<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「心書」と「感写」―上の句、下の句― 動画
あれは確か2週間ほど前
なんかもう1年前だったような感じもするのですが
(それは大げさかぁ(^_^;))

いのやんさんとの二人展

でも感覚的にはそんな感じかなぁ。
時間早いです。

ですがちょっと時間を巻き戻して
あの日の二人展へ

ということで7月12日から18日まで行われた
「心書」と「感写」―上の句、下の句― 展をご覧ください。

いのやんさんの撮影、編集です。


vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=Pr3eNxl5ztM

vol.2
http://www.youtube.com/watch?v=z8zdPNl7Z9Q






ほんま懐かしく思えますわぁ。
あの時は若かったなぁ~って(^O^)
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-27 21:47 | Comments(0)
ポストカード
写真家、米川浩二氏が 
ふとしたきっかけと ひらめきから
書家、伊藤進氏の『心の書』を数点携えて
様々なところを旅し
風景を感じ
『心書』を感じて
風景と『心書』が溶け合ったらシャッターを押す。
その1枚にはいろんな物語があるそうです。

<中略>

これって・・・・・・
楽しそう
誰でもやれる
私もやりたーい

そして 
いろんな人がやったら

いろんな世代のいろんな視点や

場所や感性で

おもしろい写真が撮れるんじゃないかなーーーーー


自分で撮ったものが

自分の励みになったり

誰かの力にもなったりするかもしれない・・・・


・・・・ということで・・・


ミクシィコミュニティ 伊藤進『心書の旅』写真募集♪より
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5677736


といいうこいとで
いろんな方に米川さんみたいに撮って楽しんでいただこう
そしてせっかくだから撮ったものい発表して
世界の方に見ていただこう~

ということでHPをつくりました(HPづくりカズッチさん 企画ゆかっち 書伊藤進)
http://susumu-sinsyo.com/


そしてそれをただ楽しむ
ということもいいのですが
誰かのちからになれればもっと楽しいうれしい・・・
もちろん見てもらうということもちからになると思いますが
想いをカタチ、物質的なもので
ということで
ポストカード代のほとんど(雑費以外)を東北大震災復興の支援費、義捐金に使っていただくことにしました。
購入していただいた方々の氣持ちも乗せて。
10年20年とやっていけたらと。

そんなことをしてますので
よければHPをのぞいていただいて
購入して参加していただければと。

よろしくお願いします。

購入はHPからしていただくか
僕に直接言ってもらうか
でお願いします。
個展会場でも販売します。

それとこの心書の旅のポストカードを置いてもらえる所
個人的に売り歩いてもいいよという方
ご連絡ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-26 10:59 | Comments(0)
ちょっとまったり
ちょっと休憩できたかなぁ。
二人展終わって2日間はバタンきゅ~
その後は友人がやってきてしゃべってリフレッシュ

ちょっとだけまったりボーっとしてます(*^_^*)
ちょうど涼しい日が続いたし



しか~し
8月1日からの個展の準備が待ってる~
早くせんと(^_^;)
個展「心書の世界」
http://www.standardbookstore.com/archives/65983257.html

なんか眠くて始動ができませんが(^_^;)

今日は天神祭で
人多いけど
個展の準備で心斎橋まで出かけてきます。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-24 11:16 | Comments(0)
二人展終わりました
しかし7日間で892人とは。
すごい人数の方々にお越しいただきありがたい一週間でした。
連日の暑さとこの人数
18日に終わったのですが
さすがに昨日は疲れて寝てました。
期間中もバテバテで(^_^;)

期間一週間の間
僕は一日休み
それも12時ごろにギャラリー到着の毎日だったのに
一週間休まず、毎日9時半には来られていたいのやんさんには
頭がさがります。
そして、お金の管理から宣伝ポスターや何から何までつくっていただきましたし。
感謝。
昨日も仕事に出かけられていたのですから
そのタフさにはびっくりです。

それにしてもいろんな人が来てくれはったなぁ~

かわいい赤ちゃん
真剣に見てくれる小学生
写真の、書の作品んの良さを語ってくれるご婦人
もちろん、いのやんさんのお知り合い 僕の友人も
中には「俺こいんなん好きやないねん」といって名前だけ書いていかれる人もいて
(^_^;)

公共施設内ということもあって
いつもやってる個展とはえらく違っていましたねぇ~。
いろんな発見、学びもありました。


そうそうワークショップもガラス越しで花と緑と自然の情報センターに来られた方々が見ていかれるのも新鮮でしたね。
参加されてる方の書いてるところを見てる人を見るの
おもしろかったです。
写真撮られてる方も居てましたが(笑)
参加された方々の楽しんでおられる姿
笑顔
暑さを忘れる1時間半でした♪


いろんなことがあって
ひょんなつながりもあって
書くこといっぱいあるのですが
眠たくなってきたのでここまでで。

ほんとうに二人展お越しいただきありがとうございました。
そしてお手伝いしていただいた
いのやんさんの奥さん、娘さん
そして母、ゆかっち
お疲れ様でした。
ありがとうござました。

最後にいのやんさん
誘っていただき
すべての準備段取りをしていただき
こまごましたとこまで
お世話になりました。
楽しかったです(からだは疲れましたが)
ありがとうございました。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-20 10:32 | Comments(0)
連日
100人を超える方々が平日というのに来られて
びっくりしてます。、
そして、ありがたい。

12日からやっているマイミクのいのやんさんとの二人展のことなのですが
この暑さにもかかわらず
こんなにもたくさんの方々が。
感謝

僕は12時ごろ会場に行ってるのですが
毎日9時半に来られて
来ていただく方々に応対をしているいのやんさんにも
深謝

お世話かけます。


今日から3連休
去年は200人越えがあったとか。
今日から3日間はすごいことになりそうです。

今日も暑そうですが
いのやんさんとの二人展
ふらふらっといらしてください。
節電で涼みに・・・とは言えませんが(^_^;)

今日は書のワークショップもやってます。
2時からです。
予約なしです。

そろそろ行く用意をして

行ってきます。



「心書」と「感写」 (書と写真)
―上の句、下の句」―

会期:2011.7.12(火)~7.18(月)
   a.m.9:30~p.m.4:30 (最終日はp.m.3:30まで)
場所:長居公園内「花と緑と自然の情報センター」2階ギャラリー
   大阪市東住吉区長居公園1-23 (入場無料)

▲7月16日(土)14:00~15:30
 展会場1階 セミナー室で、「心を開放 自由に書」のワークショップを開催。
参加費 1,500円(うちわ代込)
 参加者を募集しています。
手ぶらでいらしてください。

☆詳細は
「わが庭 長居公園」http://waganiwa.web.fc2.com/
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-16 08:33 | Comments(3)
今日ユースストリームで
放映される番組に
お世話になっているカメラマンの米川さんが
8月6日に僕も出るイベントの告知で出ます。
1時頃からかなぁ(^_^;)

「川村龍一の学校では教えてくれない本屋の授業」
http://www.ustream.tv/discovery/recorded/all?q=%E5%B7%9D%E6%9D%91%E9%BE%8D%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E7%BF%92%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9C%AC%E5%B1%8B%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD


よければご覧ください。

僕は今日長居で搬入なので
帰ってから過去のライブで見ます。

どんなこと言ってはるやろう♪
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-11 08:07 | Comments(0)
あ~~~(>_<)
なんか左足先に違和感が

4時ごろ目が覚めてそう感じたけど
そのまま眠りへ

そして6時半過ぎ
早めの支度をと思ったのか母が僕の部屋に来て一言
「あ~えらいこっちゃ!親指の爪はがれてる!」

えっ!ほんまかいな\(◎o◎)/!

何か足氣持ち悪かったしジンジンしてたけど
そやったんや

夜中足が暴れてたのは知ってたけど
右足がかかと落としで左足の親指の爪はがしていたとは・・・(>_<)

こんなことあるねんなぁ~




しかし!

だいぶ戻ってきたけど
感覚のない、いや鈍い足先がジンジンするということは・・・(^_^)v
楽しみ楽しみ♪

身体の中もいろいろと起こってる伊藤ばーごん進でした。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-10 08:44 | Comments(0)
すごいことがありました
昨日は書の教室
夜7時から始まるのでそれまでに
いつも来る途中で買ったもの、母がつくってくれたものを
会場で食べていたのですが
昨日は打ち合わせがあったので早めに出てたので
買わず作ってもらえず(夏なので)
ゆかっちに会社終わってから買ってきてもらおうと思ってたのですが
それも忘れてしまい(>_<)

あちゃ~

ハッピーターンは買って行ってたのでそれでしのぐか~


しかし、さすがにゆかっち!
会場に着いて「おなかすいたわぁ」というとカバンからおにぎりを
ようわかってくれてるなぁ~
とビニールをとるのを持ってると
「これ自分のために買ったからたらこ入りやで」

ガビョーン\(◎o◎)/!

え~たらこ入り!

実は私たらこ嫌いなんです(>_<)

しかし始まる寸前しかたありません
嫌々ながら周りからたらこ入りおにぎりを食べました。

パクッ
パクパク

角を食べてそろそろたらこが来るかぁ
と緊張しながらまたパク

だいぶ食べていったけどたらこはまだ

もう真ん中きてるのにおかしい
と思ってるとゆかっちが

「これたらこ入ってないのと違う?」

えっ!包装してたらこの写真も貼ってるのにたらこがない?
これはほんまならすごいことです。

最後の一口入ってないような感じもしましたが
意を決して(そんなおおげさやいですが)
パク

ほんまに入ってませんでした たらこ。
すごい!

こんなことってあるんですねぇ。
普通ならクレームもんですが
僕にとっては奇跡のおにぎり
ありがとう!

僕の嫌なのがたらこに伝わったのか。
ほんとうに不思議な体験をしました。

奇跡のおにぎりを食べたからこれからどんどん奇跡が起こりそう(^O^)/
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-05 09:13 | Comments(0)
リフレッシュ

起こることが速くて
あれよあれよという間に次へ
という感じで今年は今まで以上に動いています。
ヘロヘロになりながらも(^_^;)

昨日はゆかっちと買い物に行って
親しくさせていただいてる紙漉き作家明松政二さんの個展へ
眠かったけど
癒される時間
充電しました(*^_^*)


明松政二展
7月10日まで
11時から19時(最終17時)
アートボックス
大阪府豊中市曽根 東町1丁目10-3
06-4865-2356
阪急曽根駅下車すぐ

普通一般に見る紙ではなく
それ自体が力強い作品
いろんな木から手作業で取り出した木の皮を
格闘し、木のちからに任せて漉いた作品はどれも圧巻
陶器や布や鉄、そして木そのものを感じさせる質感はおもしろい
うねった作品たちは
いままでにない衝撃をあたえてくれることだと思います。
ぜひ見に行ってください。





とこいろで個展が終わったばかりですが
いのやんさんとの二人展の案内を
13日14日以外は会場に居てます。
12時すぎから最後まで。
よければ初の井上さんとのコラボ展遊びにいらしてください。



■「心書」と「感写」
―上の句、下の句」―

NHK教育TV「きらっといきる」題字、「心書」の伊藤 進と
コンデジ写真「わが庭 長居公園」,「感写」の井上和己、初のコラボ展。
そこには、“句”はありませんが、お楽しみください。

会期:2011.7.12(火)~7.18(月)
   a.m.9:30~p.m.4:30 (最終日はp.m.3:30まで)
場所:長居公園内「花と緑と自然の情報センター」2階ギャラリー
   大阪市東住吉区長居公園1-23 (入場無料)

▲7月16日(土)14:00~15:30
 展会場1階 セミナー室で、「心を開放 自由に書」のワークショップを開催。
参加費 1,500円(うちわ代込)
 参加者を募集しています。

☆詳細は
「わが庭 長居公園」http://waganiwa.web.fc2.com/
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-04 09:35 | Comments(0)
朝日新聞社アサコムホール 個展終了
昨日無事朝日新聞社アサコムホールでの個展が終わりました。
今回は平日のみの開催にもかかわらず
10日間で述べ300人ほどの方がにお越しいただき
ありがたい毎日を過ごさせていただきました。

今回は朝日新聞社内のホールということもあり
いつもなら見慣れない背広姿の方々も多数お越しいただき
なんか自分の世界が広がったようにも思えました。

ちょっと・・・いや、だいぶバテバテな10日間でしたが
充実しました(*^_^*)

今回も感謝♪

次回はすぐなのでのんびりもできませんが
今から小学生のお茶会に招待されてるので行ってきます。
小学生が入れてくれるお茶にほごっこりと(^_-)-☆


e0163013_944439.jpg



10日間書きました♪
またどこかで展示します。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-07-02 09:44 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧