<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
与える
また改めて”与える”という言葉が急に自分の中に入り込んできた。

ようやく腑に落ちたというべきかも。


”与える”


そういえば”掴む””奪う”取る”ことに意識がいっていた時期があった。

裏を返せば「自分はまだ満たされていない」という証。


顔にも余裕が無く
貧すればどんする状態だったに違いない過去。


今はもう忘れている。



改めて今となっての”与える”はすごく響く言葉。


『与えるものが受け取るもの』
というのは宇宙の法則らしい。



与えることが本当に受け取ることなのか?


実験すればわかること。


実践してみる価値はあると思う。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-30 15:33 | Comments(0)
自分
分離していると思っていたものが
実は分離していなく一体であった。


というのは頭ではわかる。


『自分』というのは
自分を指し
相手を指す時にも使う言葉。


自分=自分


自ら分かれた自分



『自ら』とは誰?




自分を知る手掛かり。



ふと思ったところから氣づく。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-27 10:31 | Comments(0)
呪縛
こうでないといけない。
こうしないとダメ。


知らず知らずのうちに刷り込まれた考え。

たとえば
1日3食たべないといけない。
学校へは行かないといけない。
働かなければならない。



何も疑問を持たず行ってきた。



本当にそうなのか?




世間に踊らされて
自分の考えを無くしていないか?



脅され続けてきたように思える。



自分が”したい”ことに意識を向ける。



呪縛を解くため。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-26 09:45 | Comments(0)
心地いい世界に
やらせておけばいい。

言わせておけばいい。


その者を批判すると同じ波長になってしまう。


相手にエネルギーを与えるだけ。


自分が過ごしたい世界をイメージして
そこに意識を向け
行動する。



そのうち相手は居なくなる。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-25 21:02 | Comments(0)
今したいことは?
自分がやりたいことに従う。

休むことも然り。


誰が何の為にそれをするのか?



しっかり氣づけば周りの声は必要なものだけ引っかかる。



自分を楽しませるものは何か?



そんなことを考えると愚痴も出ない。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-24 10:02 | Comments(0)
作品
今、Facebookの企画で1日3点の作品を5日間載せるというのに参加しているのですが
それをここでもちょっと。



e0163013_1094543.jpg

1つ目は『闇』・・・闇を見つめる。判断せずにただ見つめることが大切。


e0163013_10104269.jpg

2つ目は『風』・・・風はカタチを選ばない。


e0163013_10112840.jpg

3つ目は『真』・・・真実とは何か?真の奥をを覗けば・・・。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-19 10:11 | Comments(0)
この時期
この時期はノスタルジックを感じさせる匂いが漂ってくる。
好きな季節。

漂う香りの元はは沈丁花。


どうもこの匂いを嗅ぐと中学、高校時代を思い出す。

別段甘酸っぱい事があったわけではないが
今までの学年が終わり、新しい学年へと向かう間の時間
ふわっとして、なんだか不思議な感覚に陥っていた。
終わって始まるまでの間
何処にも属していない浮遊感を感じていたのだろうか?


そんな時に香ってきた沈丁花。



今年も学生時分に戻って。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-17 09:47 | Comments(0)
違和感あり
「違和感」というものが突然出てくる。
今まではそれが当たり前だと思っていたことが
なんだか違って見えて、感じられて。


自分の意識が変わった。


先日から始めたデトックスの作用か?



大事にし過ぎて手放せなかったものが
溜まりに溜まって腐って毒になっていたことに氣がつかなかった。
思い込んみで”毒”を取り入れていたことも。


今はなんだか軽い。


身も心も軽く。




これからたくさんの違和感に遭遇するだろう。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-16 09:37 | Comments(0)
ハタと氣づく
自分が目の前の出来事を創っているんだということを
ハタと氣づき驚愕しました。

引き寄せているのは自分が創り出したもの。


自分の思考は?


発してる言葉は?



対相手ではなく
対自分


わかっていたと思っていたことが
実はそれほどわかっていなかった。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-13 10:55 | Comments(0)
覚え書き
『自分には大きな力がある』
『すべては中立』
『すべてを肯定的に意味づけする』
『与えたものが返ってくる』
『自分のことを認め好きでいる』
『実践し行動する』
『常に楽しむ ワクワク感』


以上自分の為に
覚え書き
[PR]
by arigatou1123 | 2015-03-10 09:45 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧