<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
2014年もあと2日で終わり。
今年もいろんなことがありました。

「新」という一文字をかかげて始まった1年でしたが
新しく始めたものは一つも無かったです。

逆に「放」ということが多かった1年になりました。

手放す やめる。


新しい事をするために
今までやってきたことを手放す一年でしたね。


「新」を意識したから「放」選択が出来たのだと思います。

放さないと新しい事ができないのでやっぱり「新」という一年だったのかなぁ。


まぁとにかく次に向かって進もうとして動いたのは間違いありません。



振り返ると今年も本当に充実して楽しい一年でした。


来年もこの調子で
いやこの調子以上に。


今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


来年は天命を知る年になります。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-30 17:24 | Comments(0)
根拠のない怖れ
今朝起きてこんなことを思いました。
「怖れ」の奥の「怖れ」というのがあるのではないかと。

目に見え、感じる「怖れ」ではなく
その奥にある隠している「怖れ」。

言うなれば
「何かわからんけど怖いねん」
という

根拠のない不安
根拠のない圧迫
根拠のない怖れ

自分が見ようとしない
隠しているところにあるもの。
自分も騙しうまく無きものにしている領域。




そうか!えらいトリック使ってたんや!
それを発見できてよかったわぁ。
ずっとモヤモヤしたものがあったもんなぁ。


そんな感じで目覚めた朝でした。


一人静かにしているとふと出てくる「怖れ」。
その都度、自分の中をいろいろと探ってはその「怖れ」を見つめ手放すことをしていたのですが
たまに特定できない「怖れ」が出てきた時は「それは何なのか?」と考えるだけで終わっていました。

それが”根拠のない怖れ”だったとは。


年末の大掃除ができた感じです(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-26 10:52 | Comments(0)
障がい者
障がいを持って生き続けることは
どれだけタフで
どれだけ凄いことなのか。




この体験を選んだ存在は自身を誇った方がいい。
まったく卑屈になる必要はない。


自分が選んだ道。
凄さに氣づいて進まないと。





ある映画を見て思ったこと。


体験して思うこと。









自分が価値のある存在だということを見失わない。






もちろんどの存在にも言えること。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-25 11:11 | Comments(0)
なるほど
僕が毎日見ているサイトがあります。
それはバシャールという存在が発した言葉を集めているサイト。
すべての言葉が腑に落ちて納得させられます。



今日も見ているとにこのようなも言葉がありました。


否定的な行動をする人達というのは、自分は自由でないと信じている人達です。
否定的な行動というのは、「パワーがない行動」なのです。
否定的な行動をする個人というのは、自分の現実を自分が創り出しているということを知らない人達です。すでに自分が人生をコントロールしていて、欲しいものを何でも創り出しているということに気づいていません。
他人を傷つけることなく自分を傷つけることなく、自分が欲しいもの、必要としているものをすべて自分が創り出せる、ということを知らない人達です。





自分に置き換えるとよくわかります。

「自分にはパワーがある」
この意識を常に忘れず日々を過ごさねば。
すぐに否定的な考えに戻るので(^_^;)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-24 09:46 | Comments(0)
我想う
起こる嫌なこと、ネガティブなことに
反対して攻撃的になる意識
怖れの意識
で関わるのではなく
その出来事をどう肯定的に解釈して次に進むかが大切。




自分が体験していることは
今、自分が選択していること。




たとえ遠く離れて起こっていることでも。




それを見て、体験して”私はその選択をまだ続けたいのか?”
しっかり見つめて自分に問う。





もう自分から逃げる時間は本当に無い。
うだうだ言って煙に巻いて後回しにしても意味が無い。
いつまでその場限りでいるつもりなのか?



内なる声が叫んでいる。




どの選択をするか?




今後の人生に関わってくること。




心地いい地球を想像して





「怖れ」の選択を外していく。









新月の冬至の朝
我想うゆえに我今あり
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-22 11:21 | Comments(0)
知る
けさ思ったこと。

それは悩むことが無くなってきたこと。

「成長」のためには必要かもしれないが
「知る」ためには必要ではなくなってくる。


『自分を知る』


五十が目の前に来たからか?
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-19 11:54 | Comments(0)
閃き
閃いて行動すると実にうまくつながっていく。

そしてタイミングがベスト!

先日もそんなことがあった。



今、フランスでの個展のために動いているのだが
初めてということもありわからないことだらけ。
一緒に行ってくれるミュージシャンがコーディネートしてくれて安心しているのだが
いろんなことでバックアップしてくれる人がいればありがたい。


そこで思い出したのが4年ほど前に友人の招きで函館に行った時出逢った議員さん。
その方は日仏協会の方だったと記憶していたので友人にすぐさま電話を。

すると友人からその人と今、月に2回交流があるとのこと。
そしてちょと前ならその人は忙しくてつながりにくかったと。

おぉ!凄い!

もちろんつないでくれるとのこと。

ありがたい。

閃き行動に起こすことは大切だと実感した出来事でした。



ということで来年はフランスで個展をします。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-18 10:18 | Comments(0)
考え方
日に日に考え方が変わってくる。
昨日まであった考え方が全く違った考え方に。
ともすると180度違った考え方になっている。

これは何故か?

もちろん自分がそうしたいからだが。

きっかけは怒りの感情から。
このままでは同じことを繰り返す。
考え方を変えなくてはという思いから。


自分の考え方は本当に自分から出た考え方なのか?


実は自分の考え方だと思っていたものは他の人から刷り込まれていたものもたくさんある
ということを思い出した。

人からの、世間からの、特に親からの考え方を刷り込まれていることは多分にある。



それをあたかも自分のものだと勘違いして使っていた今まで。
自分のものではないものを使っていたら違和感が出ていつか氣づくはずなのだが
自分のものだと信じきっているから歪みが出ても氣づかない。
へたをすると自分を傷つける。


違和感はイライラ、怒り、落ち込み、心配、不安などの一般的に言う「負」のエネルギー。


その合図が出たら自分の考え方を見直すチャンス。


ようやく氣づいた
というか腑に落ちた。




そしてもう一つの角度から見ると目的によって考え方が変わるということに氣づいた。


最近のあまりのイライラに
「なぜイライラするのか?」を考えてみた。

すると出てきた答えは「イライラしたかった」というもの。

イライラしたかったからイライラさせてくれる相手を引き寄せ見つけイライラする。

自分がその体験を選択していたのか。

考え方を変えねば。


「イライラしたかった」をしっかり認め
「イライラしない」「イライラなんてない」に意識を置き換えてみた。
ただ、”イライラは選択しない”と自分に誓っただけのことだが
なんだかスッキリした氣分に。

そして考え方も変わってきた。



自分を心地よくしようと思っていたから氣づいたのかもしれない。
今までも本や人に言われて知っていたことも腑に落ちないと入ってこなかった。

やはり自分で氣づかないと。


「怖れている」というのを「恐れは無い」に意識を置き換えてみると
考え方がどうのように変わっていくか?

どんなものを引き寄せるのか?



考え方がどんどん変わっていきそうです。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-17 14:28 | Comments(0)
損得
昨日は久しぶりに怒りが出た。

言動が伴わない人間は本当に腹が立つ。
特にかっこをつけて語るくせに
自ら行動は起こさない奴。
こっちが決めることには
自分に危害がありそうと判断すると文句を言ってくる。
動かないくせに。



しかし冷静になってみるとそんな人間にぶつかっていく必要はありません。


自分の損得を考えるから掴んでしまって腹が立つだけ。


自分がどのような反応をするかだけですね。


そんな人だと思って表面だけで付き合うか?
離れていくか?



損得ではない心地いい人間関係をつくっていかないと。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-15 10:33 | Comments(0)
3年間ありがとうございました
昨日で今期の授業が終わりました。
そして3年間お世話になった学校も最後となりました。

ありがとうございました。

初めは友人ののんこさんに紹介していただき
軽い氣持ちで行った学校でしたが
僕にとってすごい学びの場となった場所でした。


それまでやっていた教室はお金を払って来てくれる大人たち
それが学校の授業となると単位を取るために来る青年少女たち。

前のめりで来てくれるか
受け身で待つか。


まったく同じことをやっても反応が違います。

おもしろくなくて隣の人としゃべりだすなんてことは大人の教室ではありませんでしたから。


もちろん学生の中にもおもしろがってやる人もいましたが。




自分で想像してやる
自分の嫌な所を見る

それらはとてもしんどいことですし
慣れてないことをするので、わからなくなって
おもしろくなくなって意識を違うところにもっていく。
そうなるは僕もわかります。


しかし、20人前後の中で3,4人やる氣が無い人が居るとかき乱されますね。
こっちサイドのことですが。
何度辞めようかと思ったことか。


毎期考えさせられることが起こりました。

初めての授業は大人の教室でしていたものは通用しないことがわかり
2期目では生徒が興味を持つようにやってやることがぶれブレそうになり
3期目では生徒をコントロールしようとしている自分に氣づき
4期目ではこれが本当にやりたいことなのかと悩み
5期目ではこれは本当にやりたかったことではないとわかる


すべて生徒から投げかけられた問い。
生徒たちに教えられました。
成長させてもらいました。


肩の力が抜けた最後の6期は楽しくできましたね。
もうちょっとうまく話せたらなんて思いましたが
何がしら伝わったことだと思っています。
つたない授業でしたが受けてくれてありがとう。
6期のみんなにも感謝でいっぱいです。




それと事務の岡田さんと林さんには毎回お手伝いいただきました。
服の脱ぎ着せから資料のプリントなど
本当にありがとうございました。
おかげでスムーズに有意義に心配なくできました。
感謝しかないです。


初めて学校で先生をさせていただき
先生という職業がこれほど体力精神力がいるものかと思いました。
一人一人のことを想うと週一の授業でも5日間はいろいろと考えてしまいますから
毎日授業をされている先生は。
頭が下がります。

いい体験をすぁせていただきました。



さぁ年末ですし、当分はのんびりして
次の準備に取りかかるとします(*^_^*)



e0163013_16352652.jpg



e0163013_1636312.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2014-12-12 16:52 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧