<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢の中で
けさ見た夢はあまりにもリアル。

苦手な知人と話してる場面。

いつもは言えない氣持ちをしっかりと相手に伝える。

あまりにも近過ぎた関係。

そして自分の得のため言うことを隠してた相手。

シガラミ

そんな相手にすべてをぶつける。

初めは怖い顔をしていた相手も

最後はふにゃふにゃの顔に。

言えたことにスッキリしたし

雰囲氣も変わったのが夢の中の肌で感じた。

そしてその感覚のまま起床。

清々しい朝。

夢の中の出来事だけど、とっても自信がついた。

その人の前のに行っても、隠さず自分を見せることができるだろう。

それにしても夢で意識が変わったのは初めてだ。

いや、納豆が夢に出てきたとき以来か(笑)
(なぞでしょ(^◇^))



この夢も昨日あることがあって、自分が変わったから出て来てくれたことだと思うけど♪」
[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-22 09:41 | Comments(0)
腰痛は怒り
ちょっと前に知り合いの人からメールでこんな文が送られてきた。

腰痛は霊的にみると
怒り、お金の心配ばかりしている、支配力を失う恐れ
が原因です。


そのときは「そうなんや」
というぐらいでしたが

1週間ほど前からめちゃめちゃ腰が痛くなり
あげくの果てにはベッドで1日養生のときがありで。

いや~ほんま大変でした(^_^;)

そんなときタイムリーにもこんな本があるとゆかっちから。
それは『腰痛は<怒り>である』(講談社 長谷川淳史)
という題の本。
やっぱり腰痛は怒りなんや!

「貸して~」

ということでただ今読んでおります。
まだ途中なので本を読んでどうこうはわかりませんが、

その題を聞いて、知人が送ってくれたメールを思い出して、自分が持っている怒りを探して癒すとあら不思議、だいぶ痛みが和らいだではないですか。

やっぱり腰痛は怒りか。

「偶然や」という選択もありますが、それは個々の選択ということで。

なんにせよ楽になったのはよかったです。
ほんま。


ということで普通ならこれで「よかった」で終わるのですが、
僕の場合もう一つ嬉しいことが。
それは腰が痛くなったということ。

本来、医学的には僕のような頚椎損傷の場合
胸から上しか感覚がないと言われています。
確かに怪我したころはそうでした。

それがここ数年徐々に感覚が出てきて、
この間のような痛みを感じるまでになったのですから凄いことです。

人間の身体って凄いですね。

腰が痛くなって喜び
楽になって喜び

なんかおもろい実験させてもらってますわぁ♪

奇蹟がジワジワ(*^_^*)
[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-18 00:19 | Comments(0)
もう一度、京都の告知を
もう間近となりましたので再度告知を。
ただいま7人ほどの参加。
新たなご自分の発見、解放にいらしてください。
お待ちしてます。





心ゆるゆる「書」ワークショップ@京都


◎体験教室

日時:

2月11日(祝)

15時30分~18時30分(途中休憩が入ります)

場所:

京都府長岡京市神足2丁目3番1号

長岡京市中央生涯学習センター
6F会議室3

電話番号 050-7105-8500


JR長岡京駅前
バンビオ1番館
(京都駅から約10分・駅前なのでヘタな市内より意外と近いです阪急長岡天神からも徒歩10分位・大阪方面からもアクセス便利)


参加費:

大人
(中学生以上)1500円

小学生1000円

※小学生の単独参加はできませんm(__)m

定員:15名程度


お申し込み・お問い合わせはsusumu-light@zpost.plala.or.jp
に入れてください。
よろしくおねがいします。


すべて用意をしてます、手ぶらでいらしてください。
もしかしたら墨がつくかもしれません。
汚れてもいいカッコ、もしくはエプロン等を持ってきてください。
もちろんマイ筆をもってきていただいてもけっこうです。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-07 15:17 | Comments(0)
小学校に行ってきました
4日は近くの小学校に行ってきました。
講演+ワークショップをしに。

今回は6年生だけ3クラス90人弱の生徒さん。


朝10時30分に学校へ来てくださいということで
ゆっくりと家から15分かけて、朝の陽ざしを少し浴びながら
マネージャーのゆかっちと行ってきました。

以前もおじゃました学校。
校長室に通され、今回担当された先生、そして校長先生と少し話しを。
前回の話やら近況など。


そして時間が来たので体育館に移動。
途中1年生の教室を横ぎりながら。
かわいいですねぇ~1年生(*^_^*)
挨拶もしてくれましたし。


それにしても冬の朝の体育館は寒い。
僕の周りにはストーブを置いていただいてたので、寒さはそれほど感じなかったのですが
生徒さんは床の上に座ってたし寒かったでしょうねぇ。

生徒さんが集まり、準備を終えて10時45分
先生の紹介でスタート。

まずは自己紹介から。
いつものように、スポーツばかりしていたころから怪我したことに始まり
不思議な出会いの数々で書の道に入ったこと
それから僕が体験し、氣づいたことなど。

みなさんけっこう静かに聴いてくれていましたねぇ。

今回の氣づいたことは「思い込み」と「自分をほめる」ということを。
いろんな外から来た情報を知らず知らずにインプットしているので、
それに縛られ身動きができなくなってしまう思い込みを調べて取り外し
動きやすくするということ。
自分を褒めることによって余裕ができ、人をやさしく受け入れられるようになるということ。


生徒さんはどう感じてくれたのかわかりませんが、伝えることはできたと思います。


そして30分ほど話した後はワークショップに。
e0163013_18354257.jpg



書き順を変えたり、利き手の反対の手でで書いたり、下敷きの新聞まで書いたり、破ったり。
e0163013_18364934.jpg

  
        
けっこう初めから自由に、こちらの誘導に乗ってくれましたね。
もっと6年生になったら斜に構えているかなぁ~と思っていましたが、
素直な生徒さんたちで(*^_^*)
素直というのはなかなか難しいことですからね。
凄い!

1時間弱のワクでしたが楽しんで没頭して書いてくれてました。
体育館の寒い中でね。

その後は各クラス(3クラス)に色紙に言葉を書かせていただいて
僕の授業は終了しました。

e0163013_18373517.jpg

e0163013_1838244.jpg

e0163013_18383145.jpg




ほんま楽しかった(*^_^*)

生徒さんも楽しかったそうで、先生方もよかったそうで、何よりでした。
またお願いしますと言っていただいたので楽しみが増えました♪

生徒さんの感想文も楽しみ。

少し校長室で休憩をさせていただき、
校長先生と担当の先生に門まで送っていただいき、
今日の任務は終了しました。


帰りに家の近くにあるお店でチャーシューマンを購入。
皮が甘くておいしく、具もハッカクが効いて苦手な人にはも一つですが、けっこういけました。
e0163013_1839144.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-06 18:39 | Comments(0)
中崎町初日
2月2日、今年初の教室をやってきました。

久しぶりの教室ですが天芸の空間はいつもと変わらずのたたずまいで受け入れてくれ、
3か月ぶりに会った副船長のヤスくんはも変わらずの笑顔でいてくれて。

今年しょっぱなも楽しくさせていただきました。

定員12名の満員御礼からのスタートは、今年の弾みをつけていただきました。
そして来た方々が自分の意識をしっかり持って表現されていたのには驚きましたね。
たいがい初めは躊躇されるのに、どんどん書かれていって。
多様な職種、個人でされてる方が多かったからでしょうか?
それとも自分を変えたかった方が多かったからか?
変化が早い!

もちろん前回参加された、とっちゃんさん、しげさん、けいこさん、サラマンダーさんは
わかっていたので自由に書かれてましたが。


なんにせよ、楽しんで書かれ、そして何かに氣づき発見される姿は
いつ見てもいいものですね。
これは船長の特権です(*^_^*)

毎回愉しませていただいてます。


さぁ来週はどんな航海に♪

e0163013_911140.jpg



e0163013_9114950.jpg













e0163013_9124535.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-04 09:13 | Comments(0)
機械も嬉しい!
昨日パートナーとプリンターを買いにヨドバシへ。

電動車イスで出かけるので充電状況をチェックして
足りなければ前日に充電して、いくのですが
梅田やし、近いし、大丈夫やろうという考えでチェックしなかったのが甘かった(^_^;)

出かけるときにスイッチをつけるとあと4本(フル充電で10本)ランプ。
でもまぁいいか、と出かけると冬の寒さもあっていきなり3本。
実は3本はレットゾーン。
行きしからこれでは(^_^;)

電車に乗って、ヨドバシで買い物して、
三番街でコーヒー専門店み寄ってペルーなんちゃらというコーヒーを飲み
(パートナーはハワイのコナコーヒー)
あっ、おいしかっです♪
違いがわかる男ですから(ちょっと古い)

チョコレートの試食をして
岡町に戻りバーミヤンへ。


ここまでそれほど走っていないので安心していたら
ランプが点滅。
早っ!
危ないところまできていました。

あわてても仕方ないので電源を切って、ゆっくりしゃべって食事して。

そしてだいぶ経った頃に電源をつけると2本だったランプが4本に。
休憩して疲れが取れたのか?
けっこう復活してくれました(*^^)v
やるなぁ~こいつ!

隣に居たパートナーに
「すごいなぁ~こいつ。ゆかっち褒めたらもう1本増えるんちゃう?」
って言って褒めてもらったら、
なんとすぐもう1本つきました。
褒めたらすぐ増えたのでびっくりしましたね(*^_^*)

機械も褒められると嬉しいのですねぇ♪

感情がない存在物ってないのかも・・・ね。

ええ体験したわぁ~。
ほめ上手になって助けてもらおっと(^_-)-☆
[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-02 15:46 | Comments(0)
2月始動!
始動!
2月になりました。
1月もいろんなことがあり動いていたのですが、
2月から教室が始まり、ようやく”始動”という感じです。
プロ野球選手ではありませんがシーズンが始まったって感じで。
今年は大阪、神戸、そして京都でも教室をさせていただきます。
個展は京都、東京、北海道、大阪と。
それと小学校での講演(つたないしゃべりですが)ワークショップも多くなりそうです。

ワクワクしますねぇ~♪

どんなおもしろいことが起こり
どんなびっくりするような場面に遭遇するか。
今年もたくさんの出逢いがありそうです。

考えるだけでもしあわせ~(*^_^*)
毎日しあわせなんですけど(^_-)-☆




明日から始まる中崎町の10回のメニューです。
もしかしたら変わるところがあるかもしれませんが。
神戸も京都もこの流れで行く予定です。

第3回 中崎町自分を書く「書」教室 メニュー


2月2日       固定概念を外す

2月9日       枠を外す

2月16日      いらないものを出して破いて手放す

2月23日      意識を広げる

3月2日       何枚も同じ文字を書く

3月9日       ほめて、ほめて、ほめて、ほめる

3月16日      ホ・オポノポノを書く

3月30日      文章を書く(言葉で誘導)

4月6日       作品づくり(大きな紙に調和を書く)

4月13日      作品づくり


4月24,25日    トリコギャラリーにてグループ展


10回の流れを決めているのでできれば通しで来てもらったほうがいいですが、
単発でも受け付けています。
スペースが狭いのでたくさんの方を受け入れられませんが連絡して来てください。
(最後はAManTo Torico Garallyにてグループ展に出展予定)

【時間】 19:00~20:30
【受講料】1回1,200円  グループ展参加費、参加されたい方で割ります(だいたい1,200円)
【定員】 12名
【場所】 AManTo天然芸術研究所  北区中崎西1-1-18
http://tengei.atpk.jp/page_3
【お申し込み・お問い合わせ】susumu-light@zpost.plala.or.jp に入れてください

すべて用意をしてます、手ぶらでいらしてください。
もしかしたら墨がつくかもしれません。
汚れてもいいカッコ、もしくはエプロン等を持ってきてください。
もちろんマイ筆をもってきていただいてけっこうです。


よろしくおねがいします。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-02-01 10:37 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧