<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
一日の氣づき
今日は一日自分の行動、感情をノートに書く。

どんな氣づきがあるか?


今さっきあることをしてさっそく氣づいた。


「理解しようとしないこと」
「ただそのものを受け取るだけ」

これは自分にとって大きな氣づき

ブロックが外れた。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-27 10:26 | Comments(0)
心書の旅 
3月の京都 ぎゃらりぃ西利での個展が終わって3週間
えっ!まだ3週間?
なんかだいぶ昔にやったように思えますが(^_^;)

そんな時間の感覚がわからんようになっている私ですが
5月1日から今度はカメラマンの米川さんと大阪浮田町で2人展をします。
5日間

GW中ですがどっこも行くとこないなぁ~
そういえばそのころ梅田行くわ~という方々
ふらっと遊びにきてください。
期間中はずっとギャラリーにゆかっちと居てます。
(2日の月曜日は書教室なので6時ごろまで)



e0163013_1112958.jpg


◆心書の旅 ◆
  5月1日(日)~5月5日(木)
  12時から8時までですが、
  カフェが11時半までやっているので見ていただくことができます(ただ照明が暗くなりますが)

1F  cocoro museum(ココロミュージアム)
2・3F Vegetarian Cafe Restaurant Minto (実人)

【住所】〒530-0021大阪府大阪市北区浮田町1-5-26
【営業時間】カフェOpen 11:30~Close 23:30
     1F ココロミュージアムは20:00まで


【最寄駅】
*地下鉄谷町線 中崎町駅①出口 徒歩10分
*地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅⑬出口 徒歩3分

アマントから徒歩7~8分
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-23 11:02 | Comments(0)
計算から抜け出す
計算している間は
計算から抜け出せない

今ある現状を考えてその範疇で動こうとする
いいアイデアが浮かんだのに
損得を考えて動けないことも
そして
できないという感情がイライラをつのらせ
そのできないが心に浸透して
またまた自分の範疇を狭めてしまう

悪循環

自分は今何をしたいのか?
どの方向に行きたいのか?

それをもう一度見つめて
それらすべてに付随している
行動を阻んでると思ってるお金についての
自分の意識を調べ
絡まっている糸を解きほぐさないと

もしかしたらお金に付随した生活をしてるのかも
いや、もしかしたらではなく付随している
自分の生活環境
そこから形成されてると思っている意識

自分のお金に対する意識を調べ
そのすべてを認め許し癒し
自分主導の自分の人生にしていかなくては

計算から抜け出して次の世界へ


それにしても毎日学びや氣づきが多いなぁ
ゆかっちありがとう(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-21 10:30 | Comments(0)
速い!
ここ数日めまぐるしくって
あれもこれもやりたいのに
一つづつ一つづつで

あたまの中はぐるぐる


でも充実してる毎日(*^_^*)


いろんなこと書きたいのに・・・


まっ、そのうち落ち着いて ですかね


しかし流れが速い
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-18 09:28 | Comments(0)
今日、そして明日
こんな日が来るとは。

いろんなことがあってのことだけに感慨もひとしおです。

よくここまで歩いてきたと思います。

歩いてきた道を振り返ると脱力感で
身体がボーっとします。

氣を張って歩いていたのでしょう。

よくやってきました。
ありがとう。

今日は自分を充分ねぎらって
明日からの新たな一歩へ
歓びをいっぱい受け取るために
静かな一日をつくります。

明日から大きくステージが変わります。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-13 09:55 | Comments(0)
桜を見ながらゆっくりと
昨日はゆかっちと地元岡町のぞう公園で花見を

と思ったら昼からぞう公園は花見してる人でいっぱ

酔っ払いが大声をあげて
親子は隙間をぬってサッカー
子供らは走り回り
公園は焼肉の臭いが充満


e0163013_9495335.jpg

のどかなぞうの滑り台の横の広場ではえらいことに

e0163013_9502516.jpg

桜吹雪もちょこっと

桜は満開できれいなのですが
ちょっとここではゆっくりできないので
一駅ほど行ったところの曽根の萩の寺公園に移動

そこは数人の子供らが野球をしてたぐらいで静か
一本の桜の前にベンチがあり
そこでゆっくりとお花見

e0163013_951640.jpg


ゆかっちが作ってきてくれたお弁当を食べながらの至福の時間でした

ほっこり 
春ですねぇ
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-11 09:51 | Comments(0)
決めつけを外す
相手が悪い、その行為が氣にいらん、腹立つ

自分の中にそんな自分がいるからそれを認め癒す作業を
ここ何年かしていた。

もちろんそれで意識の変化もあったが
まだまだ良い悪いの判断が出て
そのジャッジに振り回されそうになる。、

ひとつひとつ見つけて。

しかし昨日、相手を決めつけている自分を認め癒し手放した方が早いのではないかと思った。

相手のここが嫌、あそこが嫌
と一つづつ見つけていかなくても
相手をこんな人と決めつけている自分の意識を見つめ手放していく。

相手に対する感情もジャッジせず
ただ「嫌い」「腹立つ」といった感情を
そんな感情があるというぐらいに客観的に自分を5m後ろから見て。


ちょっと続けてやってみます。
自分の決めつけを外すことを。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-10 21:51 | Comments(2)
感情
感情を吐き出すのってとっても大事なんだなぁ~
と最近あることがあってようやく氣づきました。

子供が親に対してある時期に出す反抗的な態度
あれって大事ですね。

すべてがそうでないかもしれませんが
感情をぶつけ親との距離を取り
次へのステップへと移行していくものなのでしょうね。
その時持っていた毒も吐いてきれいにして。

それをなんらかの事情で吐き出せなかったら
とても大変なことになります。
いい感情も悪い感情も吐き出せずためてしまうと
熟成発酵していつか大きな爆発になって
自分に周りに大変な影響をおよぼしますもんね。

僕自身、大爆発の場面に何度か遭遇しましたが
その後の心の動揺は何年も続きましたねぇ。
まだ取れてない部分もありますが。

他の人の感情がこれほど自分に影響を及ぼしているのですから
もし僕が大爆発して周りの人にそんな影響を及ぼすと思うと・・・
怖いです。

という僕も親に反抗した、毒づいたことはそれほどなく
まぁ家庭環境というもので出せなかったのですが
その時は運動でごまかして感情を隠していたり
自分なりにいろいろと変にわかっていたので
この状況を壊したくないという勝手な想いから抑えていたり。
そう思うと多感な10代に自分をだまして生活してましたねぇ。
苦しかった10代。

とは言えスポーツや友人のおかげでガス抜きをさせてもらって
大爆発にはなりませんでしたがね。

その後も怪我したおかげで自分を見つめ
感情も見つめることができたので大爆発まで至らず。



ほんと感情というものは出した方がいいですよね。
怖い、悲しい、腹立つ、うれしい、・・・。

大爆発する前に少しづつ少しづつ


そして感情を吐き出したら
その感情があることを認めて。
自分の持っている感情を認めてあげることは大事。
わかった振りをせず。


今は抑えている感情を吐き出すときかも。
[PR]
by arigatou1123 | 2011-04-05 10:50 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧