<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
浮かんだもの
昨日の帰り
走りながらここ最近考えていたことの答えらしきものが浮かんだ。

”夢は叶っている”

なるほど夢は叶っているのか!

言葉にするとこれくらいだが
その意味の本質がわかった。

今起こっていることは願ったこと。
それが叶っているということ。


身をゆだねてみると意味がもっとわかってくるのだろう。


なんだか肩の力が抜けた。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-28 11:06 | Comments(0)
発言
「考えてから発言しないとなぁ」

目に耳に触れるものは何かしらの影響がある。

感情にまかせて
おもしろおかしく言ってしまうのはどうか?
自分のプライドを守るためのものも。

人の発言から学びました。

聞いてこっちが恥ずかしくなりました。

自分もこんなこと言ってたかも。

ようやくこの歳になってからの氣づきです。

後は実践。

氣をつけないと。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-27 10:43 | Comments(0)
ボーっと
ここ数日なんだかボーっとしてます。

やることはやっているのですが氣が散ったりして。

個展の作品が額装まで終わったという安堵感でなのか?
それとも少し春めいてきたからか?


書いてる今もどこかに意識が行きます。

何か変?



しかたがないので
ちょっとの間
ボーっとを味わいます。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-26 10:09 | Comments(0)
平日の意識
平日になると「何かしないといけない」という思いにかられる。
もちろん何かある時は別として。


世の中は動いている。
働いてる人たちがいる。
そんなことが頭をよぎる。

何もしてないことの罪悪、不安。
まだそんなところに意識がいって
ちょっと落ち着かなくなる。

何ももしなくても別にいいのに。

それに、自分は違うスタンスで動いているので
そんなことは氣にしなくてもいいのに。


刷り込まれて
カレンダーに踊らされているのかなぁ?


平日の意識を変えないと。
自分の定義を変えないと。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-24 11:42 | Comments(0)
ぶつからない
何故かはさておき
「もう何事にもぶつからない」と決めたのですが
決めてからは
なんだかフワフワしてます。

静かな部屋で目を閉じれば
南の島のビーチに居るみたいに。
脱力感でダラーッと。


今までいかにぶつかって戦ってきたのか。

自己主張が強かった。
自分の存在の証明。
弱かった。

リラックスして心地よい意識にいるとそれがわかります。

思い込みが強かったですね。




鳥のさえずりが聴こえています。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-21 10:14 | Comments(0)
自分をご機嫌さんに
ちょっと最近、人のことで氣をもんでしまい
疲れていたのですが
今朝ゆかっちから
「自分をご機嫌さんにしてたら相手のことは氣にならないよ」
ということを言われました。

そうかぁー相手にされたことばかり考えて氣分が悪くなっていたけど
自分が楽しい状態になっていたらそんなことも氣にならないな。

目からうろこでした。

なんでもかんでもぶつからないとわからない方だったので
やたらとぶつかってしまうのですが
わかってもその分しんどい思いもしてました(^_^;)

なのでよく「スルーしたらいいのに」と言われてましたね。
スルーしてもわかるということがわかっていなかった(>_<)

それに「スルーしたらダメだ」という思い込みがあったのでそうもできず。


自分をご機嫌さんにしていたら
来たことも氣にならないからぶつかることもないでしょうね。
いみじくもスルーした状態に。

いやぁー
自分をご機嫌さんにすることで必要の無い思い込みが取れそうです。

いい方法を聞いたなぁ。
何でご機嫌さんにしよう?(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-20 10:35 | Comments(0)
生きることは体験すること
ごちゃごちゃ言わんと

体験したいことをする。

ちょっと頭を使い過ぎたかなぁ?

まぁそれもええか。

まだまだ自分の中の「いい人」が残ってるし。

わがままにやる。

言葉にするのは難しいけどそんなとこかなぁ?



”生きることは体験すること”

今朝、通勤中に浮かんだ言葉。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-19 08:54 | Comments(0)
すでに
理解しようとすると理解できない

書こうとすると書けない

得ようとすると得られない


理解している

書けている

得ている


すでに
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-17 09:44 | Comments(0)
自己責任で
自分の責任においてやればいいのに
誰かの許可を得なくてはできないのは
幼児性が強い。子供である。

人の言動で今回も自分のことが痛いほどわかりました。

自分の責任においてすればそれでいい。
簡単なことです。
そうすれば誰かに許可を得なくてもいい。

でも長年それができなかった。

自信の無さや罪悪感でそうしてきたように思えます。


今、どれがいい選択かだけを考えて行動。
自分の責任の下。

自分がつくったしがらみがそんな簡単なこともできなくしていました。
損得感情がありましたね。

責任を取る怖さも多分にあったと思います。



これからはもちろん自己責任で。
幼児性も少しずつ取れています。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-13 11:44 | Comments(0)
期待
朝起きて高梨選手の4位という結果を知り
期待によるプレッシャーの大きさを感た。

選手への過度な期待は時にプレッシャーになる。

誰かへの過度な期待は誰かへのプレッシャー。

そこで思ったのが親がする子への期待というもの。
よく耳にする一般的な話で。

そんな話をすると「子から親へもあるよね」とゆかっち。

子から親?
すぐにはわからなかったけれども「アッ!」ハンマーで殴られた感じになる。
「そや!!子から親への期待あるわ」
目線が一方的で出てこなかった感覚。

自分がこういう親になってほしいという像を創っていたことを思い出す。
期待する人たちのことを語っていたのに
実は自分もしている。とても恥ずかしい。
そう思い出すとそんな期待をしていたことに申し訳なくなった。

人のことで氣づいた「期待」
自分がやっていた「期待」にショックを覚える。

本当に人のことは言えない。

そうなってほしい「期待」
そうなっていないから願う
それも押し付けの願い
あるがままを認めず
信じていない

そう思うと「期待」とは無責任な言葉に思えてくる。


自分の願望を意識の中で押し付けていた。
頭の中での「期待」。

実際には言葉に発しなくても意識は届いている。
そんなことが今また氣づく。

そして氣づいてまた力が抜ける。


過度な期待よりも力づける応援。

今回の学んだこと。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-02-12 14:59 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧