<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
行燈づくり
もうすぐ9月
9月と聞くとなんとなく夏の激しさも終わり
心が一息つきますね
夜になると風も涼しくなり虫の音も聴こえてリラックスって

そんな穏やかな夜に自分の文字が書かれたランプシェードを見なが​らしあわせを感じるというのはいかがでしょうか?(飲みながらっていうのも)

そんなオリジナルランプシェードづくりのワークショップを来週お​こないます。
前半の1時間は書のワークで自分の書きたいものをいろんな書き方​でたくさん書き出してもらいます。
書いていくうちに構図も考えてもらいます。
そして最後に仕上げの作品書きへ。
後半の1時間は誘導のもと部品を組み立てて総仕上げ。

この秋を楽しむアイテムとして
ぜひつくりにいらしてください。


澤田素木工作所

住所:大阪府大阪市東住吉区山坂5-18-2


ワークショップのお知らせ!!

大人の工作『ANDON』(あんどん)作り
◆うすーくスライスした木の板に墨で字を書き、
それを材料にランプシェードを作ります。

◆期日・・・9月4日火曜日 19時~21時
◆対象・・・高校生以上
◆定員・・・12名
◆参加費・・・5500円
\
※参加を希望される方は澤田素木工作所まで!!
☎ 06-7501-9901
またはこの画面までお問い合わせください。
[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-29 14:34 | Comments(0)
外れてました
最近 個展の準備やワークショップがあったりして
なかなか書くことができませんでしたが
その間 自分の中で大きな変化がありました。

過去の意識との決別と言っていいのかもしれません。


今までと同じようにしていたことに違和感を感じ
今までと同じような扱われ方に違和感を感じる。

自分が望むことにようやく目がいくようになりました。
本来はこのようにしたかったのか
このように扱われたかったのか
ということを実感し
その方向を意識するように。

もちろん望んだ方向に向かって歩んでいたつもりだったのですが
「まぁいいか」というあいまいな自分が道を外れていたのも氣づかづに(^_^;)

自分でも書の教室のときは「望むことを意識して」と言っていたのですからお恥ずかしい話です。


嫌なことって 「道を外れていますよ」っていうサインですね。

いい学びをしました。

これからはもっと望むことに意識を向けます。
[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-29 09:53 | Comments(0)
再度告知 夏の終わりの・・・


8月も中盤 まだまだ暑いですが なんとなく心は落ち着き、名​残の夏を感じるころになってきました。
今年の夏もいろいろあったなぁー(まだ終わってへんけど)

ほんで この時期になると聞きたくなる曲があるのです。
Chris ReaのON THE BEACH
http://www.youtube.com/​watch?v=FU6sTWXiHRg&feature=rel​ated

まったりした曲調にクリス・レアの声が夏の疲れを取ってくれます​。
ちょっとさびしい 切ない詞ではありますが(^_^;)
夏の終わりにはいい曲です。

そうそう夏の終わりと言えば11日後の8月26日にワークショッ​プをします。
夏の疲れ というか人生でつけてしまったいらないものを取りにい​らしてください。
お待ちしております。


イベント詳細

--------------------------------------------------------------------------------

日時 : 2012年8月26日(日)14:00〜17:00(開場 13:30)
場所 : 「CH北山」京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町98-2 戸田ビル4階
地下鉄烏丸線「北山」駅 4番出口直結! 京都北山の地、窓からは植物園の緑を見渡せる会場です。
料金 : 前売りチケット5,000円  当日チケット(会場払い)5,500円
※ 前売りチケットがお得です。

※書道道具などは、全て用意いたしますので、当日は汚れてもよい服装でお越し下さいませ。
また、お飲みものなどは各自でご用意下さいますよう、よろしくお願いします。


イベントのお申込・お問い合わせは

eewh[いーふ]イベント
(075)748-1776
info@eewh.jp

http://eewh.jp/eewh_event/

http://eewh.jp/eewh_blog/?p=700
[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-15 10:11 | Comments(0)
花意竹情
前回高校時分の走ってる写真を載せましたが
昨日 筆で作品を書いてるとき ふと高校のときの書道の授業で書​いた文字をおもいだしまiした。
それは『花意竹情』という文字。
書道の授業最後の作品制作で
それぞれ好きな文字をどこかの文章から選んだり、もしくは考えた​りして

つくるもでしたが
僕はなぜか教室にあった太い本からパッとめくって
なんとなく周りに書いてあった文字よりシンプルな4字熟語の 花​意竹情 を選びました。

考えるのもどうかと思い、てっとり早く近くにあった本から安易に​選んだのですが
昨日その意味を調べると

宋の詩人・蘇東坡(そとうば)の詩の一説。「かいちくじょう」と​読む。
「花のおもむき 竹の風情」ということで 「花は人を惹きつける心を持っており、竹は風にまかせて素直に揺​れる情を持っている」と言う意味

へぇ-こんな意味やったんや
ええ意味やなぁ~
知らんうちに選んだけどこのようになりたかったのかなぁ?
というか今はこうなりたいですね。
もしかして魂の指針やったんやろうか?

大切にせんとあかんななぁ(^_^;)
花意竹情

e0163013_949511.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-13 09:50 | Comments(0)
走りました!
今朝はとってもいい氣分で起きました。
とっても嬉しい楽しい夢を見て(*^_^*)
それは走ってる夢。
何度も走ってる夢は見ているのですが
今朝見た夢は体感してリアル

今でもその感覚は残っています。

疾走しているときの流れる周りの風景。
前の人を抜くときの右足をけりこむギアチェンジの感覚。
風を感じて走る
楽しかったですねぇ~♪

走ることってこんなに楽しかったんですね。

記録のことを考えず
何かの目的に走るのではなく
走る喜びを感じて走る

今朝見た夢で走る感覚を思い出したので
走れることを確信しました。
走る喜びを感じて走れる日が来るんですねぇ。
楽しみやなぁ~ホノルルマラソン(^_^)v

この感覚 この氣分
ありがとうございます。

写真は家にあった唯一の走ってる写真を写したものです。
(ほとんど過去の写真は捨ててしまったので)
高1の秋 万博競技場での800mだったと思います。
だいぶピンボケですが先頭走っています。

e0163013_1031619.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-11 10:03 | Comments(0)
9月の東京での個展に向けて作品を書いてるのですが
途中まりにも暑くてこんな字を書きました

e0163013_9185577.jpg


とは言え昨日日から立秋
秋の氣配もそろそろ
なんとなく秋という文字を見るだけでホッとします。

残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by arigatou1123 | 2012-08-08 09:19 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧