<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
わからない
昨日の授業では「自分の枠」について話をしました。

毎回自分の意識を拡げるために半紙に枠を書いて
まずはその枠の中に1文字を書いてもらい
枠の中にある自分の文字を見つめてもらいます。
そして、もう一枚の紙に同じような枠を書いて
今度は枠から大きくはみ出す、枠より大きな文字を書いてもらいます。
文字は枠の中に書いた文字と同じ文字を。

自分が制限してる意識の枠の中から
自分を意識的に大きくし
自分で意識の枠を外す
ということを紙と墨と筆を使ってしてもらうワーク。

半紙上で自分を解放するといった感じでしょうか。

そのワークを詳しく話し、実践をしてもらったのですが
途中、書いてもらってる枠の中に居る文字(自分)について「どんな感じがする?」と聞いたところ
「窮屈」「不自由」「狭い」などの反応があり
それでは枠からはみ出している文字(自分)は?と聞いたところ
「自由」「大きい」「解放」などの反応がありあした。

しかし大半の生徒は「わからない」「何も感じない」という反応が。
というか反応も無く。
手を挙げてもらうだけの質問でも挙がらず。
恥ずかしさもあるのか?

正直「えっ!」と思いましたね。

狭いととに入れば「窮屈」
広いとこに出れば「解放感」
と何かしら感じると思っていたのですが・・・。



でもここで僕にとって大きな学びが。

家に帰ってゆかっちにそのことを話すと
「そらぁ反応無くてあたりまえやわ」と。
「ちょっとでも反応があったらすごいこと」とも。

なるほど!
視点が違ってましたね。

こんな簡単なこと 必ず反応があると思い込んでました。
「わからない」なんてどいうこと?

「わからない」を受け入れてませんでしたねぇ。
あかんなぁ。



「わからない」も立派な反応。

そのままを判断せず受け入れる。

昨日もいい学びをさせてもらいました。


e0163013_11112670.jpg

5月30日 『わからない』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-31 11:10 | Comments(0)
サルサとブルース

昨日は久しぶりのボイストレーニング。
ちょっとのどの調子が悪かったのでどうかなぁ?という感じでした。
3か月ぶりのレッスンでしたし。

でも歌っていくと声が出てきて(^_^)v

氣持ちよかったー(*^_^*)

サルサとブルース。

歌いこんでマスターします(*^_^*)

e0163013_2050395.jpg

5月29日 『サルサとブルース』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-30 20:51 | Comments(0)
書かない
昨日の書教室は「文字を書かない」ということをしました。
本当は考えていた書いてもらう文字があったのですが
流れでそのように。

教室にはコウセイくんという自閉症の彼が来るのですが
昨日は遅れて教室へ。
コウセイくんが来るまで他の人には
毎回書いてもらっている「枠」についての意図を改めて話を。

コウセイくんが来るまでと思っていたのですが
あまりのも話がはずんだのでコウセイくんが来ても
そのまま話を続けました。

コウセイくんにはいつものお題の文字を書いてもらうのではなく
自由に何枚も好きなものを書いてもらいました。

実は話が弾んで文字を用意するのを忘れていたのですが(^_^;)

すると話している間 コウセイくんは何枚も何枚も
文字ではない線や点、いろんなかたちを書いていくではないですか。

躊躇なく半紙が2枚3枚重なっていようがお構いなし。
すごいスピードで。

枠を外すには 囚われているとは
というようなことを話していたのに
コウセイくんはそれを目の前で実践して見せてくれていましたねぇ。

紙は一枚一枚、半紙には文字を書く、
という「枠」をあっさりと超えてしまってました。

話しが終わった後はコウセイくんを見習い文字ではないものをたくさん書いてもらいました。
半紙に書くも超えて下に敷いてある新聞に書くことも。

コウセイくんに教わった1時間でした。

コウセイくんみたいに文字ではないものを書いてください
と言ったら
文字ではないものを書くのに何を書こうかと思っていた自分に氣づいて
落ち込んだ人もいました。
ということを最後のくくりにして。

誰とは言いませんが(^0_0^)


この教室もこのクールで最後になります。
6月4、11、18、25
7月2,9、16まで


心書教室
場所:澤田素木工作所
   (大阪市東住吉区山坂5-18-2)

日時:毎週火曜日 夜19時~20時30分

参加費 2000円


e0163013_1123255.jpg

5月28日 『書かない』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-29 11:22 | Comments(0)
青梅
毎年この時期になると青梅がキッチンのテーブルで陰干しされています。
梅酒づくり。
母のつくる梅酒は甘くておいしい。
アルコールが弱い僕でも飲みたくなる味。
今年はどんな梅酒ができるのか楽しみ。
9月が待ち遠しい(*^_^*)


e0163013_15323735.jpg

5月27日 『青梅』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-28 15:32 | Comments(0)
違う感覚

よく2人で会っていた場所に昨日は2人で買い物に。

待ち合わせて時間が来たら別れて帰る
という日々から
一緒に行って一緒に帰る
という今は
同じ場所でも違った感覚。

同じものでも氣持ちが変わると違ったものに見えるというのは
実におもしろい!

人間って感情の生物やなぁって。

でも この感覚もいっ時のことかぁ。

次に行ったら当たり前の場所に?


e0163013_10102616.jpg

5月26日 『違う感覚』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-27 10:11 | Comments(0)
「風」って何回 何枚書いただろう?

いつでも書きたくなる文字。

今日の風はどんな「風」?

そして

運んで来たものは・・・。


e0163013_1710688.jpg

5月25日 『風』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-26 17:10 | Comments(0)
波の音
『波の音』
YouTubeから波の音を流し
リラックスタイム

心と体を 

ゆるゆる

e0163013_10395584.jpg

5月25日 『波の音』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-25 10:29 | Comments(0)
学び
学校での学びは生徒だけのものじゃない。
前に立つ「先生」という存在はそれを毎回感じ取っている はず。

昨日の授業も大きな学びがあった。

こちらの思惑通りいかず
生徒の態度で感情が揺れる。

さぁどうする?

瞬間瞬間の学び。

「先生」という顔が出てくる。
そんな顔をしたいのか?

コンマ何秒の攻防。

目線は?
誰のための授業?
楽しくないのでは?
自分は楽しいか?

生徒からの学び
いろいろと氣づかされる。

とてもいい学びの時間。

e0163013_9154962.jpg

5月23日 『学び』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-24 09:16 | Comments(0)
熱中
昨日今日と大阪は真夏を思わせるような暑さですが
昨日はこの暑さにやられました。

今日の授業の内容を確認しながら替えていったり
熱中してパソコンの前に。

長時間してたので
知らず知らずのうちに
頭も疲れて 身体も疲れてしまって。
熱中して熱中症なんてシャレにもなりません。
ほんまに。

実家から家に帰る15分の距離を一人で帰れず状態でしたから。


これからどんどん暑くなるのでちょっと怖いですが。
しっかり身体を休めて動くことにします。
熱中もほどほどに。

みなさんも氣をつけてくださいね。


e0163013_2174553.jpg


5月22日 『熱中』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-23 21:02 | Comments(0)
来た球を打つ
先日見たテレビでの野球中継
その中で解説の福本豐さんが言った言葉が素晴らしかった。

その日までオリックスの坂口選手の調子が悪く
福本氏にアドバイスを求めた
という話しを聞いていたアナウンサーが
福本氏に会話の内容を訪ねたところ
福本氏は
「前から来た球を前に打ったらいいんやと言っただけ」
と。
隣にダブル解説で居た野茂氏もうなずいて「そうです。僕もキャッチャーミットに向かって投げていただけですから」と。

やってきた人たちの言葉。
実にシンプルでよくわかる。
凄い!

ごちゃごちゃ考えずに
その場でやることだけを考えて
それだけに集中する。
後のことは後のこと。

と言うことだろう。

今の自分にはとても必要な言葉だ。
まだまだ考え過ぎてしまう感があるので。
いいタイミングで聞けたなぁ。



アドバイスの効果があったのか
その日は坂口選手のホームランが決勝打となり
オリックスが勝利した。


シンプルに シンプルに


e0163013_1044871.jpg

5月21日 『来た球を打つ』
[PR]
by arigatou1123 | 2013-05-22 10:05 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧