<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
存在するだけで価値がある
先日の日曜日、久しぶりに自分の半生をしゃべらせていただきました。
しっかりしゃべれるようと再び文章におこし練習をしたのですが
改めて人生を振り返ると“忘れていた氣づき”を思い起こさせてくれてハッとしました。


当たり前のように生活している毎日。
以前よりは何でもないことに感謝をできるようになったり
怒りや落ち込み、イライラや不安と言うのも少なくなってますが・・・。
感情の起伏はまだまだ。


怪我をし、闇をさまよっていたころからすれば全てが光りなのに
当たり前の日常に戻ると我欲が出て“もっともっと”とシンプルにものが見れなくなっていました。

そんな今、再び人生を見直せたのはよかったです。

見直していて一番響いたのは死にたいと思っていた時のこと。

『何のために生きているのか?』
『生きてる価値があるのか?』
と自問していた僕に
『生きてるだけでいい』
『存在しているだけで価値がある』
という答えをくれた2つの命の話。

2つの命とは姪と仔犬のことです。
深い闇をさまよい自問していた時、続けて僕の目の前に二人は現れました。
そして僕を深い闇から救ってくれた。
赤ちゃんである姪と仔犬が傍に居て笑ったり泣いたり吠えたり寝たりしている
その姿を見るだけで笑顔(引きつった笑顔)になり
心が動いた瞬間、僕の深い闇は消えていきました。
凄いパワーです。


怪我をして動けない身体になり
誰かの助けがなければ生きていけない人間
生産性のない人間が
生きてる意味を見失っていましたが
そんな僕の闇を吹っ飛ばしてくれたのが
誰かの助けがなければ生きていけない
生産性のない赤ちゃんと仔犬。

“存在するだけで価値があり、誰かの役に立っている”
というのは大きなメッセージでしたね。
二人には今でも感謝しています。


でも最近の僕は変に価値をつけようとしていましたね。
そのままの価値を認めてなかったなぁ。
改めて。

こうやってまた今の自分に照らし合わせて過去を見返してみるのもいいもんですね。
今の氣づきがあって。


そして僕を救ってくれた姪もこの春から社会人に。
時間の流れを感じます。
存在するだけで素晴らしい。
ますます輝いて。

[PR]
by arigatou1123 | 2017-03-31 16:20 | Comments(0)
昨日の一日講座
昨日は無事NHKカルチャーでの講座を終えることができました。
参加していただいた方々ありがとうございました。

前日までに3名の参加が無ければ講座は消滅していたので
本当にありがたかったです。

昨年はほとんど何もせず
後半は何もできずの年だったので
久しぶりに人前でしゃべることができるか?と思っていましたが
なんとか落ち着いて進めて行くことができました。
みなさんが温かく受け入れてくれたからでしょう。

今回は氣のおけない仲間たち(年齢は関係なく、つながった時間も関係なく)の心からの優しさに大きな愛を感じました。
感謝。
と同時に自分の嫌らしい一面とも”サヨナラ”することができました。
感謝して。

いろんなことを経験した1日でもありました。

パフォーマンス、講演、プチ書教室。
用意していたもの、そして自分をすべて出し切りました。
それをどう感じていただいたかはわかりませんが。

僕自身は一氣に前に進んだ感じです。

ゆかっちとの縁でつながった多田さん
自分には何のメリットもないのに掛け合っていただき
講座を開くまでご尽力いただいたこと
本当に本当に感謝です。

そしてNHKカルチャー梅田の橋本さん
まったくどのような人間か
そしてどのようなことをするのかわからないのに
多田さんの熱意を受け入れて実行していただいたこと
本当に本当に感謝です。

ゆかっちに帰ってから言われました。
「多田さん、橋本さん、当日参加してくれたとっちゃん、奥くん。
ばーごんさんは愛されてるね。」

自分に正直に誠実に生きる。


次回から6回コースの教室が始まります。
ご興味のある方いらしてください。
教室成立できれば(⌒-⌒; )
開催期間 4月から~9月まで 月一回 第四日曜日
曜日・日時 13:00~14:30
回 数   6回
詳しくは↓
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119793.html


e0163013_20125357.jpg


e0163013_20133717.jpg


[PR]
by arigatou1123 | 2017-03-27 20:14 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧