<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
これから
古い考えを捨てる


高い意識を持つ


楽しむ


これからの人生に必要なこと
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-30 14:47 | Comments(0)
だらだらと
昨日は昼から家でだらだらとたこ焼きを。
それもアルコール付きで。
家では二人ともあまり飲めないので飲むことは稀なのですが
昨日は飲む友人が来たのでワイン、日本酒、ウィスキーと。

しかし太陽が上がってる時間からたこ焼きをしながら飲むなんていいですね。


たわいの無い話
おもしろ話
ちょっと考え込む話

食べながら飲みながら
突っ込みながら笑いながら

だらだらといい時間でした。

また昼間のたこ焼きを。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-28 11:16 | Comments(0)
ラジオに出ます
来週5月3日ラジオに出ます。

1時間の番組だそうです。
けっこうラジオ番組は楽しいので
1時間もあるなんて嬉しいです。

打ち合わせはほとんど無かったので
どんなことを話すかは当日になってみないとわかりませんが楽しみです。

よければお聴きください。



5月3日 午前10時から11時
FM HANAKO
ラグタイム
http://fmhanako.jp/

ホームページの”インターネット実施中こちらをクリック”をクリックしていただければお聴きいただけます。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-25 14:21 | Comments(0)
ビリッ
「恐れ」を破る

ビリッ

「怒り」を破る

ビリッ

「傲慢」を破る

ビリッ

「めんどくさい」を破る

ビリッ

「できない」を破る

ビリッ

「かっこ悪い」を破る

ビリッ

「私なんて」を破る

ビリッ

「隠す」を破る

ビリッ


覆っていた幕を自分で破る


虚心坦懐


静かに事が始まる
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-24 13:48 | Comments(0)
ボイトレ
今日は久しぶりにボイストレーニング。
個展やなんやかんやで4ヵ月行けてませんでしたので声が出るでしょうか?(^_^;)

ところで、歌声ってその時の体調や心の変化がよくわかりますねぇ。
喉が詰まって声が出にくいのは不安な精神状態だったり
逆に調子のいい時は軽く歌っても声に張りがあり強く出ていたり。

レッスンを受けて自分の声で氣づいたのですがね。

あと調子の悪い時は歌うとだいぶ楽になります。
レッスンを受ける前と受けた後では大違い。
溜まっているものを吐き出しているのでしょうか?


さぁ今日はどんな感じで声がでるでしょうか?

少し疲れが残っているようなので
疲れを吐き出しに歌ってきます。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-23 11:12 | Comments(0)
なるほどー
昨日見たテレビはちょっと衝撃的でした。
目からうろことでも言うか
認識が変わったのは確かです。

旅番組だったのですがその中での水沢アリーさんの言葉にびっくり。


番組で日本一高いタマゴを食べた水沢アリーさんが
点数を聞かれて言った言葉が「78点」。

見た目もすごく良く美味しかったみたいなので
誰しも100点という言葉が出ると思うところの78点。

テレビの中でも突っ込まれていましたが
僕も思わず「あとの22点は?」と突っ込みました。

ところが水沢アリーさんは「70点が私の満点。それ以上だったから8点多く78点」なんてことを。

いやぁーなるほど!
満点が100というのは思い込みやなぁ。

満点は70点でも80点でも62点でも良いわけで。

共通の認識はいるかもしれないけど
ガチガチにかたまってましたねぇ。

これが当たり前という
認識を変えるいいきっかけになりました。


しかしあの人はおもろい人やわ。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-21 11:34 | Comments(0)
じっくり見ると
じっくり見ると変な世の中

批判をして抜けられなくなる

感情が入り組んでぐちゃぐちゃ

自分を忘れ

自分じゃなくなる

正当は言い訳

何がしたいの私?

そんなことに首を突っ込む暇はあるの?

じっくり見ると変な世の中

じっくり見ると変な私
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-18 10:13 | Comments(0)
機械にも
機械にも感情があると言ったらおかしいでしょうか?


毎日僕の足となってくれている電動車いすですが
今朝の通勤は非常にスムースでした。

いつもなら快調に走っていても途中でスローダウンしたりして。
あまり速度が遅いままだとギアを戻したり入れたり
たまには電源を切って入れなおしたりします。

もう毎回なのでスローになっても氣にせず復活を待って走りますが。
まぁ点検してもらったらいいのですがね(^_^;)

それが今朝はとても出だしが快調だったので思わず
「おぉ!いい走りやねぇ。すごい!」と。
するといつもならスローダウンしそうな距離でも快調を保ったままで。
”おっこれは”と思い
その後も途中何度も
「調子いいねぇ。すごい!すごい!」と褒めました。

結局、実家に着くまで安定した走りは続きましたねぇ。
とても久々の感覚。
氣持ちよかった。

しかし不思議ですよね。
これってもしかしたら僕の声に反応してくれたのかもしれません。

いつもはいい速度で走っていても
当たり前だと思っていましたし
急に速度が落ちると調子が悪くなったと思うだけで。

もしかしたら急に遅くなったのは安定したいいスピードの時に褒めてほしかったのかも。

機械にも感情はある。
そう思える体験でした。

思い込みかもしれませんがね(^_-)-☆
でも体験したものしかわからない。

バーゴン3号 いつも今日もありがとう。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-17 11:02 | Comments(0)
憎しみ恨み
昨日、ある人のブログを読んで思ったことですが
憎しみっていつまでも残ってますよね。

頭では許していても感情が・・・ってな感じで。


28年前に僕は体操の授業中に首の骨を折ったのですが
あの時マットが薄いものではなく
厚いものであったら・・・
横でのサポートがされていたら・・・
ロイター版を使ってのジャンプでなかったら・・・
危険な跳び方にもなることを注意してくれていたなら・・・

「たら」というのはもちろんありませんが
そんなことを思うと
体操のプロである先生の最善の努力がなかったことに憎しみを感じます。

やったのは自分自身なので怪我は自己責任というのは当たり前ですが
「自分に責任はある」というようなことは言ってもらいたかった。
吐き出すことのできない怒りや悲しみを受け取ってもらいたかったですね。

思い出すと
病院に見舞いに来てくれた時の態度も何か他人事のようで。
見舞いに奥さんや子供を連れて来てほしくはなかったですね。
絶望し入院してる者が氣を遣うなんて。
笑顔で子どもとしゃべってる姿を見るだけでもしんどかったです。

とは言え今はこのように書いてますが
起こったことは自分の中で処理するという癖と
他人を恨んではいけないという教えのようなものが身についていたので
他に対する憎しみ、怒り、悲しみといったものはすぐ蓋をして忘れていました。
憎しみを感じたことは一瞬だけにして。


あれから30年弱が経ちました。
いろんな経験もしました。
絶望を感じ
希望を感じ。



時間が経つ間、いろんなことを学び
「許す」ということも学びました。
しかし頭で理解できただけでしたがね。

許した氣になって過ごしていましたがそうではなかった。
蓋をしたままのポーズ。
かっこをつけていただけ。

でもそんなことを何度となく体験しながら意識も変化していき
今、ようやく蓋をしていたものを開けて見ることができるようになりました。
自分の感情が正直に出るようになりましたね。


「こんな身体になったのはあんたのせいや!」
「許したくない!」

そんな心の底にある声を出すことができたのですから。

当時この声を出していたら・・・。

ようやく溜まっていた憎しみ恨みを出すことができました。
出すことができたのでそれらを手放すことができます。
出さないと手放せませんから。

長かったですが吐き出せてよかった。

もちろん今さら先生にあの頃の本心を伝えることはありません。
吐き出して自分の中にある毒を消すだけですから。
それに恨みなんてもうありませんし。


心が軽くなった氣がします。

恨み憎しむ毒はできるだけ早く出さないといけませんね。
心身の健康のために。



余裕ができたからこそ吐き出せましたが
これはパートナーのゆかっちがいてくれたいからこそです。
ゆかっちに感謝。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-15 15:29 | Comments(0)
ちょっとふらふら
今日は朝から実家でお風呂の改装工事。

”ドッドッド”
コンクリートをはがす音。
振動もすごい。

チビは怖かったのかベッドの上でくるまる。

きれいに掃き掃除して片づけてもらい
終わったのは4時。

みなさんおつかれさまでした。

長い一日でした(^_^;)

ふぅー。

明日は静かな作業みたいです。

ほっ。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-04-14 17:57 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧