<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
明日搬入
まだまだだと思っていた個展も明日が搬入日。

今回は早く作品もでき、準備も余裕でしていたのですが
やっぱり完了はギリギリになってしまいました。

今日点検していくと抜けていたものがぞくぞく。
ほんまに毎回です(^_^;)
何故でしょうね。


ようやく先ほど最終jチェックを終えたところです。


そして最終チェックを終えたあたりから何故か不安が出てきました。

今までそんなことはなかったのですがね。

初心に戻ったのでしょうか?(初個展でも無かったのですが)

もちろん出てきた不安は見つめて許して手放すことをしました。



いやー今回はどんな個展になるのか?
リセットした感じで
改めてわくわく感がでてきました。





伊藤進書展 『これが私です』

10月2日(木)~7日(火)

11時~19時(最終日は16時まで)

茶屋町画廊
住所: 大阪府大阪市北区茶屋町8−11   
(阪急梅田駅より徒歩2分   NU茶屋町)
電話:06-6374-0356

http://chayamachi.com/gallery-guide/map.html
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-29 17:30 | Comments(0)
言葉のちから
『自分を許す』という考え方の効力を、今実感しています。


自分の中にある否定的な考えを排除するのではなく
許すことによって否定的な考えを手放していく。

ただただ自分がつかんでいる恐れや依存してる人もの事などを
思い浮かべて「○○な自分を許します」というだけのことなのですが
とてもいいです。


「○○を疑っている自分を許します」
「○○を恐れている自分を許します」
「○○に依存している自分を許します」

そんなことを言い続けるだけで身体がリラックスして否定的なものが薄れていきます。
そして恐れていたものを意識しなくなる。

言葉を言うだけで不思議ですが
僕はこのやり方を氣に入ってってます。


これからもどんどん自分を許し
もっと快適にやりたいことをやっていきます。


言葉って何氣ないけど
ちからがありますね。

実感!
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-26 17:02 | Comments(0)
ネットテレビ出ました
昨日僕が出た番組を見ました。

客観的に見ると偉そうで言葉が足らず言葉が聞き取りにくかったです。
自分を見るって恥ずかしいですね。

母に対する言葉がかっこつけてるのか照れなのか
良くないですねぇ。

嫌になってしまいます。

でもこれが今の私。

よければ見てください。
金の歯車のみなさんありがとうございました。

youtube https://www.youtube.com/watch?v=AkOBoQXM-L8



ustream http://www.ustream.tv/recorded/53065506?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-25 09:06 | Comments(0)
期待しない
期待していない人からの思わぬ反応ほどうれしいものはありませんね。


そんなことが昨日ありました(*^_^*)

返ってこないとわかっていても
返ってこなういことに
不安や恐れを感じ
落ち込むこともありました。

どこかで淡い期待をしていたのでしょう。

それでもことあるごとに送りました。


そしてようやく氣づいたのです。
期待することの浅はかさが。

相手のことを無視した期待。
自分のことだけを考えた期待。

期待とはそうなっていない、満たされていないことの裏返し。


満たされている自分がしたいことをすればそれでOK。
相手の反応など関係ない。


そう思っていれば楽ですしね。

思いもよらぬ反応がやってきたら
おまけのうれしさ(^o^)



無償の愛ってそんな感じでもあるのかなぁ?


とにかく「期待しない」ということを第一に。・
今回の学びです。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-24 10:36 | Comments(0)
阻んでるのは自分
あなたさえ可能だと言えば、それは可能になります。
夢の実現をはばむものがひとつだけあるとすれば、それは「あなた」です。


あるサイトを見てたらこんなことが書かれてあった。

”やっぱりそやなぁ
阻んでるのは自分かぁ”


頭の片隅ではわかっていたのですが・・・。



自分次第で物事が決まる。


意識をしっかりシフトしていかないと。

頭の片隅に置いておくのではなく。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-22 10:18 | Comments(0)
ネットテレビに出ます
久しぶりに番組に出させていただきました。
youtubeで見られる番組です。

今回は氣負いなくしゃべることができました。
いい雰囲氣をつくっていただいたからですねぇ。

ぜひ見てください。
30分ほどの番組です。

企画・構成・カメラ・ナビゲーターはギターリストの原大介さん。
9月24日楽しみです。

「金の歯車」はネット放送です。
Ustreamからも「金の歯車」で検索してご覧になれます。。。
        
          告知コマーシャル
             ↓
https://www.youtube.com/watch?v=JCoY7ZmbpjU
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-18 09:43 | Comments(0)
ええねん
いつもやってくる不安というのがあります。
パターン化されたものが。

家族に起こるかもしれない不安のパターンは特に根深いものでした。

まだ起こってもいないことを心配して
いろんな否定的ことを頭の中でグルグルと考えます。

これは以前よくあったことなのですが
僕が用事で出かけて電車に乗った時
急に家のどこからか出火して火事になっていることを考えたり
家に居る母が急に氣分が悪悪くなり倒れていることを考えたり
変な妄想が浮かんでドキドキしていたことがありました。
起こってもいないことをよくもまぁ考えていたものです。

そのころは何度も「そんなことは起こらない」と打ち消して
心を落ち着けていましたが。


不安をつかんでしまう思考回路だったのでしょうね。

起こってほしいことには意識が行かず
起こってほしくないことに意識が行くなんて。


だいぶ意識が不安をつかむということはなくなってきたのですが
それでも不安をつかんでしまったとき最近は自分に

『怖がったらいい 心配してもいい それでいいそれでいい』

と言ってその否定的な妄想を受け入れ認めようとしています。

受け入れ認める方が簡単であることを知ったので。

すると不思議なことに身体の力が抜け頭にあった不安がなくなっていきます。
”もういいかぁ”と一種あきらめのような感じで。



「これは起こらない」と打ち消すのもありですが
否定的な考えが浮かんだら「いいよ」と受け入れる方が楽ですね。



抗わず降参する方がスムースにつかんだものを放せそうで。



不安をつかむ意識回路を変えるのにはいいやり方ですね。


ウルフルズの「ええねん」歌って不安とおさらばしまひょか?(*^_^*)
https://www.youtube.com/watch?v=bssK6prrHrQ





怯えの体験がいやになったら。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-17 11:18 | Comments(0)
近づいてきました
個展の準備も大詰め。

今回は早めにできたので余裕があるのですが
日にちが近づいてくると氣持ちが焦ってきます(^_^;)
個展前の慣習になっているのでしょうか?


とは言えいつもと違う空氣感。
過去、つかんでいたものを手放して
軽くなってつくり出した今回。
充実した意識で当日が迎えられそうです。


再来週始まります。


伊藤進書展 『これが私です』
10月2日(木)~7日(火)
11時~19時(最終日は16時まで)
茶屋町画廊
住所: 大阪府大阪市北区茶屋町8−11   (阪急梅田駅より徒歩2分   NU茶屋町)
電話:06-6374-0356

http://chayamachi.com/gallery-guide/map.html
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-16 09:37 | Comments(0)
考えない
考えられないときは無理に考えない。

考えないといけないなんてことはないから。



のんびりを許す。


空に秋の雲がかかっています。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-12 14:05 | Comments(0)
意識的に
意識的にする
意識的にしない

意識的に発言する
意識的に行動する


意識的に日常してることを行うと
生活が変わるはず。



意識的に愚痴を言うと
自分の今がわかるかも(^0_0^)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-09-11 09:53 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧