<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
この1か月は
今日で6月が終わります。

6月は精神的にタフなことが多かったです。

泣きたくなることが(笑)

おかげで決断することが多く
次の扉が偶然(必然)にも開いたりということもありと。
次へのステップの一か月となりました。

しかし しんどかったですが(^_^;)


周りを意識するということより
自分の氣持ちを大切にするということが大事である
ということを体感した6月でしたねぇ。


ぶれない自分に氣づく。

何がしたいのか?
どうありたいのか?


ちょっとしっかりしてきました。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-30 10:28 | Comments(0)
私は光だ
『私は光だ』

これはテレビドラマの中のセリフ。

街を守る魔女が闇の悪魔を滅ぼすための呪文。


ドラマなので悪が”これで支配ができる”と思った瞬間に魔女が呪文を思い出して悪は滅ぼされる
といったよくある展開だったのですが
その中の『私は光だ』という言葉に感じるものがありました。

「これは使える」と。

何に使えるかは

緊張する場面
嫌な相手と会わなければいけない場面
ちょっと行くのが嫌な所

などの”恐れ”の前にこの呪文を唱えて行けばスムースに事が運ぶのではないかと。

自分の中が光に溢れれば恐れるものはありませんよね。



実は昨日使ったのですが思っていたのとは違う展開でうまくいきました。
これはもしかして・・・(*^^)v



『私は光だ』

いい呪文です(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-27 15:45 | Comments(0)
こんなの書いてます
今の言葉 480

呼吸はどこで?
宇宙空間で地上を感じる
錯覚は今の自分
呪縛はドラマのエッセンス
儚き一日に一生を見る
夢とは何なのか?
知っていることは信頼
飛び込む世界は愛
いい訳のコーヒーに
朝日が立ち込める
無防備の部屋
脱力感が心地いい



こんな詩をほぼ毎日書いてます。
よければのぞいてみてください。

心書の旅ブログ
http://tabi.susumu-sinsyo.net/?eid=500
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-26 08:18 | Comments(0)
負を背負って
今朝テレビで日本対コロンビアの一戦を終わりの20分間ほど見ました。

勝つことでしか決勝トーナメントに出れない戦い。

テレビをつけたときは1対2でコロンビア。
時間的にはまだチャンスが。

しかし、3点目4点目がコロンビアに入り
そして試合終了。

コロンビアの選手、埋め尽くしたコロンビアのサポーターの歓喜の渦がスタジアムをつつみました。
強かったコロンビア。

ピッチに立っている日本選手を見ているとこっちまでも落ち込んでしまいました。

”勝たないと”というプレッシャー
日本を背負っての戦い
過去の日本代表の戦いも背負って
サポーターの想いも

あらゆるものを背負っての戦いは苦しいものがあったでしょう。

そして選手の何とも言えない顔を見ていたらふとこんなことを思いました。
それは
「日本(人)という存在は負を背負って生きているのではないか」という思い。

何故負を背負って生きているのではと思うのかはここでは書きませんが
いろんなことがピッタリくるように頭を巡りました。

そうかもしれない。

自分自身にも思うところがあります。



手放すために『負を背負っている』ことをちゃんと認めて、恐れず見つめなくては。感情は抜きで。
手放さないと同じことを繰り返してしまいます。

もう負から学ばなくても。


日本選手に教えてもらった氣がします。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-25 10:54 | Comments(0)
えっ!その展開?
今日は海外で活動されているミュージシャンの方に
海外での活動について聞きに友人のカフェに行ってきました。
今後僕が海外でするときの参考に。

11時からのオープンヲ1時間早めに開けてもらい
ミュージシャンのお二方と舞踏家もしている友人と僕とで話しを。

始めはパリやロンドンなどの話で盛り上がっていたのですが
途中から海外へのプレゼンのために4人でパフォーマンスをしてビデオに撮れば
という話になりました。

まさかその展開?

僕はただ海外での活動のしかたを聞きにいっただけだったのに(^_^;)


日にちも決まりました。
(詳しいことはまた後日)


なんということ
なんという速さ。


動くと何か起こりますね。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-24 17:34 | Comments(0)
明松さん作品展
昨日は親しくしていただいてる手透き和紙の造形作家明松(かがり)さんの作品展に行ってきました。
場所は大阪泉佐野にある上善寺。
久しぶりの南海電車に乗り旅氣分。
通天閣、ラピートを見ていつもと違う場所に来たことを実感。
同じ大阪に住んでいるのにやっぱり違いますねぇ。

難波から揺られて約30分
泉佐野駅に着いて徒歩5分
会場のある上善寺に。

静かなそのお寺の一角にある講堂には今回のテーマである十二神将の面が中央に円を描いて並べられてました。
色をつけられたものと和紙そのものの面が対になって飾られてましたが迫力ありましたねぇ。
すごかったです。

僕はいつも作品を見るときは目と身体で感じるのですが
今回の作品は身体のビリビリ感の半端がなかったです。

ちょっと遠かったですが行ってよかった??

e0163013_14345870.jpg

ゆかっちに言わせると僕の顔はこれ系だそうです。

e0163013_14334443.jpg

後ろに写っている和紙 これ好きです。

e0163013_14372566.jpg





 明松(かがり)政二)平成の十二神将紙面と手漉き和紙の造形展
6月21日から29日まで
土日は10時〜17時
平日は13時〜17時
会場:上善寺 講堂
南海・泉佐野駅西側へ徒歩5分

28日14時から作家本人の解説
        15時から奉納演奏  KNOB氏によるディジュリドゥ演奏

29日14時から作家本人の解説 
       15時から住職による法話
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-22 15:01 | Comments(0)
初めての恐怖
人と接していくといろんな自分に出会います。

楽しい自分ならいつでも受け入れたいのですが
楽しくない自分に出会うとエネルギーが無くなってどんよりしてて
受け入れたくないですね、



自分の「それは違うやろ?」という定義にはまってくる人たちがいます。
それに反応して感情がこみ上げて抑え切れなくなって。
そして怒りが出た後に言った言葉で落ち込む。
時間が経って自分の言動に自信がなくなり
恐怖につつまれる。

人と会うことが怖くなってきている自分がいる事実。


こんな氣持ちは初めてかなぁ?


今も恐怖と怒りで心が震えています。

何のためにあの場所に行ったのか?

とは言え相手の否をせめて自分を守るだけでは成長はありません。

もしかして自分の奥底に隠してあった恐怖なのか?

今向き合って感じ尽くしています。
手放すために。

方法はいろいろあるのですが
今のところこの方法が手放すにはしっくりきます。


しかしなかなかきついですねぇこの方法は。


いろんなことでいろんな自分を見せてくれますねぇ。


しっかりとこの恐怖と向き合い手放して
次に向かいます。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-20 11:52 | Comments(0)
マウス壊れて
いやー参りました(^_^;)

マウスが使えないだけでまったく何もできませんね。

一昨日は朝から出かけて実家に戻ってもパソコンをそれほど開けていなかったので
マウスの異変には氣づきませんでしたが
昨日実家に出社してパソコンを開いてマウスを動かそうとするとカーソルの動きがおかしい。

「あれ?」と思って動かそうとするとそのうち反応がなくなりカーソルが動かなくなりました。

あちゃ~(>_<)

当たり前ですけどマウスって壊れるんですね。

しかたなく強制終了をしました。

なので昨日はパソコン見ずの実家での一日でした(帰ってからは見ました)。

でもパソコン見ない日もいいですね。
時間をたっぷり感じれましたし。
少し依存症があるのかなぁ・・・(^_^;)そう感じるのは。

いや依存症やな。

意識的にパソコンとの距離も取らないとあきませんね。

上手に付き合う(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-19 09:36 | Comments(0)
粉もんパーティ
この土曜日は家で粉もんパーティ。
久しぶりに会う仲間と。
今回は少数だったのでゆっくりワイワイがやがやと。

たこ焼き、お好み焼き、焼きそばは関西人にとってはそれぞれ家庭の、自分の味があり
ついつい僕も外野から声をかけてしまい・・・
母も来てたのですが「うるさい」と一喝されてしまいました(^_^;)

語る人あり、笑い転げる人あり、もくもく食べる人あり。
日もまだ明るい5時ごろからビールや日本酒、ウイスキーと飲みながら食べながら
10時半ごろまで楽しい時間でした。


ゆかっちには毎度のことですが用意から片づけまで一人でやってもらいほんと感謝感謝感謝です

今度はゆかっちに楽してもらうように考えないと。

またやりたいです(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-16 10:29 | Comments(0)
知っている
答えは自分が知っている

人の生き方は参考にする程度で
真似をする必要は無い

”十人十色”

心のままに

依存せず
依存させず

自分としっかりつながって
自分という存在に氣づく

過去がどうあれ
今は今

他に求める必要もなく

答えは自分が知っている
[PR]
by arigatou1123 | 2014-06-13 15:08 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧