<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
学び
どんどんどんどん

試される
試している
問題がやって来る

被害者である視点
加害者である視点

取る
取られる

自分は自分に正直か

いろんな立場の自分を感じ
それぞれの立場から逃げない

見つめて
感じて

自分の感情は今どこにある?

偽善であるのか?
その想いは
その考えは
その行動は

見つめて見つめて
感じて感じて


自分をすべて受け入れるとき

どんな自分も受け入れられるとき


被害者も
加害者も


もう一段上がるための学び
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-28 23:47 | Comments(0)
大変革の5月
まだ5月終わってませんが
この5月は大きな大きな変革があった月でした。

ほんまにすごかった(そやからまだ5月終わってへんって)

1日の初二人展&事故(この事故でばーごん2号は負傷引退)
から始まり
あれがあり
それがあり
これがありと
ここでは言えませんが

そしておとといは長年ため込んで蓋をしていた思いが
涙と共に流れて(泣きたかったわけじゃないのに感情があふれ出し)
軽くなったりと(人がいっぱい通るところでけっこう長い時間泣いてました)

ほんとごっそり取れた感じで氣持ちよかった♪
ゆかっちにまで虚勢を張っていた自分が
今月起こった出来事たちによって表面に出て
吐き出すことができたのです。
虚勢を張っていたつもりはなかったのですが
忘れて、忘れようとしていたのでしょうね。

ゆかっちは黙って聞いて、涙を拭いてくれてました。

自分が持っているネガティブな感情はあらゆるマイナス面を見つけて
妄想に拍車をかけ
起こっていない出来事をさも起こっているようにして
闇へと連れて行く。

まんまとひっかかりました(^_^;)

木を見て森を見ず

僕が「変わりたい」と思っているからネガティブはいろんな手を使ってきたのでしょうが(平静を保てない時間もありました)
でもゆかっちの「不動心」のおかげで自分に戻り
過去蓋をしてきたことまでも吐き出せたのですから
今回のことはいい学びとなりました(どんなことがあったかは・・・またいつか)

それにしてもゆかっちの不動心には脱帽です(^_^;)

僕が泣いて吐き出した言葉はいつかみなさんにお伝えしたいと思います。
これは話しておきたいので。

しかしまだ5月もあと1週間以上
これからどんな変革が起こるのか?
ちょっとワクワクになってきました(^_-)-☆



ところでゆかっちに借りた
「未来は、選べる!」(本田健、バシャール)出版社voice

という本
めちゃめちゃおすすめします。
できれば早急に読んでください。
内容は・・・まぁ立ち読みでも読んでください(^_^)v
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-23 10:19 | Comments(0)
石のうえの音楽会
みかげ石さんが構想数か月で仲間と共に汗をかきながら六甲山のふもとにつくられたカフェ
その名も「石カフェ」がオープンからそろそろ2か月(?)になります。
僕もばーごん2号で書教室のみなさんと行かせていただきましたが
側に川が流れて森に囲まれた静かないいところでしたねぇ。
石材所のスペースを借りての場所なので石がゴロゴロ
その風景もまたいい。
疲れた心と身体を癒すにはもってこいの場所です。
一度行かれてみては?
おすすめします。
(営業は今のところ月3,4回といったところなのでホームページで確認してください)

そしてその石カフェが初の企画のイベントをします。
「石のうえの音楽会」
ゆるやかな午後
自然と共に音楽を満喫されに行ってはどうでしょうか?

残念ながら僕は行けないのですが・・・(>_<)



石のうえの音楽会

○日時 2011年5月28日(土)12:00-16:00
○場所 六甲山のふもと、住吉川が流れる自然豊かな場所
    詳しくはhttp://www.ishi-cafe.org/07access/index.htmlへ
○対象 自然大好きな人
○参加費 一般:1,500円 会員:1,200円
○出演者(予定)
    関西学院大学文化総部ハーモニカソサイアティー
    (ハーモニカ)
    バイオリン演奏(個人)
    アカペラ(サークル)
    自然の楽器を使ったパーカッション
    (参加者と共にセッション)       ほか
○備考
   ・地域通貨をお渡しします。
    そこから飲食代や東日本大震災の義援金も承ります。
   ・軽食+ドリンクあり。地域通貨でお支払い頂けます。
   ・参加は自己責任でお願いします。
    岩場に登ったり、危険な行為はしないようにしましょう。
   ・駐車スペースには限りがありますので、交通機関の利用をお願い致します。
    
○主催 石カフェ事務局


参加ご希望の方は、
下記リンクページのメールフォームよりお願い致します。
http://www.ishi-cafe.org/11event/index.html
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-19 16:25 | Comments(0)
これからは大きな意識で
昨日あるサイトを読んでいたらなんだか
「自分は小さいものをつかみすぎていたなぁ」
と思ってしまいました。

またまた意識を変えていかないと

大きなものを意識するように



ところで今月30日より第8期書教室が始まります。
一般的な書の教室ではありません
心に付着したものを取りたい方
自分を変えたいと思われてる方
筆を使って書きたい方
墨の匂いが好きな方
もちろん書が好きな方も
興味が湧きましたらいらしてください。
お待ちしてます。

8期は大きな意識でのぞみます(*^_^*)

e0163013_9323278.jpg


第7期に参加された方々が書かれた調和の書
先日のグループ展にて




中崎町 自分を書く『書』教室

時間19:00~20:30


参加費 1回1,200円


場所 AmanTo天然芸術研究所
 http://tengei.atpk.jp/page_3

お問い合わせ  メール tengei@amanto.jp
        電話  070-5661-0186(タケモト)



第8期メニュー

5月30日       固定概念を外し、枠を外す

6月6日       掴んで放さない意識を書いて破いて手放す

6月13日       イメージで意識を広げる(瞑想)

6月20日       視覚から意識の視野を広げる

6月27日      好きな一字を何枚も書く(speed up,slow down) 

7月4日       ほめて、ほめて、ほめて、ほめる

7月11日       ホ・オポノポノを書く

7月18日       自分が望むことを50書く

7月25日       作品づくり(大きな紙に調和を書く)

8月1日       作品づくり

8月8日       自分で表装をする

8月13、14日      グループ展 トリコギャラリー(予定)







通して来ていただけた方がいいですが
単発でもけっこうです
筆、紙等
すべて用意してますので
手ぶらでいらしてください。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-17 09:33 | Comments(0)
そやなぁ~
氣づくというのは突然やってきますねぇ。
そんなことがあるたびに「そっかぁ!」「おぉ!」
なんてびっくりしながら視界が明るく広がったように思えます。

今朝もそんなことが

窓の外からやってくる清々しい風を感じながら朝食の牛乳を飲んでると突然
「俺は自由やなぁ。自由にさせてもうてるなぁ」って思ってしまって。

妹夫婦のおかげで生活費面の苦労はないし
母のサポートのおかげで日々生活するうえで支障はないし
そこからいかに自分が恵まれているのかということが
ぽろぼろぼろと出てきて
そう思うとじわ~っと感謝が身体に広がって。

ずっとそうしてきてもらったのに
「当たり前が」残っていたり
近すぎて嫌なところを見てしまうと
そこばかりが氣になって腹が立って
嫌なところしか見えなくなってしまう。

今までも感謝はしてましたが
「当たり前」のうえにあった感謝であったように思えます。

以前もそんな風に突然氣づいて家族のおかげ、感謝やなぁと思ったことがありましたが
日々の生活での些細な感情に翻弄され忘れてしまうこともありました。
忘れてしまうとは・・・ですね(^_^;)

何回も繰り返してわかっていくのでしょうね。
非効率かもしれませんが
繰り返すことがゆるがない自分という人間を
創り上げていくのには一番の方法なのかもしれませんね。


今回氣づいたこともまた忘れて今までと同じようなことをするかもしれませんが
次回は今までの成長の上での氣づきとなるでしょうから
もっと違った意識で突然やって来るのでしょうね。

しかし今回の突然の氣づきは大きかったなぁ。

これからの出来事がスピードアップしてやって来そうです。





ステージがまた上がったような今日
昼からは浮田町まで書教室グループ展に行ってきます。
1時ごろから7時まで居ます。
いいお散歩日和
天六界隈、浮田町までぶらっと遊びにいらしてください。
お待ちしてます。

e0163013_9533477.jpg


◆第7期中崎町教室グループ展◆

5月15日(日)  12:00~19:00

【場所】
  cocoro museum(ココロミュージアム)

【住所】〒530-0021大阪府大阪市北区浮田町1-5-26

【最寄駅】
*地下鉄谷町線 中崎町駅①出口 徒歩10分
*地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅⑬出口 徒歩3分
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-15 09:54 | Comments(0)
第7期自分を書く「書」グループ展
いや~昨日の雨はすごかった
一時は周りの音が聞こえないくらいに
ゴールデンウィークの疲れを癒すための雨?
溜まったほこりやいらないものを浄化するための雨?

いずれにせよおかげで
窓から見える木々はキラキラといきいきして見えます。

恵の雨

いいですねぇ~雨
落ち着きます


そしてそんな恵みの雨をいただいて一息ついた14日の土曜日、15日の日曜日と
第7期自分を書く書教室グループ展を行います

今期も個性的で素晴らしい作品がそろいました
爽やかな風、穏やかな古い町並み、そして墨文字を
目から身体から体感しにいらしてください
脳をリフレッシュすること間違いなしです
お待ちしております

必ず誰かは居ます
僕は1痔ごろから居る予定です




 

◆第7期中崎町教室グループ展◆
5月14日(土)  12:00~20:00
5月15日(日)  12:00~19:00

【場所】
  cocoro museum(ココロミュージアム)

【住所】〒530-0021大阪府大阪市北区浮田町1-5-26

【最寄駅】
*地下鉄谷町線 中崎町駅①出口 徒歩10分
*地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅⑬出口 徒歩3分
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-12 09:34 | Comments(0)
コラボ展無事?終了しました
5月1日から5日までの写真家米川さんとのコラボ展
いろんなことがありながら無事・・・終わりました。

しかし今回のコラボ展は出来事が多すぎ!

初日は雨で
この時間に行きます(搬入を当日にしたので早めの入り)
といったのにもかかわらずギャラリーについたらまだ空いてず(>_<)

そんなことから始まり搬入はオープンの時間を超えてもまだと・・・

あちゃ~という始まり。

そして
な、なんと僕が左折した車に当たられ接触事故に
ギャラリーの前の道路でゆかっちとしゃべっていたら
左折した車がゆかっちをうまくすり抜けて僕の左足先に当たり
少しタイヤに持っていかれた足はどのようになったか最後は右足にならんで行儀よくと。
足の方はラッキーにも外傷はなく
その後近くの病院でレントゲンを撮ってもらったのですが骨折もなくで
しかし守ってくれたのか、前日山を登り活躍してくれたバーゴン2号(電動車いす)が名誉の負傷
左足を置いてるステップが曲がり痛々しい姿

救急車も来てくれたのですが
本人に外傷がないとのことで救急隊員の人たちはバーゴン2号の応急処置に
三角巾も使い人さながら
一生懸命やっていただきなんとか進めるように。
ありがたいです。

警察の人に何度も同じことを言うのには笑いそうになりましたけど。

ドライバーの方もまじめな方で応対もきっちりしていただいたので助かりました。


それにしても事故に遭うなんて(^_^;)
みなさん氣をつけてくださいね。



あっ!もうこんな時間

今から城陽市に行ってきます。
ワークショップをしに。


コラボ展のことはまた。

車に氣をつけていってきま~す。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-07 10:15 | Comments(0)
ねむい~~~
最近ずっと眠たい
昼間も
春眠?
お疲れ?
そんな年ごろ?

しっかりしてないと頭の回転が・・・

ねむた~い!

昨日もゆかっちから来たメールの語尾に書いてあった言葉がわからず
???状態に

「・・・足りん」

ん?あしりん??

足につけるリング?
かわいく「りん」ってつけた?
足に関係ある「りん」?????

わからん(>_<)

そして何度かやり取りをして・・・



わかった~(^O^)/「たりん」や!!


ほんま僕の理解力が足りませんでしたわぁ~(^_^;)
頭寝てますねぇ。

今日もそんな感じで2人展行ってきます。
(大丈夫やろか?(笑))
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-04 09:39 | Comments(0)
昨日は自然 
昨日は六甲山中にある石カフェでの鍋パーティ
楽しかった~~~

電動車いすで山道(道路なので舗装されてますが)を登るのは初めて
しかしさすがバーゴン2号 長い坂道も大丈夫♪
ゆかっちの間違った誘導で違う道を長~く登って降りたにもかかわらず
快適走行(*^_^*)
人聞きの悪いとゆかっちには怒られそうですが(^◇^)
けっこう山の中にあると言っていた石カフェに行けたのですから
バーゴン2号に感謝。
もちろんサポートしてくれたゆかっち、母
そしてとっちゃん、大変な坂を一緒に登ってくれはったピノさんに
感謝


石カフェいいとこでした~。

いや~ほんま自然はいいですねぇ。
そんな自然の中で多くの仲間とワイワイガヤガヤ
楽しかった~

陽に焼け
食べ過ぎ
飲みすぎても


またやりたいですねぇ~
ありがとうございました。


そして一夜明けた今日
打って変わって都会の真ん中で2人展をします。
よければふらっといらしてください。
僕はちょっとふらふら(^_^;)







◆心書の旅 ◆
  5月1日(日)~5月5日(木)
  12時から8時までですが、
  カフェが11時半までやっているので見ていただくことができます(ただ照明が暗くなりますが)

1F  cocoro museum(ココロミュージアム)
2・3F Vegetarian Cafe Restaurant Minto (実人)

【住所】〒530-0021大阪府大阪市北区浮田町1-5-26
【営業時間】カフェOpen 11:30~Close 23:30
     1F ココロミュージアムは20:00まで


【最寄駅】
*地下鉄谷町線 中崎町駅①出口 徒歩10分
*地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅⑬出口 徒歩3分

アマントから徒歩7~8分
[PR]
by arigatou1123 | 2011-05-01 09:44 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧