に行くと、なんと僕が思っていた色のジャケットがあるじゃないですか。
それもその一点だけ残っていて。
サイズも丁度!
ほんまについてましたねぇ。
値段もぐっと安くて。

そこに行くって知ってました?置いてくれてたんですか?

いや~すごい!
神の計らいですなぁ。

そしてなぜか、そばぼうろを店員さんからお土産にいただいてかえりました。


長くなりそうなので、つづく・・・。
[PR]
# by arigatou1123 | 2009-03-08 11:11 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧