<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イカ
函館はイカの街なんですね。

今回お世話になったまちづくりセンターhttp://hakomachi.com/
にこんな物体が
e0163013_1071832.jpg


これが動くと怖いかも


函館行ったらイカソーメン食べやって
言われてたので食べしたが
ほんま甘くておいしい~(*^_^*)

やっぱり函館はイカですわぁ
イカポッポもあるし。

そしてこんなイカも

e0163013_1064574.jpg


甘い・・・というのは一緒やけど
こっちはようかん

お菓子なのでもちろんイカのすり身は入っていませんがおいしかった(^◇^)
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-30 10:07 | Comments(0)
27日の一日
27日は今やってる陶芸家の伊藤ひさかさんの個展に
現代和紙作家の明松(かがり)さんとギャラリーartbox http://galleryartbox.web.fc2.com/ へ行ってきました。

ひさかさんとはこの9月に行った東京での個展のとき、ちょうど近くでお互いやっていたのに会えずで
今回は僕の家の近くのartboxさんでやりはるということで行ってきました。
それとそのartboxさんで僕も11月23日からやらしてもらうのですが、その初日に現代和紙作家の明松さんとコラボをさせてもらうのでその打ち合わせもかねて・・・というか久しぶりに会いましょうということで。

ひさかさんの作品はじっくり見ず(すいませんまた行きます)みなさんでおしゃべりばかりして(^_^;)
いい、ほっこりした時間でしたねぇ。
みなさんのいろんな話が聴けて。
そんないい時間もそうそうに次の目的地へ。

明松さんとの打ち合わせは帰りの道中でちょこっと。
11月23日は明松さんの紙にどんな字が書けるか愉しみです。

その後は明松さんを引きまわしてしまって(^_^;)
中崎町→梅田→南森町と
大阪に帰ってもめまぐるしいです(^◇^)

その間に明松さんの奥さん、ゆかっちも合流して
食事もしてと。
久しぶりのお好み焼きは大阪に居てる感覚を思い出したみたいで。
そこのおばちゃんの態度も(笑)

食べ終わり、明松さんご夫妻はライブを観に南森町の会場に、僕とゆかっちはもっきり屋主催のイベントに出るためにふたたび中崎町へ。

明松さんごちそうさまでした。


ポエトリーナイト

自分が書いた詩を即興の音楽と共に朗読するイベント。

僕を入れて4人がその日は発表を。

自分の感情に正直に、
温かな情景を、
不思議な空間に連れて行ってくれたりと
ピアノの即興演奏に乗せて詩人の方々は書いて来られたものを朗読されていました。

いや~その迫力にびっくり!
なんか劇を観てるよう。

そして最後に僕の番が。
詩人の方のように言葉を練ってではなく
浮かんだ、というか
ん~なんていうか出てきた言葉をそのまま口にする
という詩の朗読?を。

もっきり屋の即興演奏から始まり
出てきた言葉を口にする。
どんなことを言ったのか覚えてないけど
もっきり屋の演奏でしゃべっていることが心地よかったのは覚えてる。
氣持ちええなぁ~。

そのあとはいつもやるように和紙に出てきた言葉を書いて
それを朗読してもらいました。
テーマは「母」で

なんか素直に出てきた言葉。
もっきり屋の演奏に乗せられたのかも(*^_^*)
あの言葉は書けてよかったなぁ。


次は個展の時の明松さんの和紙に書くパフォーマンスで
もう一度「母」をテーマに書こうと決めました。


なんか最近一日が短い。
毎日が濃いなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-30 00:26 | Comments(0)
函館初日の出来事
函館の9日間はとっても濃かったです。
初日から(*^_^*)

大阪から飛行機で函館空港に降りたのが13時15分
空港には友人のスーが迎えに来てくれて551の豚まんを渡す。
そして昨年お世話になった介護タクシーの救太郎さんと一年ぶりの再会。
今回の9日間もよろしくお願いします
2時ごろに食事しましょうと、今回サポートしていただいたハマナスの会の工藤さんに言われたとスーから聞くも宿泊するところに先に行きたく今回宿泊するところまで移動。

空港から30分ほどにあるウィークリーマンションに着き部屋に入る。
けっこういい部屋。
しか~し荷物が届いてない!
あちゃ~今日いるものが入ってるねんけど~

仕方がない。
すぐに救太郎さんにお願いして工藤さんが待つ店へ。
2時30分ごろ。

工藤さんと挨拶をして食事をいただき
今回の会の話を聞かせていただき4時前には講演、個展会場のまちづくりセンターへ。

めっちゃあわただしい(^_^;)

部屋に送った荷物と同じ日に送っているので着いてるかなぁと思ってたけど
「着いてますよ」と言われてホッ。

スーとまちづくりセンターの水戸部さんに手伝っていただき搬入開始
母と工藤さんは部屋に荷物が着いたということで、必要な荷物を取りにウィークリーマンションへ。

息子を迎えに行くため5時に出ないといけないスーのがんばりもあり
5時ごろにはほとんど終了。
そのころに戻ってきた母と交代して微調節。

ようやく講演会場の2階に行ったのが6時前。
今回ご一緒させていただくソプラノ歌手の徳永ふさ子さんと少し打ち合わせをさせていただき本番。

しゃべることもうちょっと考えていこうと思ったのに~時間ないやん(^_^;)

http://www.hakomachi.com/townnews/2010/10/post-213.html

6時半から工藤さんの挨拶のあと徳永さんの歌声でスタート。
会場にお越しになったは100人ぐらいの方々は徳永さんの歌に癒され涙する人も。
ほんまええ声してはる。
よかった~♪

3曲日本語の歌を歌われた後に今度は僕の書とコラボ。
楽器とは何回かさせていただきましたが歌声とは初めて。

徳永さんの歌われてる中で書かしていただいたのですが
なんか包まれている感じで心地よかったですわぁ。
ちょっと言葉には表せられないんですが。
書き終わって書いたものの説明をして
そしてそのあと8時までしゃべらせていただき
本を買っていただいた方に言葉を書かせていただき
9時ごろ、あわただしい函館初日は終了しました。


いや~忙しかった(^_^;) 初日のできごと
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-26 11:09 | Comments(0)
函館から帰ってきました
帰ってきました!
9日間の函館の旅から♪

いや~よかった(*^_^*)
天候に恵まれ
人にも恵まれ
場所にも恵まれ

ありがたい、嬉しい、楽しい時間を過ごさせていただきました。

講演に呼んでいただいたハマナスの会の工藤さん
たいへんお世話になったオザキさん
そして、とってもとってもお世話になった友人のスー

ほんまにありがとうございました。

それにお会いさせていただいたすべての方々の優しさ、温かさ、おおらかさに感激しました。
感謝(*^_^*)


なんか今回はすべてにおいて「ピタッ」とワンピース、ワンピースがきれいにはまっていった感じがしましたね。
すべての場面が連動してることが目に見えてわかった感じで。


今回も書きたいことがたくさんあるのですが・・・書けるかなぁ(^_^;)

まずは帰ってきた報告を(*^^)v

函館に感謝♪
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-24 23:06 | Comments(0)
明日函館へ
いよいよ明日北海道函館に出発します。
半袖でも居れる大阪からもしかしたら?いやぜったいいるの北海道に。

今回は講演させてただいたり、ひきこもりをされてる方々と話しをさせていただいたりということもあり
個展とはまた違うものも感じてこれそうです。
個展も北海道では初なのでどう感じていただけるか楽しみです。

9日間函館を満喫してきます。


1日早いですが
いってきます(^-^)
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-14 15:19 | Comments(11)
速い!
しかしスピードが速すぎる。

東京での日々から1ヶ月も経たないのに
もう遠い過去のように
(東京日記は書けそうにないなぁ~ええ話あったんやけど(>_<))

ちょっと前に終わったグループ展も駆け足のように。
(けっこうええ作品展やったのにあまり来てもらえず残念)

その間にもイベントなどで多々でかけることがあり。


そして来年のこともパタパタ決まっていきと。
3月、5月、7月、9月に個展や二人展。


なんか凄い。



と言ってる間にあさってから函館で個展、講演、ワークショップ
帰ってから11月の大阪の個展の準備
ほんで歌の発表会。


目まぐるしいけど充実してますわぁ♪


とは言え、しんどい、つらい、何とかしてほしい
という(過去の)感情も光りに当てられて出てきて
その時々でそれらを癒したりして見つめる作業もしてましたが
先日友人の愛呼さんから
「全部味わいつくせばいいですよ」
と言っていただき何かスーッとしました。
頭ではなく感覚で納得しましたね。

この人生で味わえることは何でも味わっていこうと思いました。
どんな自分も好きになっていけそうです(^_-)-☆
味わいつくそ~うっと(*^_^*)



最後に函館の個展の案内を
お近くの方よければふらっといらしてください。



伊藤進心書展「奇蹟」IN函館
10月16日(土)~20日(水)
9時~21時
私は毎日12時から19時まで居てます(最終日は17時まで)
函館市地域交流まちづくりセンター1階フロア
函館市末広町4-19
℡0138-22-9700


同建物内で、心を解放する「書」のワークショップもします。
普通の書道ではなく少し変わった書き方をしていただきます。
きれいに書かない「書」。
お時間がございましたら体験しにいらしてください。
詳しくはお申し込みの際に
10月16日(土)14時から16時まで
10月17日(日)18時から20時まで
各定員30名
参加費:大人1500円、高校生以下1000円
お申し込み・お問い合わせ:℡09094307088(マエダ)(電話に出られない時もありますのでそのときはメッセージをお入れください)



10月15日(金)に同建物内2階で講演をさせていただきます。
「いのちの重さ ~森のいのちからわたしたちへ~」(ハマナスの会主催)
私が体験したこと、そして氣づきを話させていただきます。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-13 09:47 | Comments(0)
弟5期自分を書く「書」教室のグループ展

今日、弟5期自分を書く「書」教室のグループ展搬入に行ってきました。

今回はいつものトリコギャラリーではなく
浮田町にあるココロミュージアムでのグループ展
e0163013_0151366.jpg

グループ展では初めての場所なのでどうなるかと思っていましたが飾り付けが終わるといつもにまして素晴らしい作品展に。
飾り付けをしていただいた、しげさん、のりちゃん、風太郎くん、やすくん、ゆかっち、ありがとうございました。

とってもいい雰囲氣♪
あんどんも効果的でまったりした感じもかもしだし。
e0163013_0154653.jpg


今回もよかった~

この素晴らしい作品たちを是非見にいらしてください。
e0163013_0161555.jpg


大阪・中崎町では「第5期自分の書を書くグループ展」
10日 12時から20時まで
11日 12時から7時まで

ギャラリーこころミュージアム
大阪府大阪市北区浮田町1-5-26
http://acocoro.seesaa.net/
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-10 00:17 | Comments(0)
感謝の関目
一昨日は関目で今期最後の書教室をしてきました。

今年の5月に京都での教室に来ていただいたJUNちゃん
からひょんなことでさせていただくことになった関目。

8月にJUNちゃんのご主人が経営されてる会社の1階が雑貨屋さんになるというのも重なって、その雑貨屋さん内で始めさせていただくようになって一昨日まで
季節はえらく変わりましたが、参加された方々もえらく変わられて、見てるだけでも嬉しくなる時間を過ごさせていただきました。

最後の作品書きも大きな1.5mかける3mほどの紙にみなさんで太い筆でおもいっきり書いていたのですが氣持ちよかったみたいですね。
心を解放するとうたってる書教室にふさわしく
解放されてた感じで書かれていた姿はよかったなぁ~。

終わった後は打ち上げまでしていただき
そしてそしてサプライズで
寄せ書きの色紙までいただき
感謝感謝でしたわぁ。


また機会があれば是非いかせていただきたい場所です。

企画していただいたJUNちゃんには心よりお礼申し上げます。
それと参加していただいた亮さん、知子さん、ミナリン、森田さん、ほかの方々
ほんとうにありがとうございました。

あっ!野江駅近くの喫茶アメリカンもありがとうございました。
めっちゃおいしかったです。
メニュー全制覇の野望は継続中なのでよろしくです♪


教室をさせていただいた場所
http://www.beaminctune.com/
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-09 13:33 | Comments(0)
あきらめ愉しむ♪
東京から帰ってきて10日。
そんなに前でないのに、もうだいぶ昔のように思えます。
季節もようやく秋めいてきて。
今日は近くのギャラリーに行く道すがら
キンモクセイの香りに思わず深呼吸いました。

いい季節です。

とはいえ氣持ちがせいてしまって
ゆっくり秋を楽しめません(>_<)

それはなぜか。
東京の個展後の作品の発送やお礼状書き
そして函館の作品づくりなど。

そう、今月15日から函館で個展、講演、ワークショップをしてきます。

函館、楽しみなのですが作品書くのにバタバタして
結局大きいものは書けず(^_^;)
まぁしゃーないか。
一応そろってはいるのですが・・・。
あせったらあきませんね(^_^;)

ということで大きい作品はあきらめて
明日からの3連チャン打ち上げ
それとグループ展楽しんできます♪

12日は荷造り。



「ふたつの虹」鵜飼梨英子陶展
10月8日~12日 アートスペース 亜蛮人
大阪市浪速区日本橋4-17-15

大阪・中崎町では「第5期自分の書を書くグループ展」
10日~11日
ギャラリーこころミュージアム
大阪府大阪市北区浮田町1-5-26

http://acocoro.seesaa.net/


10日は12時から8時ごろまで
11日は12時から7時頃まで



それと神戸・東灘では、区制60周年の「だんじりパレード」 がありあす。
10月10日
http://www.uhara-danjiri.jp/

僕の字がのぼりになってます。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-07 00:09 | Comments(2)
じ、時間が~(>_<)
東京日記を書こうと思ってるのにやることいっぱいで書けない(>_<)

103歳のおじいちゃんの話や
久しぶりに再会した中学、高校の同級生の話や
ふらっと墓参りの途中に寄っていただいた人の話や
パワフルなオーナーの話や
人生どん底にいてた人が周りにいたたくさんのすごい人たちのおかげで、その日でいきなり笑顔になった話とか
ミクシイで知り合った友人から書でアプリをつくる話を教えてもらい、その次の日にはまたまた違う友人から今度は話だけではなくやりましょう!ということになった話とか・・・
書きたいこといっぱいあるのに時間が・・・。


昨日の講演の話もしたかったけど・・・。


15日から行く北海道尾用意もしないといけないし・・・。


ん~。



まあ、時間のあるときぼちぼちと。




といいながら今日これから芦屋浜でバーべーキューに行ってきます(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2010-10-03 08:18 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧