<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
蠟燭作り
ゴールデンウィーク頭の昨日はろうそくを作りに行ってきました。

材料はつまようじ、凧糸(芯になる太い糸)、紙コップ、クレパス、ラガールカードなどをええ加減んに切ったもの(クレパスを削るため)、フィルムケース(型なので何でも)テンプル(油を固めるもの)、割りばし(
かきまぜるためなので何でも)、アロマオイル
、油(天ぷら用)
e0163013_1024274.jpg




まずはつまようじの真ん中に凧糸を結んで、フィルムケースに。
e0163013_10263337.jpg



型の準備は完了。


そして好きな色のクレパスを削って紙コップの中に。
e0163013_10281513.jpg


このぐらい。

その後紙コップにテンプルを小さじ擦りきれ一杯ほどいれて(油が入る量によります)
120度に熱した油を投入。
好きなアロマオイルも2、3滴投入。

すぐにかき混ぜ、滑らかに混ざったら型の方へ。


そのまま常温でも固まりますが
今回はバットに水を張って保冷剤を入れて冷やして固めました。10分もかからなかったと思います。
e0163013_10301947.jpg




固まれば型から外して出来上がり。
e0163013_1031202.jpg


型から外してませんが(^_^;)



一度おためしあれ。
熱した油には氣をつけて。



今日もええ天氣やなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-30 10:32 | Comments(3)
グループ展終了
中崎町での第3期“自分を書く書教室”のグループ展が24、25日の二日間行われました。


今回も素晴らしい作品の数々。
e0163013_18404278.jpg


e0163013_1841799.jpg

みなさんの個性が出て
そしてその集まりが調和をもたらし
とてもいい空間
いい展覧会となりました。

搬入時、搬出時も和氣あいあい
中学、高校時の文化祭の飾り付けをやってる感じで
みなさん学生氣分のようでした。

e0163013_18453018.jpg


楽しかったですねぇ♪


次回第4期はどのような方々が集まって
どのような作品展になるか
今から楽しみです。

次回は5月11日から始まります。
毎週火曜日10回コースで(単発でもけっこうです)
夜7時から8時半まで。
参加費は1200円です。
たくさんの方との交流もありますので
ぜひお越しください。
僕が言うのもなんですが
けっこう楽しいです♪


中崎町は少し空きますが
御影、長岡京はこのゴールデンウィークの間もやっていますので
ぜひぜひ疲れを取りにいらしてください。


神戸御影 大人の書 自分を「書く」

【場所】 御影北地域福祉センター  
      神戸市東灘区御影2丁目28-13
     地図 http://www.ishi-machi.org/17event/map.html
【時間】 13:30~15:00
【受講料】1回1,000円 
【定員】  15名

  日にち 5月1、8、15、29日
      6月5日



京都長岡京 心ゆるゆる「書」ワークショップ@京都
場所:京都府長岡京市神足2丁目3番1号

長岡京市中央生涯学習センター
6F会議室3

電話番号 050-7105-8500

JR長岡京駅前
バンビオ1番館
(京都駅から約10分・駅前なのでヘタな市内より意外と近いです阪急長岡天神からも徒歩10分位・大阪方面からもアクセス便利)


参加費:大人(中学生以上)→1500円 小学生→1000円

日にち  5月2日、9日、16日、23日


まだまだ空いてますので突然ふらっと来られてもけっこうですが
メールを送っていただけたらありがたいです。
こちらによろしくです。
susumu-light@zpost.plala.or.jp
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-28 18:43 | Comments(0)
今日明日とトリコギャラリーでグループ展


無事終了した中崎町での第3回自分を「書く」書教室のグループ展が今日、明日の二日間行われます。

たくさんの個性的な作品
そして皆さんで書いた3mほどの大作
どれも素晴らしいものばかりです。

お時間のある方
近くに来られる方
ぜひぜひ見に来てください。

トリコはアマントの前にあります。

アマント地図
http://silsil.info/info/map.html
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-24 08:38 | Comments(1)
歌ってきました~♪
先日の月曜日、京都の北大路までボイストレーニングに行ってきました。

この間の個展の時に来てくださった方が歌手で、ボイストレーナーもされていて
話している間に行かせていただくことになりました。

はじめて北大路という場所に行ったのですが
いいところですねぇ。
山が遠くに見えて、北大路橋から見る賀茂川がまたいい!

そんないい氣分でボイトレの場所である江藤さんのお宅へ。

またそこの家がいい!
1階30畳ほどがワンフロアーになっていて
木のぬくもりがあり。

少ししゃべりながらコーヒーをいただき
いい氣分のままレッスン♪

発声練習はほとんどせず、
声を出すためのイメージを教えていただき
歌に。

「スマイル」「フライ・トゥー・ザ・ムーン」
自由に、ボサノバ調に。

楽しく、氣持ちよく歌えましたねぇ。
ピアニストのササイさんも乗せてくれましたし。
江藤さんは褒めまくってくれるし。

久々に解放されて歌った感じ(*^_^*)
e0163013_1721466.jpg


その後は「君の友だち(ユーブ・ガッタ・フレンド)」
中島みゆきの「糸」.
などを歌いました。


ほんまよかった~♪


終始氣持ちのいい一日。
なんか溜まっているものが出て行った感じでしたね。

来月も解放されにいってきます(^◇^)

e0163013_17234012.jpg

野良猫ながら家に入ってくる猫ちゃんと
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-21 17:25 | Comments(2)
清々しい朝
今日はなんて清々しい朝。

昨日の雨で現れた草木が生き生きとしている。

光と風に当たって

咲き始めのツツジがきれい。

青空に雲が流れている。

はぁ~氣持ちがいい!

今日も嬉しいことがありそう♪

そのままの氣分で、



今日は高校の数学の先生の退職祝いの会に行ってきます。
ちょっとはちゃんとしたかっこで行かんと(^_-)-☆
スーツ持ってへんからどうしようかなぁ(^_^;)


その前に御影で書の教室やってます。
ちょっとええかっこでやってる姿も見に来がてら参加されませんか?
それと明日の京都も。



神戸御影 大人の書 自分を「書く」

【場所】 御影北地域福祉センター  
      神戸市東灘区御影2丁目28-13
     地図 http://www.ishi-machi.org/17event/map.html
【時間】 13:30~15:00
【受講料】1回1,000円 
【定員】  15名





京都長岡京 心ゆるゆる「書」ワークショップ@京都
場所:京都府長岡京市神足2丁目3番1号

長岡京市中央生涯学習センター
6F会議室3

電話番号 050-7105-8500

JR長岡京駅前
バンビオ1番館
(京都駅から約10分・駅前なのでヘタな市内より意外と近いです阪急長岡天神からも徒歩10分位・大阪方面からもアクセス便利)


参加費:大人(中学生以上)→1500円 小学生→1000円


まだまだ空いてますので突然ふらっと来られてもけっこうですが
メールを送っていただけたらありがたいです。
こちらによろしくです。
lucky-baagon23@ezweb.ne.jp
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-17 09:33 | Comments(0)
氣持ち良かった
先日の水曜日、夙川へ親しくさせていただいてる画家の高木さんの個展に行ってきました。

以前も行かせてもらったそのギャラリーは狭く
電動車イスでは中に入ることができず
今回も庭から見せていただきました。
e0163013_23195441.jpg


葉っぱの揺れる音と
暖かい日差しの中
作品を見せていただくのもいいもんでしたね。
自然を感じて桜の絵を観る。
氣持ちよかったなぁ。

中に居てる人は窓をあけられて寒かったでしょうが(^_^;)

e0163013_23251579.jpg


e0163013_23262319.jpg


歌い手でもある高木さんに
「歌ってくださいよ」とお願いすると
そこから3曲
岡林信康しか唄わないと思ってたら
4曲目はジュリーの「時の過ぎゆくままに」
こんな曲も歌いはるねんや!
と思いきや
「ジュリーでしめるのは」と
最後も岡林信康の歌で。

根っからすきなんやなぁ~。

しかしいつ聴いてもええ声!うまい!


いい氣分でそのあとは西宮ガーデンズに行きました。

それにしても、絵を観に行ったのか歌を聴きに行ったのか?(^◇^)
e0163013_23395396.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-16 23:40 | Comments(0)
出逢い、ありがたいですわぁ~
逢うべき人と逢っている
というのを
最近特に感じます

初対面で会ったり
再会であったり
もちろん今まで親しくさせてもらってる人も

何かを教えてくれる
何かを感じさせてくれる存在

その出逢いと共に
今、漠然としたものが形になってきている

それも一氣に

すごいなぁ

僕は動かされてるだけやけど(^_-)-☆

明日はどんな出逢いがあり
どんなことを運んできてくれるやろうか?
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-12 21:19 | Comments(0)
空がキラキラしてます
今日はめちゃめちゃ清々しい天氣

何かいい事が起こりそうな予感(^_-)-☆

今日の出逢いが、また次に繋がりそう

子供たちはどんな目で聴いてくれるかなぁ

ワクワクを共有

ほんま充実してるなぁ

すべてに感謝

お弁当も楽しみ♪
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-10 08:29 | Comments(0)
1枚の紙に調和を書く
なんか最近バタバタと忙しくって日記も書けない状態でしたが、ようやく一息ついたとこです。

まぁ書けなくはなかったのですが眠たくて眠たくて(^_^;)

個展でけっこう疲れたのでしょうね。


いろいろと書きたいことがあったのに
そんなことも飛んでしまうぐらい
目まぐるしい日々でしたし。


先日の中崎町の教室のときも少し飛んでしまってたかなぁ~(^_^;)


そんなボーとした感じでしたが
みなさんと調和をつくった作品は嬉しかったですねぇ。
愉しくなって♪
疲れもとれた感じでした。

e0163013_19245390.jpg



4月24、25日にトリコギャラリーで展示します。

3メートル弱あります。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-08 19:25 | Comments(0)
旧友
ここ数年
毎年旧友との再会がある。
本当にうれしい。
40超えても
容姿はさておき(といってもあまり変わらない人がおおいが)
あの時と変わらない氣持ちが会うと出てくる
よみがえる

今年はたくさんで会えればなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-04-04 08:40 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧