<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日、そして明日から
秋の氣持ちのいい天氣♪
今日は日新高校ラグビー部のみなさんに
書のワークショップを受けていただいきに行ってきます。、
花園への切符をかけた準々決勝前日の大事な日
どのようなお手伝いとなりますか。
一所懸命やってきます。

そして明日からは友人澤田くんの工房で個展をさせていただきます。
秋の穏やかな時間
ゆったりと遊びにいらしてください。
お待ちしてます。
僕は1時ごろからその日のラストまでいます。
ワークショップは当日こられてもけっこうです。



伊藤進心書展in澤田素木工作業所

日時:10月30日より11月6日まで
   平日は10時から17時まで
   土日祝は10時から19時まで

住所:大阪市東住吉区山坂5-18-2
(JR阪和線鶴ヶ丘駅より徒歩30秒 長居公園も近し)

06-7501-9901


10月30日(日)ばーごん(伊藤進)&コーチ(澤田智茂)ト-クライブ+ライブ書
コーチの話術の巧みさにばーごんは何を引き出されるのか?
14時~16時 参加費無料 定員20名

11月3日(木祝) 親子で書(ショ)ー!
親子が書を通じて出会う、向き合うワークショップ
小学生以上のお子様と保護者の方で参加してください
14時~16時
参加費1組3800円
定員8組

11月6日(日) おとなの書(ショ)ー!
自分と向き合い、自分を知り、自分を自分で変えていく
心を解放するワークショップ
原則高校生以上
14時~16時半
参加費3000円
定員15名
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-29 09:21 | Comments(0)
ありがとうございました
「運は動より生ず」


先日小林正観さんの本を読んでいて目に飛び込んできた一節。

動けば何かが起こる
動かなければ起こらないかぁ。

前に行きたいけど
恐れやしがらみなどで行くことをためらっていた自分を
その恐れやしがらみを直視して
苦しんだ末に「行こう!」と一歩を踏み出したときに見た言葉。
少し不安もあって自分に言い聞かせながらのような感もしたけど
「これでいいんだ」という思いにさせもらいました。

本当に正観さんにはたくさんのアドバイスを受けたなぁ。

初めてお会いしたのは僕が引きこもっていた闇の時代から光へ動きだし頃
強い意志で参加した氣こうの合宿に行ったときに講師で来られていた時。

あのときは名前のアナグラム(文字を入れ替えて遊ぶ言葉遊び たとえば、イトウススム[伊藤進]ならイウトススム[言うと進])
の話や疳の虫を手から出す方法とか
不思議で面白い話ばかりで惹きつけられたのを覚えています。

そしてそれから1年半ほどした春、今度は正観さんの2泊3日のツアーに参加させてもらったときに大きなアドバイスをいただきました。
僕の書き始めたころの書を見て
「金言や格言を千枚書いてみてはどうですか?千という数字はエネルギーがあります。何か起こるかもしれませんよ」と。
帰ってからすぐ書き始めましたが
その言葉で書の道を歩むことになったのですからほんとうにりがたい恩人です。

その後は正観さんのことを忘れるぐらいのめまぐるしい日々が続き
次にお会いしたのは8年後の講演会場。

そのとき付き合っていた人にむちゃくちゃな振られ方をして
そのことを友人に相談したら8日後に正観さんの講演聴きに行くねんけどどう?
って言われてついて行った講演会。
聴いた最後に本を買ってサインしてもらってるときなんとなく「覚えてはりますか?」と言ったら「覚えてますよ。書はやっていますか?」と。
すごい!8年前のこと覚えてはるんや。

正観さんにお会いしたらなんか落ち込んでいたこともさっぱり消え
帰り際に身体の調子が悪いんですと言うと
「どんどん書いてくださいね」と。
そういえば意識がバラバラになって書いていなかったなぁ。
また氣づかせていただきました。

それから3年後不思議な出会いで本を出版させていただくこととなり
誰か帯文を書いていただえる方がお知り合いにいないですか?と出版社の方に言われたときに正観さんのことが。

ダメもとでいいから行ってみようと久しぶりに講演会場へ。
本を出版させてもらうこととを言い
そして少し緊張しながらもずうずうしいくも
帯文を書いていただけなでしょうかと。
すると正観さんは「いいですよ」と即答
ありがたい!
その日は土砂降りのでしたが
ホッとして終始笑顔で帰りましたねぇ。
感謝しきりでした。

後日出版者の人がお礼を送らせていただきますと金額を提示いたところ
「友人のために書いたのでお礼はいりません」と言われたそうです。

その言葉を聞いて胸いっぱいになって言葉が出なかったこと
今よみがえってきました。



最後にお会いしたのが2年前
またまた講演会場で。
ちょっと本を出して有頂天になっていましたね。
いつものようにサインしていただいてるときに正観さんから言われた言葉は
「体験でかけるのは1冊だけです。売れたいのなら本を読みなさい」
思ってもみない言葉がきたのでびっくりして
なんでそんなことを言うのかとあとからムッとしましたが、
今思うともっと見聞を広げてそこに執着しないことというアドバイスだったのかもしれません。

そして今年
手紙を出そうと
彼女ができた報告をしに行こうと思ってましたが
ぐずぐず、いつでもいいかという氣持ちが
とうとう正観さんに会うことを阻んでしまいました。

10月12日に亡くなられたのです。

そのことをミクシィのマイミクさんの日記で知って
冗談だと受け入れませんでしたが
後日本当だと知りショックで呆然としました。

まだまだお会いできる機会があると思っていただけに
すぐに動かなかった自分が悔やまれてなりません。

そしてこのことは正観さんの最後のアドバイスになったようにも感じました。

「思いついたらすぐ行動したほうがいいですよ」

正観さん

ありがとうございます
そして
ありがとうございました

伊藤進
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-27 14:59 | Comments(0)
満足
昨日の朝からなぜか「満たされてるなぁ」という氣持ちが出てきました。

朝起きて 顔洗って 空を見て ゆかっちとメールして 朝食を食べて・・・

いつもの空間でいつもと変わらないことをしているのだけども
「満たされてるなぁ~」って

それは前の晩に読んだ本の一節からだと思うけど
寝てる間に浸透していったのかなぁ?

”いま、満足すること それが成功への鍵です”
という一節
前にもそんな話を聞いたことがあるけど
スッと心から感じられたのは大きい!

満たされないまま次に行くと
その場でも満たされない状態をつくってしまう
満たされたまま次に行くと
その場でも満たされた状態をつくってしまう

次の場所のために
今居る場所を認め好きになることは大切なんやなぁ~


それと本の中でこんなことも書かれてあった

”それ以上を必要とせず それ以上を求めること”

今を満足して その先をワクワクしながら行きたい方向に進といった感じだろうか


まぁなんにせよ
今を満足している氣持ちは穏やかで心地いいものです

この氣持ちをしみこませて
毎日を満ち足りたものに
ですねぇ~(*^_^*)


読んだ本は
「ザ・キー」
ジョ-・ピタリー著
イースト・プレス社
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-23 10:14 | Comments(0)
決意
なんだか今年はいろんなことが起こる。
今年中にクリアしなさいと言わんばかりに。

「う~ん、まぁいいかぁ」と日常のあわただしさに埋もれさせていたことが
次から次へとやってくる。

けっこう大きい塊となって。
ため込んでいたからなぁ(^_^;)

それでもやってくることはクリアできる範囲だし
クリアしようとする氣持ちがなければ
そういう選択もあるだろうし。

まぁ いいタイミングでやってきてくれてるのだろう。
クリアする選択をしてるから次から次へとなのだろうけど。

先日もあることを決意し進もうとしたのだけれども
無理やりだったからなのか
あとからあとから不安がやってきて
またそこで立ち止まって
あらゆることを考えて叫んでぶつかってのたうちまわって。
そうしてるうちにその決意したこととは別のことがクリアになっていきということがあった。
決意したこともそれでクリアに。
連動してる。

そのことに決意したおかげでいろんなことが動きだし
解決していくことを身を持って体験した。

あることを決意するということは
他のことにも大きな影響があるのだなぁ。
今までも決意して行動したこともあったけど
体験し意識した今回はとても腑に落ちた。

なるほど。

そんなぶつからないとクリアできないことばかり起こる今年(毎年かぁ(^_^;)
)だけれども
まだ何か起こるのだろうか?(実は自分が起こしている)

そろそろ簡単にクリアする術を身につけたいものだ


そうそうのたうちまわってるときに出てきた言葉を。

相手を信用するのではなく
自分の行動を信じる                                         
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-21 10:34 | Comments(0)
近々長居公園近くでいろいろします
今年はほんまにいろんな人にいろんなことが起きてるなぁ。
そして次のステップへ行く人が多いように思えます。

扉を開ける人、閉める人

先日も昨年(今年も)お世話になったギャラリーが今年で締めるという話を聞きました。
長年やってこられ、潮時を考えておられたそうですが
それが今年になったそうえす。
おまけですが、ラストの個展が僕というのも不思議な感じがします。
実は・・・
長くなりそうなのでその話はお会いしたときに(^_^)v


そして友人の澤田くんは開けた方
以前から木工で動物をつくったり、インディアンのラコタ族から教わった太鼓をつくっていたりしていた彼が今年の夏に素晴らしい工房を手に入れました。
この間彼の工房に行ってきたのですが商店街の中にあっていい雰囲氣でしたねぇ。
ほんまシンプルで街のみなさんと溶け込みといった感じでした。

そんな場所でコーチ(澤田くん)から「ばーごんと何かできたらなぁ」
という以前話していたことが
コーチが動いたことで今年そのことが現実のものとなりました。
澤田素木工作業所で個展&ワ-クショップ&トーク&ライブ書をします。

急速な展開
東京から帰ってからだったのですがトントントンと。
今年はほんとワクワクすることが多いです。

秋の長居公園を散策しがてら遊びにいらしてください。
ワークはすべてコーチと絡みながらします。
ちなみにコーチは教育(子供の心に関して)に関しての専門家でもあります。


伊藤進心書展in澤田素木工作業所

日時:10月30日より11月6日まで
   平日は10時から17時まで
   土日祝は10時から19時まで

住所:大阪市東住吉区山坂5-18-2
(JR阪和線鶴ヶ丘駅より徒歩30秒 長居公園も近し)

お問い合わせ・お申込み:06-7501-9901(火~金10時から17時)


10月30日(日)ばーごん(伊藤進)&コーチ(澤田智茂)ト-クライブ+ライブ書
コーチの話術の巧みさにばーごんは何を引き出されるのか?
14時~16時 参加費無料 定員20名(スペースの関係上☎お申込みください)

11月3日(木祝) 親子で書(ショ)ー!
親子が書を通じて出会う、向き合うワークショップ
小学生以上のお子様と保護者の方で参加してください
14時~16時
参加費1組3800円
定員8組

11月6日(日) おとなの書(ショ)ー!
自分と向き合い、自分を知り、自分を自分で変えていく
心を解放するワークショップ
原則高校生以上
14時~16時半
参加費3000円
定員15名
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-14 09:44 | Comments(0)
秋は想うなぁ
秋は想うことが多いなぁ。

今朝も外からの風を感じボーっとしていたら

「恐怖もなく、すべてが満たされていたら何をしたいか?」

という質問を考えてしまった。

恐怖がなく、すべてが満たされていたら・・・


「何のために生きてるのか?」ということを
闇の中にた20年以上前に考え問い続けたことがあったけど
生きている意味を問うという意味では同じかなぁ。

闇から光へのときに出た答えは
「喜んでもらえる喜び」だったと思う。
人の中から自分の価値を認め自信をつける。

それでは今回の問いの答えは?

毎朝自分に問うてみよう。
今の答えは何かを。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-09 10:07 | Comments(0)
秋風が心地いい
時間って普通に考えれば一年通しても同じなのに
あの夏の一時間と
この秋になってからの一時間では
えらく時間の質が違うように思う。

夏は暑さで考える隙がなかったからか
なんか追われてる感じがして余裕がなかった

それが秋になり
心地いい風が感じられるようになってからは
ゆったりとした時間を感じられるようになり
余裕ができ
考え感じられるスペースができる

人間の感覚は不思議だ。


まっ、とにかく
考えられるスペースができたので
今後の自分を考えてみようっと。

風に吹かれて
方向を見つめて
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-07 10:56 | Comments(0)
この季節好きです
10月に入ってあの暑かった射すような日差しもマイルドになり
涼しい風と共にキンモクセイの香りがただよい

いい季節になりました。

東京から帰ってきて疲れも少し取れ
考えること やることもいっぱいあるのですが
なんとなく10月の空氣を感じでエアーポケットに入ってる感覚です。
まどろんでる感じ。

しかし今年はいろいろあったなぁ。
まだ振り返るには少しありますが
大きなことが次から次へとで
3月の京都での個展や
4月のゆかっちとの旅が
遠い昔のように思えて(^_^;)

この一年は5、6年進んだ感覚かなぁ?
精神的にも。
それほど濃い一年になっているのは確かです。

今年はみなさんもそうじゃないかなぁ?

意識が大きく変わった2011年 平成23年。
10月からの後半戦はより拍車がかかったりして(^_-)-☆

まぁどんなことが起ころうとも
いい方向に向かうのは確かやから
考え過ぎず
構えず
行動行動ですね♪

よっしゃ!

と氣合いを入れたところで
今日から書教室。
それと先日決まったjr阪和線鶴ヶ丘駅近くの友人の工房での
10月30日からの個展&ワークショップ
がんばろうっと(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2011-10-03 11:13 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧