<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
毒を出す
今朝、ある人の書いた記事を見て怒りが出ました。
それもひどい怒りが。

「お前は何様や!」

心の中で言葉を吐き出しながら感情的になっていたが
この感情を手放したいと思い
しっかりこの怒りと向き合うことにしました。
そしてそこに意識を向けるとだんだんと落ち着きを取り戻しました。

深呼吸をしながら吐き出す息を長く。
時に何度となくゲップも出て。

けっこう長い間吐き出す行為をしてましたが
出し終わった後は放心状態で何か抜け出た感じがしましたね。

まったく知らない人の記事でしたが
怒りが出たおかげで思わず怒りを見つめるワークができました。
書いた人のおかげですね(笑)


安全な場所で
心に溜まっている毒素をだして
新しい春へ(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-27 10:19 | Comments(0)
できる できない
なんで”できる”時と”できない”時があるのか?
あるサイトに書いてあることを見て考えてみました。




まずは”できない”時はどういう言動が出てくるのかを調べてみました。
僕の中から出るネガティブな言動は?



できない
めんどくさい
無理
しんどい

怖い
否定
失敗するかも
お金がない
責任を負うのが怖い
否定な事に目がいく
行動できないように言い訳
最悪を考える
疲れる


たくさん出てきました。
まだまだ出そうですがこれくらいに(^_^;)


それでは”できる”時はどのような言動が出てくるのか?


できる
やる



こんなものですか。
シンプルですね。



こうやって見ると”できない”時はたくさん言葉をつかってますね。
考えることが多い。

それに比べて”できる”時はシンプルでいろいろと考えていない。






おもしろそう→やりたい→考える(否定的なこと)→できないことを見つけ言い訳→やらない→できない


おもしろそう→やりたい→やる→できる




流れを比べるとこんな感じでしょうか?




考えず、できる情熱に従えばうまくいくのに
「それでいいのか?」という言葉が脳裏をかすめ考えて止めたことは多々ありました。
止めなくてもできない言い訳を考えてやった時は必ずと言っていいほどできない現実を見ました。
「できない」と思ってやるのですからできなくて当たり前です。


『(否定的なことを)考える』ということは道を複雑にして自分の行動を迷わせてしまいます。


このネガティブなことを考える思考。

この思考回路をスッキリとしたものに変えなければ。
考える時は常にシンプルで肯定的な考えに。


やりたいことすべてをできるようにするために。



しかし振り返るとブレーキをたくさんかけてましたねぇ(^_^;)
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-26 10:45 | Comments(0)
ついつい・・・
だいぶましになってきましたが
今でも心乱されそうになる情報を見てしまいます。

真実かどうかを見たいのか?
ただ興味があるのか?

自分のことながらわからなくなってきます。

そしてその情報を見ている自分に疑問を持っている自分が出てきます。

「何故こんな後味の悪い記事を読んだのか?」

もちろん氣になるということは
自分の心の中にある何かに引っかかったということに
間違いありません。

誰のせいでもありません。

それにしても嫌だとわかっていて見るのはどうしてか?
謎です。


引っかけてしまう何か?
信じている何か?


う~ん 何やろう?


あまりにも放っておいた観念。


疑問を解決するべく
自分が信じていて
今は疑問をもっている事柄を調べなくては。

情報に左右されて氣持ち悪くならないように。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-23 10:47 | Comments(0)
広げる? 替える?
毎回思わないと忘れてしまって定着しない。

輪ゴムは広げれば大きくなるが
手を放せば元の大きさに戻る。

それと同じで考え方や言動も
それがいいと思ってやっても
今までの習慣に意識が行くと
たちまち元の大きさに戻る。


定着させるためには何度も広げるか広げる工夫がいるのか?


今までのやり方だと地道に繰り返し広げることが結局は得策。

でもほかの方法はないのか?


輪ゴムを大きなものに替えるという方法は?



今までとは違ったことをして意識を変え
輪ゴムを替える。


イメージをつかって。


こんなやり方も地道に繰り返すのは同じか。


まぁとにかくやってみる。



新しい輪ゴムづくり。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-20 09:43 | Comments(0)
自分の力
自分を弱く見るのはなぜだろう?

謙遜しているのではない。

責任を負うことが怖いのだろう。

あとは自分の力を認めるのが怖い。

力が欲しいくせに

いざ力があると知ると

持て余すのか怖くなってくる。

自分が力に振り回されるように思って。

自分を信じていればそんなことはないはずなのに。

今、自分の力を認めるように実践中。

怖れも出てくる。

逃げずに恐れも受け入れる。



強さを誇示せず

弱くも見ず

自分には力があるということだけを認めて

毎日を送る。

自分のすべてを受け入れ
平坦に
充実。


そこに尽きる。


人や物事もフラットに観れるだろうし。


自分の力を認めることは大切なことだ。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-19 10:14 | Comments(0)
3月7日 パフォーマンスします
疑問も無くただ毎日を生きている
周りを気にしながら
嫌な事があっても「しかたない」と
しかしふと一人になった時、頭によぎる声
『何のために生きているのか?』
そして思う「自分を生きているのか?」
うなだれ、葛藤が頭を混乱させる
“もう嫌だ!”
壁を壊すのは今
自分の力を取り戻し
後悔の無い人生を生きるために
私は変わる!



大地を奏でるデュオKURI(音)
独自の哲学から生み出した傾舞(かぶくまい)の創始者JUN(舞)
生きる力を蘇らせた車イスの書家 伊藤進(書)

3組の織りなす世界があなたを“自分”の世界へ連れ戻す。

音楽と舞踏と書のパフォーマンス集団“音(ON)・舞(MAI)・書(SYO)”

その場の空氣と共に即興で生み出される舞台。
あなたは自分を感じる。


3月7日(土)
19時開場 19時30分開演
入場料◆2000円
場所◆天然芸術研究所
大阪市北区中崎西1-1-18
(地下鉄谷町線「中崎町」4番出口を出て角を右
徒歩30秒、ツタの絡まった古い木造倉庫一階)


お申し込み・お問い合わせ 
06-6940-7221

当日ご予約無くふらっと来ていただいてもけっこうです。


今年12月 パリ(フランス)・ケルン(ドイツ)で公演決定!
是非!日本での公演お見逃しなく!

e0163013_9511322.jpg


音(ON-music)-----------
アジア&ケルト系音楽ユニット KURI(Katsu&Miho)

アイルランドやギリシャ、アジアなどの民族楽器を自由に操る地球人の音楽家。八ヶ岳南麓、斑山の森にある手作りの家、スタジオKURIを拠点に国内外に音の風を届ける。
アイルランド、アジア、東欧、沖縄まで世界中の音楽のエッセンスを取り入れ
日本人の感性で昇華させたワールドミュージック。

多くの旅や日々の暮らしから生まれた楽曲は大地のつながりや、
ケルト、縄文、アジアなどをイメージさせ、時空、国境を越えていく。





舞(MAI-dance)
JUN AManTo
幼少より武道武術をたしなみ
スタントマンから大道芸人を経てパフォーマーに
世界を旅するうちに日本人独自の運動特質と
環太平洋の古い部族の動きを各地の格闘技、伝統舞踊学び、研究し
その共通点を編集、独自の哲学をもとに傾舞(かぶくまい)を創始する。

書(SYO-calligraphy)
伊藤進

小、中、高とスポーツに明け暮れる。
1986年、体育専門学校の授業時に首の骨を折り
以後車イス生活。

自分の姿を受け入れられず10年近く引きこもり生活。
闇の10年間を過ごした後
書との、人との不思議な出会いにより書での表現者となる。

自分と向き合って出てきた文字、言葉を書き発表している。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-16 09:42 | Comments(0)
掃除
掃除というのは必要ですね。


「まぁいいか」でそのままにして忘れている物事っていっぱいあります。


それをクリーニング。

こんまりちゃんじゃないですが残していたら役にたつかも?ではなくときめきで。
損得ではなく残しておきたいか残しておきたくないかで。

今、僕の携帯に入っている600ほどの人でやってみました。
けっこう消しましたねぇ。

こんな人入ってたんやというのもありました。

なんとなく心が軽くなった感じが。

たまにはそんな掃除もしないと。


次は意識の掃除を。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-12 09:58 | Comments(0)
抵抗
『抵抗』は常に持っている。

起こす場面がきたらそれが出動。

抵抗 抵抗 抵抗・・・

そして『抵抗』は顔に出る。

ちょっと怖い。


抵抗するのは何故?




受け入れることが怖いから。

屈することの屈辱。

自分じゃなくなる。

プライド。




そんなことを氣にして『抵抗』していた。



風呂に入って『抵抗』が損をつくっていたことに氣づいた。


自分が進む方向の流れに逆らわない。


今頃氣づく。



『抵抗』は怖れ
進むスピードを鈍らせる。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-10 10:56 | Comments(0)
理想と現実
「こうなればいいなぁ」という願望は
続く言葉に「でもそうならないだろうなぁ」というものが含まれている。

理想と現実を分けて相容れない考え。

昔から「現実を見なさい」と言う教えに
理想は常に絵空事として受け入れてもらえなかった。

現実に起こることが正しいと納得させられて
理想を掲げることが無力であるということを受け入れた。

幼い頃にできた思考。


しかし意識がクリアーになってくると疑問が湧いてくる。

理想は何のためにあるのか?

実現できないものを理想と掲げて進むなんてあほらしい。
空しさしか感じない。
もちろんプロセスを楽しむことはできるが。



『どうせできないんやからやめとこう』

「これおもしろそう!」と理想を思いつくたびに出てくる言葉。



これでは閃きがもったない。
自分の人生がもったいない。



もう過去の教えを手放さないと。

”理想が現実”
”信じるものが見るもの”


行動して進むことが楽しくなる。

自分の為に意識を変える。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-09 11:12 | Comments(0)
人間関係
自分がこんなにがんばってやっているのだから
相手もやれることはやって当たり前だ!

何もせずうま味だけを吸おうだなんて言語道断。



なんて思ってました。
一緒に何かをしていく人に対して。

俺もやるねんからお前もやれよ!

だからフラフラして言い訳して何もしない人は腹が立つ。
口は出してくるという人間は特に。




しかしよく考えてみると何故その人とやっているのか?

それは自分にとって得があると思っているから
その人とやるのでは?


相手に見返りを求めている。

自分ばかりが準備をするのは損だ
表に出る時は一緒なのに。


何か損得勘定でモヤモヤしている自分がばからしい。



そんな風に考えていくと現状、相手とのことを整理しようという意識になってきます。
疑問がいっぱいでてくるので。


その発表をしたいのか?
何故その人とやりたいのか?
その人に何を求めているのか?
その人と一緒にやりたいのか?


質問疑問が頭を巡り
その答えを出していくと相手に対するものが見え
自分の考え思い込みが見えてきます。


そして結局はどうしたいのか?

もちろんやめるという選択もあるのですが
それは最終手段。

自分の意識をどう変えて
自分がどう楽しくできるかを考えてみる。

このゲームをどう攻略するか?
自分の凝り固まった観念を変えるいいゲームなのかもしれませんね。

人間関係ゲーム。
[PR]
by arigatou1123 | 2015-02-06 11:01 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧