<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
思い込み
思い込みって言うのは
いい面もあるし
抜け出せなくて苦しい面もあるし
(本人はわかってないかも)
人を見て改めて氣づきました。

自分は自分のプラスになる思い込みをしょうと。

まずは「ワクワク」と「ゆるゆる」から♪
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-27 13:57 | Comments(0)
昨日は記念日
24年前の昨日1月21日運命がガラッと変わりました。

怪我した記念日。

当時は最悪だった出来事も

干支を一まわりして、自分を見つめることができ
意識が変わり、自分を成長させてくれた
いい出来事となり

干支を二まわりして、自分を知ることができ
自信ができ、ようやく少しはしっかりしてきて
充実した毎日を送れるようになった、ありがたい怪我となりました。

そして三まわり目
とてつもないスピードで進行中の今
ワクワクする寅年を迎えました。
大きな器のパートナーとの出逢いで、ますます幸せで、喜び多い三まわり目になりそうです(^_-)-☆


変やけど怪我してよかったと思っています♪
ええ記念日ですわぁ。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-22 15:00 | Comments(0)
東淀川高校陸上部記念誌
先日うちの高校の陸上部が50周年記念誌をつくるので
その題字、中に入れる文字、そして陸上部の想いを書くれないかということで書かせていただくことになりました。

もう25年以上前のことですが
今でも楽しい記憶として今も鮮明に蘇ります。
よう走ってたもんなぁ~(*^_^*)


今回は50年という長い歴史の節目の記念誌に僕の文字が載るなんて、ほんとうれしいことです♪

これからも後輩がこの流れを繋いでいってくれればと思っています。


e0163013_11115972.jpg



e0163013_11122375.jpg


e0163013_111245100.jpg


e0163013_1113872.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-20 11:14 | Comments(0)
今度は京都でのワークショップの告知です。
またまた告知を
今度は京都でのワークショップです。
友人のmizuhoさんが企画してくれた京都での初ワークショップ。
どのような方が来られるかワクワクしています。

お時間がございましたら長岡京近辺の方ぜひいらしてください。
もちろん遠くからお越しになっていただいても(*^_^*)
お待ちしてます♪



その後、10回の本コースは3月からスタート予定です。
その告知もまたさせていただきます。






心ゆるゆる「書」ワークショップ@京都


◎体験教室

日時:

2月11日(祝)

15時30分~18時30分(途中休憩が入ります)

場所:

京都府長岡京市神足2丁目3番1号

→長岡京市中央生涯学習センター
6F会議室3です。

電話番号 050-7105-8500


JR長岡京駅前
バンビオ1番館
(京都駅から約10分・駅前なのでヘタな市内より意外と近いです阪急長岡天神からも徒歩10分位・大阪方面からもアクセス便利)


参加費:

大人
(中学生以上)1500円

小学生1000円

※小学生の単独参加はできませんm(__)m

定員:15名程度


お申し込み・お問い合わせは
susumu-light@zpost.plala.or.jp
によろしくお願いします。


すべて用意をしてます、手ぶらでいらしてください。
もしかしたら墨がつくかもしれません。
汚れてもいいカッコ、もしくはエプロン等を持ってきてください。
もちろんマイ筆をもってきていただいてもけっこうです。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-18 09:48 | Comments(0)
陶芸教室へのお誘い
今日は友人の教室のお誘いを。

とっても親しい友人のなつさんが陶芸教室をされています。
律儀な愉しい方です(*^_^*)

僕も15年ほど前に陶芸をやって、その面白さにはまっていました。
またそのうちなつさんの教室におじゃましようと思っています。
場所も梅田なので行きやすいのでは?
ぜひ覗いてみてください。
自分のつくったものが形になって使える。
おもしろいですよ~

以下、なつさんの日記を載せます。


-----------------------------------------------------------

【 アール・エイチ・ワイ陶芸教室 】


場所

大阪駅前第3ビル 地下2階にある陶芸教室です。

大阪駅、梅田駅から地下直結しているので雨や風を氣にする心配もありません!



特徴

☆入会金は必要ありません。
☆週何回、月何回、1日何時間、という制限がありません。
 教室の定休日以外はご自分の都合に合わせて好きなときに好きなだけ
 通っていただけます!(講師不在時でも教室開放をしているときがあります)
☆お月謝は週割り、回数割りができるので月の途中入会もご安心下さい!
☆講師がいないときも教室開放をしている時間帯は自由にお使いいただけます。
☆コースは2種類、お好きな方をお選び下さい。



・スタンダードコース  \8,400/月 
 
→ 時間数・回数の制限 ナシ!!
  初心者の方、お子様も大歓迎です!!



・土日コース  \5,250/月

→ 土日限定ですが、時間数・回数の制限はありません!!
  同じく初心者の方、お子様、大歓迎です!!



土・釉薬・備品など

→ 土:3種類(+期間限定土あります!)、
  釉薬:10種類、
  備品:道具、ポット、コーヒー、紅茶など全て無料です。
  教室にあるものは全部ご自由にお使い下さい。
  
  作品を焼く場合だけ『 焼代 』として
  \180~/100g(土によって値段が異なります)を
  いただいています。(お茶碗で約300~400円です)

  持ち物はエプロン以外に特にありません


その他、詳しいことは↓をご覧下さい

教室のHPはこちら→http://www.rhyg.jp/tougei.html
教室のブログはこちら→http://rhytougei.exblog.jp/

ちなみに教室のコミュニティあります→http://mixi.jp/view_community.pl?id=4259521



当教室は経験者、初心者がみんな一緒に楽しく作陶しています。
なので、わたしでは思いつかないようなアイデアや技法を
会員さん同士で教え合っていただいたり、
お互いに意見交換などされたりして
本当にいい環境だなと思います 嬉しいです

そして、作陶するに当たって、曜日や日にちが固定さていたり、
時間数などの制限がないので、教室の定休日以外は
皆さんそれぞれの都合に合わせて通っていただけます。
色々なことに慣れていただけるまでの間はわたしが教室に居るときに合わせて
来ていただくことになるかと思いますが、
それ以降は教室開放をしている時間全てを自由に使っていただいて構いませんので
思い切り、思う存分作陶して下さいね!
(わたしの教室滞在日程や教室開放時間帯などは↑に
記載してありますHPやブログにてご確認下さいませ。)

更に、他の教室と違って、カリキュラムが一切無いので
器はもちろん、オブジェ系、ランプシェード、アクセサリーなどなど
ホントに何でもお好きなものをお好きなだけつくっていただけるという
『自由』な教室です

現会員さんは年齢性別がホント様々ですがとっても仲良し、
なのでいつも和気アイアイと楽しく、そしてアットホームな教室です。

また、陶芸以外のことについても、会員さんと一緒になって
色々とチャレンジして楽しんでいこうと思っているので
「仕事以外に何かしたい!」
「新しいお友達をつくりたい!」
「とにかく楽しみたい!」
「色々と情報交換などもしたい!」
という方は本当に楽しんでいただけるかなと思います!




1日体験もされています→http://www.rhyg.jp/1taiken.html

教室のHPはこちら→http://www.rhyg.jp/tougei.html


皆さんどうぞよろしくお願いしまーす
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-16 09:54 | Comments(0)
第三回中崎町 自分を書く「書」教室  告知
今年も10回コース(単発でもOK)で教室をさせていただきます。
興味がおありの方、なんか行ってみたいなぁと思われる方、自分を変えるきっかけがほしい方、墨で字を書くのが好きな方、教室の後のビールが飲みたい方、新たなつながりを作りたい方、そして僕と会いたい方(*^^)v
愉しい教室です。
ぜひ、いらしてください。
お待ちしてますm(__)m



第三回中崎町 自分を書く「書」教室

【日程】全10回 火月曜日開催
2月2、9、16、23日
3月2、9、16、30日
4月6、13日

の10回 (教室終了後AManTo Torico Garallyにてグループ展に出展予定)

10回の流れを決めているのでできれば通しで来てもらったほうがいいですが、
単発でも受け付けています。
スペースが狭いのでたくさんの方を受け入れられませんが連絡して来てください。
(最後はAManTo Torico Garallyにてグループ展に出展予定)

【時間】 19:00~20:30
【受講料】1回1,200円  グループ展参加費、参加されたい方で割ります(だいたい1,200円)
【定員】 12名
【場所】 AManTo天然芸術研究所  北区中崎西1-1-18
http://tengei.atpk.jp/page_3

【お申し込み・お問い合わせ】susumu-light@zpost.plala.or.jp

すべて用意をしてます、手ぶらでいらしてください。
もしかしたら墨がつくかもしれません。
汚れてもいいカッコ、もしくはエプロン等を持ってきてください。
もちろんマイ筆をもってきていただいてけっこうです。





3月には京都と神戸でもやります。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-13 23:57 | Comments(0)
舞洲で書いてきました
10日は舞洲障害者スポーツセンターに行ってきました。

パフォーマンスの依頼で。

友人が務めているその場所で新春の集いなるものが毎年行われ、
それに呼ばれて。

昼2時ごろからの出番でしたが、朝11時にリハーサルがあるというのでその時間に向けて車で連れて行ってもらいまいた。
が、なんせあまり行かない場所、舞洲に着けばわかるだろうとと思っていたのがあまかった(>_<)
まったくわからずグルグル舞洲の中を回って・・・、結局リハーサルの説明には間に合わずで(^_^;)
と言っても僕の場合リハーサルはいらないので来なくてもよかったのですがね(^_^;)


一応段取りを聞かせてもらいお昼を食べに。

それにしてもこの日は人が多かった。
新年会の催しがあるとは言え凄かったなぁ。
食堂もごった返してて席も取れず。
仕方がないので一緒に行った妹夫婦とゆかっちとで外のテラスに出て食事を。
でも、この日は暖かく、日差しもあったので氣持ち良かった♪


そして、2時20分の出番に合わせて30分前に会場へ。

舞台そでで前の方のを見ながら待機。
10分の持ち時間で、それも開始時間が遅れてどうなるのかな?
と思っていたら2番目に出て来られた団体さんは時間を氣にせず
自分たちのやりたいことをのびのび30分。
南京玉すだれからけん玉、ひょっとこ踊りと。
ほんますごいとしか言えませんわ(笑)

いろんなところでこうやってやってるんやろなぁ~。


次に出はった三線のみなさんはよかったなぁ。
氣分が変わりました(*^_^*)
もっとやってほしかったのですが時間を氣にされたか2曲で終わりはりました。
残念。


そしていよいよ出番。

プロフィールを言っていただき、以前ださせてもらったテレビ番組を流してもらい、
音楽が流れて、少し間をおいて書き始めました。
いつものように。

今回は「夢」という文字が出てきてたので
それを書いてから出るにまかせて書いていきました。

e0163013_10352448.jpg



いい感じで書けましたが、見ていただいた方はどうだったのでしょうね。

e0163013_1036241.jpg


e0163013_1036161.jpg


夢の時間 
喜びが私のちからになる
今この時
かけがえのない時間
奇蹟が起こっていることに氣づく
私は今しあわせだ




すばやく終わって、会場でついていた餅(きなこ餅)を(ギャラ?)もらってすぐ帰りました。

おもろかった(*^_^*)

晩は家で関東煮き。
食べすぎました♪



そうそう行った舞洲障害者スポーツセンターの横にはこんな施設が。
ごみ処理場です。
外観はオーストリアの芸術家、フンデルト・ヴァッサ-氏(Hundert Wasser)のデザイン。
e0163013_10331945.jpg



可愛い建物やったなぁ。
チャーリーのチョコレート工場みたい。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-12 10:37 | Comments(0)
あるがまま
昨日内面を探求して氣づいたことがあった。


自分がいかに、自分の理想を人に押し付けていたか。

そしてそれで縛って、違う行動をするとその人を批判していた。

知らず知らずのうちに。

言葉ではなく氣持ちで。


それは母で氣づいたのだが、
自分が持ってる母親像とのギャップが積もり積もって
変なイメージの母親を自分の中につくってしまった。

知らず知らずのうちに。


たくさんのフィルターをかけ、手垢を付け。
自分がつくった変な母親のイメージ。

手放さないと。

あるがままの母親を受け入れる、認める。

一つ一つ。


あるがままの自分を受け入れる、認める。


一つ一つ。



知らず知らずのうちに・・・ではなく。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-08 10:00 | Comments(1)
遅いですが・・・
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

みなさんはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
僕は30日の晩に高熱を出し、1日までほとんど寝込んでいたという年末年始になりました(^_^;)

いや~しんどかった。

溜まっていた疲れが出たのか?溜まっていた毒が出たのか?(笑)
股に熱いお茶かかってヤケドしたというのもプラスして(>_<)

まぁ、身体はほんましんどかったですが・・・
けど、充実した年末年始になりました(^_-)-☆
安心できる人が居るというのは大きいですね♪
いつも傍に居て繋がっているという想いがあるというのは。


1日の晩は調子もよくなってきたし、
妹の「まだ出られへんんから明日呼んだら?」
というありがた~いお言葉に乗らせてもらい、
彼女を呼ぶことにしました。
ラッキー!
夜は受験生がいるので昼間やったらということで。


高校生ではないですが、久しぶりに会うとめっちゃうれしいですね。
細胞が喜ぶというか(*^_^*)
(つかわせていただきました♪)

おせちの残りプラスえびチリなどを食べ、

e0163013_23454017.jpg


何故かやる氣マンマンの家族の麻雀大会に、
麻雀の知らない彼女を引き込んで
(もちろん僕がサポートして)

e0163013_2346427.jpg



その後は彼女がつくって来てくれたシフォンケーキを食べたりと。
シフォンケーキ、おいしかったな~。
手作りカスタードもめっちゃおいしかったし(*^^)v
小豆も、生クリームも。

ほんま楽しかった♪
ええ正月ですわぁ~。
ご褒美いっぱいただきました。
てな感じで(*^_^*)



今年もいろんなことが起きそうです。
嬉しいことが♪



今年もよろしくお願いします。


今年のテーマは「奇跡」です。
[PR]
by arigatou1123 | 2010-01-05 23:46 | Comments(5)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧