<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
体験してこそ
体験しないとわからない。
いくら知識として知っていてもそれは頭で理解したレベル。

知識は体験してこそ。



昨年からの通勤(ちょっと違うかもしれないけど)で
金曜の晩の一杯
の旨いことがよくわかるようになりりました。
(お酒は弱いのですが)


今日も一週間ぶりに。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-31 09:16 | Comments(0)
雨の日
久しぶりのしっかりした雨。

雨の日って毎回思うのですが心が落ち着きます、。

そして何故だか過去が想いだされます。

小学生の頃のことや
過去会った人たちのこと
いい思い出も嫌な思い出も。
いや、せつない思い出と嫌な思い出かな。
なつかしんでいるのかどうなんだか?(^_^;)


雨を眺めて落ち着いてる今は
出てくる思い出がすべて淡く八ミリの映像になります。

そして、そこには感情が無いんです。
思い出して怒ることも悲しむことも。
普段は思い出すと感情も出てくるのですが。

雨が感情を洗い流してくれたのかなぁ?

今日見た映像はだいぶ心の奥深く刻まれたものでした。
いつもなら感情と共に思い出す映像。
もうサヨナラですね。

雨の日は過去を整理する日なのかも。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-30 10:54 | Comments(0)
走り方
価値の基準をちゃんとしっかり変えないと
今までの価値観で判断してしまう。

長い時間をかけた方が良いもの
短い時間でできたものはそれぐらいのもの。

そうではないことはわかってはいるのに
ついつい時間をかけたものを良しとする。

「これだけ時間をかけたのだから」という納得
「こんなに簡単にできたものに価値をつけてもいいのだろうか?」という罪悪感。

努力して大変な思いをしてできたものは尊い。
努力は裏切らない。

スポーツに明け暮れた10代にしみ込んだ教えがまだまだ抜け切れない。

たくさん走る時期にはそれも必要かもしれないが
ステージが変われば何のために走るかが問われる。

速く走るのではなく
走る意味を。

頭の切り替えをいつするのか?

存在を知るために走り
存在を認めるために走り
信じる存在が走る。

時折のぞかせる不安が氣づかせてくれた走り方。

私は信じる存在の走りを今からします。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-29 10:42 | Comments(0)
これが私です
自分に正直に生きる

『これが私です』

という言葉に安堵を感じる

口に出して何度も繰り返すと

身体から力がみなぎってくる

自分を認め受け入れることで
大きなパワーを得られるのだろう

認め受け入れることは解放すること

開かれた扉からは閉じ込めていた本来のパワーが流れ出す

『これが私です』

自分を解き放つ
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-28 09:35 | Comments(0)
わかる
嫌いな者、なりたくない者を愛せという意味がわかった。


光は闇があるから自分のことが光だとわかる。

闇のおかげで自分が輝いてることを知る。

自分を知る。

闇に感謝。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-24 09:35 | Comments(0)
恐怖
昨日は恐怖を感じました。

ある本を読んで自分にはできるだろうかと想像しただけでしたが
「こんなことするのは無理。こんなんできん!」
と本に書いてることを振り払おうとしました。
考えるだけでも怖い。

そして、あまりにも怖かったので
すぐ怖がってることをパートナーに言いました。
何故怖いか?
どう怖いか?っと。

言ってみると先ほどまでのドキドキ感が収まり
怖さも徐々になくなっていきました。

想像で疑似体験していたのが
吐き出すことによって現実へ戻ってきたからかもしれません。
聴いてくれる安心感で自分を整理できたのも要因かと。

しかし「恐怖」ってなんですかねぇ。

まだ起こってない否定的なことを考え
実態のないものに怯える。
自分が知りえないものに怯える。
理由がわからないものに怯える。
傷つけるであろうと思っている人や物事に怯える。
人の話を信じ取り入れ怯える。
死ぬこと。


自分の中で今思いつくのはこんなものですが
こう書いていくとまだ起きていない、実態の無いもの(事)ばかり。

勝手に「こうなるのでは?」と決めつけて怯えているのは自分でした。

そう考えるとなんかあほらしくなってきます。


今までに刷り込まれたネガティブなことをベースにして考えるからそうなるのでしょうが。

恐怖をつくらないベースに変えないといけませんね。

まだ起こっていないことを怖がるのではなく
まだ起こっていないことにワクワクするベースを。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-23 11:42 | Comments(0)
カスタマイズ
自分の人生で正しいことも

他の人の人生では正しくないかもしれない

自分の人生でおかしいことも

他の人の人生ではおかしくないかもしれない

体験する基準が違うから

自分の考えを押し付けるのはナンセンス

自分と違う考えで他を排除しようとするのは幼稚すぎる

自分の心地よさは何?

心地いい自分にカスタマイズ
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-22 09:51 | Comments(0)
極楽極楽
冬、冷え切った体にはお風呂が一番いいですね。
温かいお湯を浴びると「ハァ~」と声が出ます。
ハァ~極楽極楽(^_^)v

最近特に、今もつかんで放さない過去や感情をつくる定義(例えばイラッとする感情は同じことを何回も言われると出る)を調べては放したり書き換えたりしています。
自分の意識を変えるためにいろいろと。

その中で「怯え」というものも出てきます。
「怯え」って何か震えてる人のイメージが出てきますね。
そして、冷え切った心を表してるような。

冷え切った心・・・。
冷え切った
とくればお風呂。

「怯え」を擬人化してイメージの中で温泉につからせました。
源泉かけ流しの露天風呂に。
するとおもしろいことに「怯え」が温泉に入ってあったまっているのですが
イメージしてる僕の体がゆるまり湯につかった氣分。
目を開けると脱力感で少しボーっとしました。

心と体、連動してますね。

「怯え」は震えもなくなりましたが
また定期的に入れようかと。
次は「不安」を。

お風呂はいいですね。
身も心も温めてくれて。
ハァ~極楽極楽(^_-)-☆
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-21 10:52 | Comments(0)
今年も
おとといの土曜日、一年ぶりに小学生にワークショップをしてきました。

今年で4回目。
毎回来てくれる小学生も
3年生で来てくれた人が今年で6年生と。
月日が経つのを感じます。

今回は初めての人が多かったですが
さすが頭の柔らかい小学生
すぐにこっちの意図通りのことをしてくれました。

書き順をめちゃくちゃに
文字のバランスもとらず
半紙からはみ出す。

個性的な面白い字がたくさんできました。

2時間ほどでしたが楽しんでくれましたねぇ。
よかった(*^_^*)
サポートしていただいたお母さん方のおかげでスムーズにできましたし。


しかし、2年生の子が書いてる途中に「ストレス発散になるわぁ」と叫んでいたのは印象的でしたね。
小学2年生と言ったら「天使」と言われている学年なのに。
けっこう縛られて自分を縛っているのですね。


また来年も楽しんでもらえるよう、ストレス発散してもらえるように考えてきます。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-20 09:43 | Comments(0)
ん~・・・
認めてもらいたい
注目を浴びたい
寂しがり屋
幼児性が強い
我が強い
上から目線
攻撃的

そんな大人は周りをぐじゃぐじゃにする。
たちが悪い。
いいときもあるけど・・・。
ほんまになぁ~
自分のことですが(^_^;)

氣づいてるけど変化遅し。
それでもだいぶ抜けてきたかも。
[PR]
by arigatou1123 | 2014-01-17 11:22 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧