<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
無事、6日間の嬉しい愉しい時間が終了しました。
ありがとうございました。

今回は初日に明松(かがり)さんのつくられた和紙に字を書かせていただくパフォーマンスをしたり
最終日の昨日は江藤ゆう子さんにライブをしていただいたりと、いつもとはちょっと違う雰囲氣の個展となりました。

地元で初めてというのもあったのかなぁ
そう感じたのは。

とにかく今年最後の個展は
また新たな扉を開いてスタートしたという感じです。

たくさんのつながりで
なにか大きなことが起こりそうな
そんな予感さえする今回でした。

しかし、今年の疲れがドッとでたのでしょうか
個展が終わった今はふらふらな状態です(^_^;)
今も何を書いてるやらで(^_^;)

ちょっとゆっくりしていつもの時間に戻って、ほんで遊んで
また来年に向かいたいと思います。


ほんとうにありがとうございました。


今日は教室で疲れを取りたいと思います。
その前に癒してもらおうっと(*^^)v
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-29 10:41 | Comments(5)
ありがたい

初日二日とたくさんの方がいらしていただき
ありがたい、いいスタートを切らせていただきました。

ほんとうに感謝でいっぱいです。


それではそろそろ準備して3日目
いってきます(*^_^*)



初日のパフォーマンス
格闘しながら
明松(かがり)さんの紙に書かせていただいた
思うように動かない筆さばきで書いた「生」

e0163013_9463798.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-25 09:47 | Comments(3)
昨日はぬくかった
昨日は昼からゆかっちと阪大の学園祭に。
ゆかっちの娘さんが阪大の軽音でバンドをしてるのでそれを見に。
学園祭で出るバンドは予選を突破してステージに上がるだけにうまかったですねぇ!
B'Zのコピーするバンドをまず聴いたんですけど
ほんまうまい!!

楽しく歌って、前ではファン?が盛り上げて。
いいですねぇ~(*^_^*)

続いて娘さんのバンド。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成
ゆかっちの娘さんはギター。
音楽はハードロック。
すごかったです。
ボーカルの彼はいきなりのハイテンションで声をつぶさんかなぁ~というぐらいに。
ええ声してる。
ほとんど聴かない音楽ですがいいですねぇ(*^^)v
かっこよかったですわぁ。

娘さんのギターもよかった(*^^)v
あんなにうまいと思っていなかったのでびっくり。


1時間ほどでしたが若者のパワ-をいただいて(おっさんですなぁ)夕方からの個展の搬入のために帰宅。


自宅から徒歩15分ほどのギャラリーへ
6時半から搬入。

搬入はギャラリーの人もいたし、慣れてる妹夫婦や母が言った通りにしてくれたので1時間半ほどでササッと終了。
搬入の間、豊中の広報の方が取材に来られたので僕はそれを受けつつ。

さぁ明日から今年最後の個展。

今回はパフォーマンスもあるし
どんな6日間になるかなぁ~♪
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-22 15:12 | Comments(1)
もう一度、個展の告知を
函館から帰って大阪の個展の準備をしないと
と思ってたらもう個展間近。

早いですねぇ。

昨日ようやく持って行く作品を決め
額装をしてもらい
だいぶ準備が進みました。

今日で準備を終え搬入の日まで待ちたいと思います。

今年一年の締めくくり
期するところがある今回
自分が大きく変われる初地元の個展になりそうです。


少し肌寒くなってきてますが
すがすがしい初冬の空氣を吸いながら
ぶらっと豊中の曽根まで遊びにきてください。
お待ちしてます。


追伸

チビがベッドにジャンプするぐらい元氣になりました。




伊藤進心書展『奇蹟』
11月23日(祝火)~28日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)
ギャラリー&オフィス ART BOX
豊中市曽根東町1-10-3
(阪急曽根駅より徒歩1分)
℡06-4865-2356

期間終日ギャラリーに居てます。

それと期間中ライブがあります。
23日3時ごろより現代和紙作家 明松政二氏の和紙に書くライブ書
28日5時より愛を伝える歌手 江藤ゆう子さんによるライブ
(ジャズ、シャンソ、唱歌、オリジナルなど心がふんわりあたたかくなるライブです)
ライブ書は無料
歌のライブは定員30名、チケット代1000円。

ご予約・お問い合わせ:lucky-baagon23@ezweb.ne.jp ℡09083815134
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-18 09:41 | Comments(3)
氣持ちよく歌ってきました
歌ってきまし~た(^O^)
京都三条にあるライブハウスRAGへ。
2時からリハーサルがあるというので母とゆかっちとで早めに会場に。

いや~ライブハウスですねぇ(当り前やけど)
なんかそんな感じの印象でした。
たくさんのプロが歌われているステージ
そのこで歌わせてもらうのですから身が引き締まります。

発表会と言えどもね。

着いてすぐでしたがリハをさせてもらうことに。
リハやからと思ってましたがステージに立つと緊張しましたねぇ。
1曲目の”LOVE”は身体が固くなっていた感じでした。

あら~(^_^;)

でも2曲目の”Smail”3曲目の”糸”は1曲目でほぐれたのか氣持よく歌えましたねぇ~(*^^)v
ドラムとウッドベースそしてピアので歌わせてもらうとほんま氣持ちいい~♪
リハーサルで満足してしまいました(*^_^*)

その後は他の人のリハを聴いてゆっくり。
しかしみなさんうまい!
聴きほれる人も何人かいて得した氣分で聴いていました。

そしてそして開演

あまり呼ぶことができなかったので数人のお世話になった方しかお声をかけさせてもらえなかったのですが
その方々も来られていよいよ本番を待つことに。

初めは先生が”オーバーザレインボー”を歌い
そこから生徒さんたちが。

しょっぱなに歌うのは難しいですよねぇ
見に来てくれてはる人が一斉に食事をとったり飲んだりの中、緊張されて出るのですから。
最初に歌われる方尊敬しますわぁ。
僕やったらどうやろ?って思うしね。

緊張されてたけど”FLY ME TO THE MOON"よかったですねぇ。

その後は中島みゆきファンの方の中島みゆきソングの熱唱、小学2年生の可愛い歌声、先生の本日二度目の歌に続いて私の番に。

テーブルの前にある食べ物を食べすぎたまま登場(^◇^)
ついついリラックスして聴いて食べてしまいました(^_^;)

ステージに上がり周りを見るとお客さんがいっぱい。
そんな中まずは”LOVE"を。
おなかいっぱいが功をそうしたのか緊張せず歌うことができました(*^^)v

そして”LOVE"を歌った後に色紙に曲名の”愛”を書かしてもらうパフォーマンスもし。
歌うだけじゃないことまでさしてもらって。

2曲目の”Smail”はそんなこともやってかもっと氣分よく歌え
最後の3曲目の”糸”は感情が込み上げてくるぐらい入って歌ってました。
ほんと氣持ちよかった~♪

これもバンドのみなさんのおかげ、見に来ていただいた方々のおかげですねぇ~感謝m(__)m
もちろん江藤先生にも感謝です。


また来年!歌う氣です(*^^)v
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-15 11:25 | Comments(0)
ちょっと歌ってきます
昨日はチビの手術でてんやわんや
チビを応援していただいた方々ありがとうございました。

無事帰り今はベッドで寝ております。
昨日は術後でふるえてたりもしましたが
だいぶ元氣になってきたそうです。


そして今日は日新高校ラグビー部の準決勝
自分たちの力を出し切って悔いのないプレーをしてきてほしいですね。
がんばれ日新高校!

それと京都では伊藤進が歌を。
こちらも悔いのないように歌ってきてほしいものです。
歌詞間違えるな!伊藤進!
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-14 09:32 | Comments(0)
今日はチビの
避妊手術の日。

チビは朝から絶食なので
二階から降りてこないうちに朝食をすませました。
朝食と言っても牛乳一杯ですが。

二階に居る妹夫婦はチビと一緒に朝抜き。
やさしい妹夫婦です(*^_^*)

「手術」と聞くと
オペ室に入る恐怖と目がさめてからのしんどさを思い出して身体がこわばります(何度も手術したので)

なので、チビには恐怖もなく(恐怖あるかなぁ?)
術後もしんどさがなければと。

こっちは祈るだけですね。

昼から行って5時頃には帰ってくるそうです。

チビがんばれワン!
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-13 09:36 | Comments(0)
歌ってきました in京都
昨日は京都北大路までボイトレに行ってきました。

ほんと久しぶりで。
前回行った時は10月前半、まだ暑かったのに
昨日はすっかり冬衣裳。

そんな寒い中
歌ってまいりました。

今回のボイトレは14日にある発表会に向けての最終チェック。
歌う歌のアレンジ確認やちゃんと歌えてるかなどチェック。

久しぶりのレッスンでしたがけっこう声も出て
氣持ち良く歌わせてもらいました。

「LOVE」(ナットキングコール)
「smail」(エルビスコステロ)
「糸」(中島みゆき)

当日はこの3曲をバンドで歌える♪

昨日ピアノだけでも氣持ちよかったのに
バンドになるとどんだけ氣持ち良く歌えるんやろ~♪

めっちゃ楽しみ(*^^)v

ほんで僕の前と後ろにレッスンに来ていた人の歌を聴かせてもらったんですけどどちらもうまい!
雰囲氣あってすごくいい!

この人たちの歌も聴けるの楽しみやなぁ♪
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-11 10:54 | Comments(1)
一人で超える、二人で超える
第6期の教室でのこと。


教室では毎回、自分の持っている枠をつくってしまった枠(これぐらいしかできないと自分で決めてしまった考え)を”超える”ということを書くことでしてもらっています。
半紙に四角い枠を書いていただき
それをご自身の今の枠だと感じていただき
そして、その枠を超える字を書いてもらう。
ただ書いた枠よりも大きく書くだけですが
それがなかなか大変なのです。
何も考えずに書けば簡単かもしれませんが
枠が自分で、それを超えるということが意識に入ると
恐怖や自信の無さなどが出てきてなかなか大きくかけません。
いろんなことを考えてしまい前に出れない状態かもしれません。

もちろんいきなり大きく書く人もいてますが稀ですね。

そんなワークをしたあとに
今度は2人ひと組になっていただき
ひとつの漢字を交互に一線一線書いていっていただき
一文字を完成させるということをしてもらいました。

ふたりで一つの文字を書くのは自分が思っていない方向にいくので面白い形ができ
みなさんとっても楽しそうに声を上げながらそのワークをされていました。


そしてすべてが終わってみなさんに今日の一言を毎回いただいてるのですが
そのときある方が
「一人で枠を超えるのは難しいけど、二人で超えるのは簡単」
ということを言っておられてました。

なるほど!
自分の枠も自分で超えることも必要ですが
誰かとコラボしてゲームのように楽しんでやっていくと簡単に超えていけるんですね。
また、自分で超える時も、その感覚があるから超えやすいかも。

いつも感じていることですが改めて聴くとハッとしますね。
一人でなんでもやろうとすると時間がかかる(^_^;)
それに歓び愉しみも少ないかなぁ。

けいこさん、ありがとう(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-09 10:16 | Comments(0)
日新高校ラグビー部
先日、友人から日新高校ラグビー部のみんなに話しをしてくれないかという突然の電話が。
この人いつも突然なんです(笑)

聴くと、友人の息子さんが入っているラグビー部が全国大会に行く大阪予選の前で
これから挑む選手たちにエールを送る意味で話しをしてくれないかということだったので
せっかく行くなら話を聴いてもらうよりも
僕がやっている解放の書を体験してもらったほうが
みなさんの身になると思いワークショップを提案。


そして昨日、マネージャーのゆかっちと日新高校に行ってきました。

高校生、それも試合前の選手の前で話し、ワークショップをするなんて
どうなるんやろ?
ワクワクしながら電車とタクシーを乗り継いで少し山間にある日新高校へ。


顧問の先生に誘導されてみんなが待っている教室へ入るとすぐに
ラグビー部員、マネージャーも含め総勢30人ほどが一同に起立
声を合わせて挨拶していただきました。

いや~びっくりした!
そして素晴らしい!
身体の細胞が喜んでいる。
久々に感じた感覚でした。


そこから2時間でということだったので
すぐに話しをし、すぐにワークショップに移りと。
いつもとは違って時間が無いということで
ほとんど手を置かずノンストップでやりました。
しかしさすがですね~書き続けているのにみなさんバテず。
僕は声を張り上げ過ぎてちょっとバテてしまいましたが(^_^;)


話しを真剣に聴いている姿勢、目。
ワークショップでの躊躇しない書きっぷり
すぐに反応してくれる柔軟性
素晴らしい!

ほめあってもらうワークのときの、あの盛り上がりは
こちらも嬉しくなって、チームの深い絆も感じさせてもらいました。

ええチームやなぁ。

素直さ、熱さ、仲間を思う氣持ち、・・・。
いろんなものを日新高校ラグビー部のみなさんからいただき
とっても清々しい一日となりました。

日新高校ラグビー部のみなさん、そして顧問の先生方
ありがとうございました。

今日の準々決勝、
自分を信じ、仲間を信じ、思う存分自分の力が発揮できるようにと願っております。



個人個人にはいろんな葛藤があると思いますが
それを乗り越えるだけの力はもちろんあるし
いい仲間もいてるし
いろんな体験を味わって
一歩一歩成長していってください。
自分を許して、認めて、好きになって。
すべてはうまくいっています。

チーム一丸となって
まずは初戦“ガンバ!”
[PR]
by arigatou1123 | 2010-11-07 10:03 | Comments(2)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧