<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰ってきました
昨日帰ってきました!
12時半ごろ新大阪に着いて
そして家に戻りチビの歓迎を受け(とこっちが勝手に思っただけで)
少し寝て3時にゆかっちと会って
なつさんの陶芸教室でなつさんのつくった陶器に文字を書き
その足で中崎町の書教室に。
久しぶりにみなさんと会えたのですが
ふう~つかれた(^_^;)

というような日々を東京でも過ごしてきました。

なんのこっちゃわからないと思いますが。
とにかく濃いハードな毎日でした。

またあらためで出来事は書きますので
取り急ぎ帰ってきました報告を。


今日は一日寝ときます。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-28 10:40 | Comments(4)
明日から久しぶりの東京
明日からいよいよ東京です。
わくわくするなぁ~♪
今回は大きな嬉しいことが起こるような予感がします。
関東のみなさんよろしくおねがいします。

ということでブログも少しの間お休みします。
次回は28日あたりに帰ってきました報告ができれば。
それでは明日ですがいってきます。



「奇蹟」 心書展in谷中

9月18日(土)から23日(祝木)
12時から19時まで(最終日は17時まで)

ぎゃらりぃ茶屋町三番地
東京都台東区谷中6-4-7
(JR日暮里駅から谷中霊園を経て徒歩7分
 地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩10分)

それと25日には心解放する「書」のワークショップをします。

9月25日(土)
13時から15時まで
定員30名
大人1500円
子供(高校生以下)1000円
場所は荒川区です。
場所はお申し込みをしていただいたときに
お伝えします。
手ぶらでいらしてください。

l090ー8381ー5134(イトウ)

にお申し込み、お問い合わせをしてください。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-16 09:23 | Comments(2)
チビ プレゼントいただく
今朝は寒くて布団かぶってました。
やっと秋がきた~って感じです。

そんな夏の疲れも癒してもらえる秋が来たのに
今朝も朝の早よからチビに「朝やでぇ~ワンワン!」と起こされてしまいました(^_^;)

ほんまに~ぐっすり寝てるのに~

ほんで起こすだけ起こしてサーっと玄関に行って、
妹と朝の散歩に出かけるのです。
なんで俺を起こすねん(^_^;)


帰ってきてちょっとしたら今度は僕が朝食を食べてるとこにやってきて、かしこそうに背筋を伸ばしてこっちに貌向けて無言で座って・・・。

そんなことしたらやらなあかんやん。
やったらあかん言われてるけど(^_^;)
かしこいお嬢さんです(*^_^*)

今朝もパンをちょろっとやりました。


ほんまかわいいですね♪



そんなかわいいチビちゃんに愛子さんからこの間の書教室のときにプレゼントをいただきました。

e0163013_9342162.jpg



いただいた日に渡すとすぐに噛んで走り回っていました。
妹や姪に取られないよう走り回っていた姿は面白かったし、かわいかったですねぇ♪
自分のものを取られないようにしてる子供みたい。

愛子さんありがとうございました(*^_^*)


e0163013_9343977.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-15 09:35 | Comments(0)
感動した~
音楽で涙を流すことってあったかなぁ~

昨日はそんな体験をしました。

とっちゃんさんと梅田で待ち合わせていずみホールへ。
とっちゃんさんの奥さんぴのきおさんが合唱で出られるので連れて行っていただきました。

クラシックコンサートは2年ぶりかぁ。

今回のコンサートはぴのきおさんが師事した先生のご主人(?)が昨年亡くなられたことで企画された追悼演奏会でした。
あっ、ぴのきおさんは声楽家です。
亡くなられたのは指揮者の井村圭吾さん。
企画されたのは息子さんで指揮者の井村誠貴さん。


ホールは思ったより小さかったですが
その小さが包まれている感じでよかったです。
そして正面を見るとそこにはスクリーンが。

普通のクラシックコンサートではありえない光景ですが、お父様を偲ん息子さんがつくられた映像がこのあと映し出されてとても素晴らしい効果をもたらしました。
親子愛。

まずは「父にささげrレクイエム」として題してモーツアルトの曲が続きました。
アヴェ・ヴェルム・コルプス
ファゴット協奏曲 変ロ長調より第二楽章
そしてレクイエム

ファゴッ協奏曲は娘さんの井村裕美さんが演奏され
息子さん娘さんと台場に上がって演奏されるなんて
井村さんってええ人でしあわせ者やったんやなぁ~とこの時点で思いました。
それにしてもファゴットのソロって初めて聴いたなぁ~生で♪

休憩をはさんで今度は「父の想いを未来へ」と題して
義娘さんの井村園子さん、そして奥さまの井村美代子さんのソロが続き、合唱の感激の後、穏やかな氣持ちで聴き入りました。

そしてラストの前に指揮をしていた息子さんの誠貴さんから感謝の言葉とお父様が亡くなられてからのご自身の心情やスライドの映像をつくられたときの想いなどを語られベートーヴェンの交響曲第7番より第4楽章へ。

一呼吸おいて振られたタクト、身体から出るその激しいエネルギーに僕の胸はすごく熱くなりました。
指揮をされるその姿、演奏される音を聴いてどんどん胸が熱くなり感動してとうとう泣いてしまいなした。
音楽聴いて泣くの初めて。
誠貴さんの言葉があってか、お父様に対する氣持ちが出ていたからか、それをキャッチし僕も両親を感じながら聴かせていただきました。
それも涙の要因かなぁ。
親子の学びが今一番のテーマなの。

ほんとうはベートーヴェンで終わる予定だったコンサートも、生前お付き合いのあった坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」をラストにコンサートは終わりました。
この坂本九さんの歌を合唱で聴くとあきませんねぇ~
また泣いてしまいました。

なんか汚れたものが流され出て行ったような涙ですね。


いや~よかった!
こんな素晴らしいコンサートに誘っていただいたとっちゃん、ぴのきお夫妻には感謝感謝感謝です。
ありがとうございました。

ほんまによかった♪



帰りはゆかっちとナビオの古潭でラーメン食べて帰りました。

充実sた一日やたなぁ~。
なんかニューバージョンのニューばーごんになったみたい(^_-)-☆
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-13 10:53 | Comments(0)
鵜飼 梨英子 陶展 『ふたつの虹』
今日は友人のなつさんの個展の案内を。
書教室にも参加していただいてるなつさんが
来月の10月個展をされます。
陶芸教室もされているなつさんの久しぶりの個展。
今回はどんな作品たちが迎えてくれるのでしょう。
愉しみです♪(とはいえ僕はなつさんの個展初めてなんです(^_^;))
オブジェがメインだと聞いていたのですがどんな空間になるんやろ?
なつさんのやさしさがでてる空間なんなんやろなぁ~。

ぜひ、みなさんも秋の深まるいい時期
10月8日から始まる鵜飼梨英子さんの作品展にいらしてください。
よろしくお願いします。

まだ少し先なのでカレンダーにチェック入れておいてください。

以下なつさんの日記引用


e0163013_13432391.jpg



鵜飼 梨英子 陶展 『ふたつの虹』

期間:2010.10.8(金)~10.12(火)
時間:13:00~20:00 (最終日は18:00まで)
場所:アートスペース亜蛮人  http://www.aband.jp/
   大阪市浪速区日本橋4-17-15

※在廊予定→10(日)の夜以外は一応居る予定です!


作品はオブジェがメインですが、お皿やマグ、アクセサリーなども
展示販売させていただく予定です。

どれもこれも実際に手に取って触ったり身に付けたりしていただいて
大丈夫なので、皆さんにとってのお氣に入り、
「あ、これ、いいな」がひとつでも見つかれば本当に嬉しく思います


そして、何よりも、皆さんにお会いできることを楽しみにしていますので
お時間のある方、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ

よろしくお願いします



e0163013_13435195.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-10 13:44 | Comments(4)
相手の立場になって
自分が許してもないのに
相手に許してもらおうなんて

自分がわかってあげてないのに
相手にわかってほしいとは

自分を認めてほしいのに
相手を認めていない

ちょっと都合がよすぎました

これからは
許しますし
わかろうとしますし
認めます

相手の立場になって

そして相手のしあわせを想像します
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-08 16:42 | Comments(0)
東淀川高校陸上部OB会
いや~日曜の暑さにはびっくりした。

昼の1時から高校の陸上部OB会が母校でやっていたので行ってみたのですが
この暑さは尋常やない!
2時頃に行く方もどうかと思うけど
グラウンドに入ったとたん背中が熱くなって息がしずらい。
もう。すぐに退散しました。
暑すぎ~(^_^;)

一緒に行ったゆかっちに水をかけてもらったり、あおいでもらったりで大変でした。

もうちょっと久しぶりの母校を感じて、ゆかっちに見せれると思ったのに(>_<)

その後は6時から始まるOB会第二部の飲み会のために身体を休め
友人の奥くんとも連れ立って第二部の会場がある南方へ。

毎年晩の飲み会のときに使わせていただいてる先輩のお店。
年に1回会う先輩や後輩(同級生とはよく会っています)との交流の場。

毎年同じような話をするのですが、いいですねぇ~心地いい。

e0163013_10444645.jpg

今回は陸上部50周年の記念誌を配布されたこともあり
それを見ながら高校3年間の練習、試合、記録などの思い出に話しが。
すぐに戻れますね、あの日に。

e0163013_10451389.jpg

途中、毎年近況報告を下の期からしていくのですが
今年はほとんど後ろの方で、もうそんな年齢になったのかと。
時間は流れてますねぇ(^_^;)


今年は暑かったせいか(?)来られた人数は少なかったのですが
ゆったりとした中、いい時間を過ごさせていただきました。
ゆかっちも言っていたのですが、この会このつながりがあるのも
顧問の小久保先生のおかげだなぁと。
ほんとうにいい先生です。
日曜日もえらい飲んで、ゆかっちや後輩の奥さんに僕のあることないこと言っていたみたいですが(笑)
ほんとうはええこと言ってくれてはったみたいです(^_^;)

また来年もみななんに会えるのたのしみやなあ。

十三で食べた551のアイスもうまかったなぁ~。
奥、ありがとう(^_-)-☆

ええ1日でした♪


e0163013_1044197.jpg



いい記念誌をつくっていただいて、字を書かせていただいて感謝。
役員の大吾さん、大井さん、福永、阪田、他の役員さんに心より感謝です。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-07 10:46 | Comments(0)
つかむ
何をつかむかで人生が変わってくると思う。

健康をつかむか病氣をつかむか
「できる」をつかむか「できない」をつかむか
「ある」をつかむか「ない」をつかむか


すべて意識の問題
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-06 15:18 | Comments(0)
びっくりした~
先日不思議な出会いをした。
以前にも同じようなことがあったけど。

それは中崎町の書教室での出来事。

その日は2人と聞いていたが結局7人の方が参加。
ありがたい。

そしてその中に常連のしげさんが声をかけてくれ、来てくれはった人が。
しげさんは夏休み沖縄の旅でその日はいませんでした。

自分が来てないときに知り合いが来るからよろしくというメールをもらっていましたんで、この人たちだなぁ~と。

しげさんありがとう。

そしていつものように教室が始まり
1時間半たくさん書いていただき
ほめていただき(その日はテーマが「ほめる」)
あっという間に時間が過ぎていきました。
毎回しゃべるだけですが、みなさんの字や変化をみてるとおもしろい。
堪能させていただいてます。


そして終わってしげさんつながりで来ていただいたお二人と少し話しをさせていただくと・・・

庄内と東三国から来られたということで
そこがどちらも、僕が通っていた高校の学区内だったということもあってなんとなく
「僕は東淀川高校なんです」というと
驚いた顔でお二人が「私たちも東淀川です。31期です」と
「えっ!僕27期}
おぉ!後輩やん!

びっくりしましたねぇ~。

そのあとは知ってる先生の話やら当時のクラブの話やら学食の話やらで盛り上がりました。

しかし後輩が来てくれるとは。

そして
しげさんとのつながりを聞くと1人の方が
石切に友人4人で占いに行って
いろいろあってたまたま入ったのがしげさんのところ。
あっ、しげさんは占い師です。

それから、占い終わった後にこんなところがあるからと僕がやっている書教室を教えてくれたそうです。


ほんま不思議な縁ですねぇ。

どれだけ人がいてる中で出会うのですから。
しかもこんなつながりで。

そう考えると出会う人出会う人は偶然ではないのですから大切にしなければいけませんね。

でもなんか不意に同じ高校の人に会うと嬉しいもんですね。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-09-03 15:33 | Comments(2)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧