<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
至福の一日
昨日は69回目の母の誕生日。

e0163013_11144762.jpg

毎年プレゼントだけはしていたのですが、
今年はそれ以外というかちゃんとケーキを買ってのハッピーバースディに。

というのも26日に彼女を連れてくると言ったら妹が
「そしたら料理作ろうか?」と。
義弟もノリノリで「それやったら鍋やな」と嬉しそうに。
母には以前「誕生日やけど連れて来てもええか?」と言ったら「かまへんよ」と言ってくれていたので、ちょっとしたイベントになりました。


ちょうど土曜日でみんなが居て、おまけに母の誕生日に彼女を紹介するなんて・・・何もかもうまくいってる(^v^)


そして昨日の朝、親しくしていただいてる花問屋さんからサプライズをいただき、母にとっても僕にとっても嬉しい1日の始まりとなりました。


前日書いた日記を見ていただいてた和秀の社長さんから、母にお花が。
ありがたい!

e0163013_11153745.jpg

ほんまに社長さんのお氣づかいにはとっても感謝♪
やさしいなぁ~。
持ってきていただいたTさんにもめっちゃ感謝(^v^)
ありがとうござます。

とっても嬉しいサプライズのあとは
昼から彼女と梅田阪急百貨店にある「五感」へ予約しているケーキをもらいに。

ちょっと買い物をして家へ。

道中知り合いの人にたくさんあったのでその都度、彼女を紹介するとうおまけつきで。
なんでか久しぶりに会うひとがええタイミングでやもんな

そして、岡町に着き家へ。

出迎えてくれたのは義弟と母。
母は紹介してるので、義弟に紹介。
妹は晩ごはんの支度をしてたのであとにして。


晩御飯までにはだいぶ時間があったし、まずは僕の部屋でくつろいでもらって。
お互いの写真を見たり、音楽を聴いたりしているうちにそろそろ晩ごはんの時間が。
時間が経つのが早い。

ダイニングに行って妹に紹介、というかお互い勝手に挨拶をして食事に。

今日はトマト鍋。

野菜たっぷり、エビ、イカ、かしわが入ってうまかった(*^_^*)
僕は終始好きなトウフばかり食べてましたが(^_^;)

会話も義弟がいい感じでしゃべってくれて会話も弾み楽しかった♪
母も妹もいつもとは違う穏やかな顔になっていたのはよかったなぁ。

姪も途中に帰ってきて。

幸せな空間でした。

ほんと、ゆかっちのおかげやなぁ~。


その後は締めに中華めんを入れたのを食べ、
母のバースディケーキを食べてと。
紅茶を飲むとき僕だけ砂糖を入れるのですが、
それがおかしいとみんなから攻められ(^_^;)

至福の時間が過ぎていきましたねぇ。

プレゼントを渡した時の母の顔
毎年の顔とは違ってました(^v^)

なんか張りつめていたものがとけましたね。

今までのあらゆるものが取れたみたいで。

ゆかっちありがとう♪


ほんとうに母にも僕にも妹家族にも、
いい母の69回目のバースディになりました。

僕が一番よかったのですが(*^_^*)


しあわせがあふれるなぁ~って(笑)


母の誕生日にかこつけたわけではないのですが、
ほんまええタイミングで家に来てもらえて
家族に紹介することができて。

ほんまうまくいってることを感じました。

ありがとう!
至福の一日。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-27 11:16 | Comments(0)
目まぐるしい毎日
なんかここ数日凄いスピードで事が起こっている。


なんやろ~これは?


おもしろい(*^_^*)


今日はどんな展開が待っているのか♪



まずは明日の母の誕生日のプレゼントを買って

ほんで・・・


しかし、クリスマスの日に内なる自分と対面する作業をするとは思わんかった(^_^;)


まぁ安心してできるからええけど♪


何が出るかなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-25 11:13 | Comments(0)
今年の行事もこれですべて終了
e0163013_21392046.jpg


中崎町でのグループ展ものんびりムードの中、無事終了しました。

めちゃめちゃ寒かったのと、
宣伝不足で、
まったく来ていただけなかったですが、
のんびりできてよかったです。
e0163013_21411977.jpg


e0163013_21403994.jpg

ってほんまはアカンねんけど(^_^;)



これで僕の今年の行事もすべて終了しました。

今年もいろいろとさせていただき、
楽しく、嬉しく、
そして多くの方とつながることができ
本当にありがたい年となりました。

来年はさらにいろんなことが・・・。

もう始まりつつある来年。
楽しみです。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-22 21:41 | Comments(0)
19,20日はグループ展
中崎町での教室のグループ展をします。

場所は天人(あまんと)カフェの向かいの
トリコギャラリーです。
http://tengei.atpk.jp/page_3

日程は、12/19(土)、20(日)です。
時間は、12時ごろ~19時ごろまで


僕も行ってます。

みなさんの作品を見にいらしてください。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-17 10:39 | Comments(0)
昨日で中崎町の教室も無事終了しました
昨日で今年最後の教室が終わりました。
とっても温かく終わることができました。



今年になって初めて開かせてもらった書の教室。
普通の書道教室とは違っていたので
未知のものでしたが、周りのバックアップもあり
いい形で楽しくさせていただきました。

自分が体験してきたものを提供させてもらうので、
それに関しては自信があったのですが、
どんな方が来られるのか?
もっと言えば参加してもらえるのか?
という多少の不安もありましたが、
補佐してくれたヤスくんのおかげで
いい船出となりました。

第一回に来ていただいた方の中には、
僕の人生を大きく変えるお手伝いをしていただいた方も居たり、道をつくり、新たなつながりをつくっていただ方も居て、
僕自身、教室を開かせていただいてよかった、ありがたかった。
そして参加されたみなさんが楽しく、いい感じに変わっていかれる姿を見せていただき、嬉しかったし
自分がやってきたことに間違いはなかったと確認もできましたし。

ほんと自信を大きくつけさせていただきました。

それにサポートしてくれてるたくさんの仲間
そんな中で感謝はもとより深いつながりを感じさていっただき、
なんとも言えない幸せ感を感じさせてもらいました。
今も(^_-)-☆


ほんまやってよかった!


神戸での教室もみかげ石さんのおかげでさせてもらい、
たくさんの方とお会いできて、
昼間ということもあったのかもしれませんが、中崎町とは違った雰囲氣で
こちらもまたよかった。
それにしても、ここで人生を揺るがす出逢いがあったとは・・・。
そのときはわかっていなかったのですが(^_^;)
みかげ石さんに感謝。

世良美術館での教室グループ展、パフォーマンスなどいい経験もさせてもらいましたね。


グループ展
http://www.ishi-machi.org/17event/091209/index.html

パフォーマンス
http://www.ishi-machi.org/17event/091212/index.html




第二回の中崎町での教室は初めから躊躇されず書かれる方が多く
やはり、集まってこられる方々で色が出てくるのだなぁと。

この回もいろんなことに氣づかされ、
とても大きく自分を成長させることができました。


なんだかどう考えても、僕を成長させるために集まっていただいたような・・・(^_^;)
教えてるのではなく教えられてる。
誘導するのではなく、誘導されている。


ほんとうに参加していただいた方、サポートしていただいた方には心より感謝です。


来年は2月よりスタートします。
また新たな出会いを楽しみにしています。
ワクワク!




ちなみに人生を揺るがす出逢いとはパートナーができたということです(^_^;)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-15 15:45 | Comments(0)
アマントカフェにて
電動車イスの後ろをつかんでもらっての誘導は運転手さんになった感じ。

右から車がきます。
左曲がります。
前が路地になって狭くなってくるので後ろに回ってください。

子供のころこんなんして遊んだなぁ~(笑)

梅田の街は車の往来も多いので氣をつかいましたが、
大平さんとのオモロイ会話で楽しんで、アマントカフェへ。

5時前に着き、コーヒーを飲みながら腰を据えて1時間ほど会話のカットを。
といってもカメラを氣にせずアホなことしゃべっていたのですけど。

何か、いろいろとしゃべりましたがだいぶ忘れてしまいましたねぇ(^_^;)

6年前までは見えていたということ、見えなくなってよかったということ(これは僕も同感)旅の話・・・。
ほとんど大平さんのことを聞いていたような。

その中でも「目が見えなくなって新たなゲームが始まった」という言葉には驚きました。

新たなゲームが始まったって!

どっからその言葉がでてくるのやろ?

見えなくなって1年後には一人で出かけていたそうですから、その強さ?楽天さ?にはびっくりでした。

凄いですねぇ~。

こんな人もおるんやなぁ~。


1時間の時が過ぎ僕は次の場所へ。

実はその日、アマントの近くにある天然芸術研究所(アマントグループ)で7時から書教室があったのでその準備に。
それにしても、この日に大平さんが来ることになって、テレビの取材もあって、純さんにも繋げることができて。

ほんまうまくいってるなぁ~って感じました。

もちろん7時からの教室に大平さんも来ていただくことに。


大平さんには純さんを待って、一緒に教室まで来ていただくようにお願いして教室の準備に向かいました。


つづく。
今晩ではない・・・と思う。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-11 11:31 | Comments(0)
7日の出逢いから
7日、午後4時半、阪急梅田駅京都線寄りの一番前の改札出たところで待ち合わせ。

少し早く来たので待っていると
右の視界からは、大平さんらしき人が駅員さんに連れられてやってき、
左の視界からは、カメラを回しながら近づいて来る人が。

よーい、スタート!カチャ


ただ大平さんを待っていただけの日常から
突然、映像の世界へ。
非日常の世界。


一瞬カメラを氣にしましたが、すぐに大平さんへ意識を。

改札から駅員さんと共に目の前にやってきた大平さんは大柄でにこやかで、駅員さんと連れ立って来ず、白い杖がなければ全盲の方だとはわからない感じでした。

明るい!

それが第一印象でしたね。

そして挨拶を簡単に済ませ、そこでカット。

同行して一人でカメラを回しながらのディレクターさんが大平さんにマイクをつけ、僕と挨拶をして次のカットへ。

次は梅田から、僕たちが向かうアマントカフェのある中崎町へ。
徒歩15分ほどのところ。

僕が乗っている電動車イスの後ろを大平さんに持ってもらい出発。
初めは声を掛け、氣づかいながらナビゲートするも、
大平さんの天性の明るさで、こちらも楽しい道中となりました。


時間が来たので今晩につづく・・・と思う(^_^;)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-10 09:46 | Comments(0)
計られてるなぁ
昨日で中崎町での9回目の教室が修了しました。
あとラスト1回。
ほんまに毎回思いますが、あっちゅう間ですね。
時間の流れが速い。


そんな速さの中に居てますが、昨日はそんな感傷にひたる暇もないほど、えらい衝撃を受ける人と会いました。

大平さんという全盲の方。

大平さんとは、今年の9月末に函館に呼ばれて行った友人の壮行会のときに来てはり、側を通られたのは覚えていたのですがそれぐらいで。

そしてその壮行会で知り合った女性が、大平さんと会わせたいと言っていたのですがこんなカタチでお会いするとは。



4,5日ほど前にその女性からメールで、大平さんが大阪に行かれるので会ってみてください。面白い人ですよ、と大平さんの携帯番号を送ってきてくれました。


まぁせっかく言ってくれてるし、時間が合えば会って話しでもええかなぁ~と思い電話をすると、めちゃめちゃ元氣な声で「大平です。伊藤さん!泊めてもらえるんすか?」

えっ!どういうことや?

聞くと彼は5ヵ月前から函館を出て一人旅をしてるそうで、各地で知り合った方の家に泊まらせてもらっての旅だそうで。

大阪に来てるという情報をその女性が知って
僕にメールを送ったそうですが、そのメールにはそんなことも書いてなかったし、
大平さんはその女性から聞いてるものだと思ってたし、
えらい話が食い違っていましたが僕の家はダメだったので、友人の純さんに連絡し、彼がやってるゲストハウスというところに、文字通りゲストとして泊めてもらうことになりました。
純さんに感謝。

よかった。ホッと(*^_^*)


それともう一つ、大平さんが
「今テレビの取材を受けていてカメラ同伴でもいいですか?」と。
そして、「”きらっといきる”という番組なんです」と。

きらっといきる!

出ましたがな!題字書いてますがな!

こんなことあるんですねぇ~。

もう一度純さんに連絡し、テレビカメラのこともOKになり、大平さんとは7日梅田で会うことを約束して、再び電話を切りました。


この時期にこのタイミング。
ほんま、なんか仕組まれてるなぁ。
宇宙は凄いわぁ。
(これはあとで感じたことですがね)
つづく
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-08 11:01 | Comments(0)
昨日は
なんかええ一日やったなぁ。



まずは2時頃河内長野へ。

7日から始まる個展の飾りつけに。

まったく知らない土地、どんな場所かも知らずに行ってきました。
その場所でやってほしいという熱意だけで、その空間もわからず行きましたが、そこはギャラリーというにはほど遠いところ。

そうかこんな感じのとこやったんや。

スペースは狭く、一面に3枚も掛ければいっぱいになり、台所は見え、がちゃがちゃして空間がスッキリせず・・・。
壁は白ではなく、木の板の黄土色。

作業所といった感じ。

ここをされてる方が年配の主婦の方なので納得。
まぁええかなぁ~これも縁やし、喜んでくれはったらええかなと。

そう思い飾り付けをしていただいていたのですが、ひょんなことからこの空間、この体制に言葉をだしてしました。
こうしてただけたら嬉しいかなぁということ。
作品を見ていただくにあたっての空間づくり、契約の仕方など。

いろいろとこれで終わりなんだから言わなくてもいいようなことを・・・。
ちょっとしゃべり過ぎましたか(^_^;)

するとあとから意外な言葉が。
実はいろいろあって今回で閉めようかなぁと思っていたと。
中途半端にされていたという思いがあり、お金の面でも考える時期にあったらしく思案中であったところに、僕の勝手な言葉が。

しかし、その言葉で奮起されたらしく、僕が思うに続けていかれるようでした。
たまには勝手な発言も功をそうしますね(^_-)-☆

その後はお茶を飲みながら、一方的に僕がいつものように体験談を。
するとまたまた、その方たちに火がついたみたいで、ご自分のことを語られたり、目が違ってきましたね。
その場の空氣も変わって。

人が変わっていく様を見させていただくのは、ほんと嬉しくなります。
僕もエネルギーをいただきましたし。

それにしても流暢にいろんなことしゃべってたなぁ~俺(笑)


その後は西中島南方での高校時分の体育教官の毎年の集まりに参加する前に時間が空いたので、アマントカフェへ時間つぶしに。
そしたら、前にあるトリコギャラリーで写真展がやっていたのでその中へ入っていきました。

消えゆくものの美しさをとらえたその作品は幻想的で、郷愁があり、なんともいえない感覚におちいりました。

消えゆくものを集めることが好きだとおしゃってましたが、その愛おしさが作品にでているのでしょうね。

ほかの人は誰もいてなかったので、作家さんといろんなことを話せ、いい時間を過ごさせていただきました。
語り合うというものもええもんやなぁ。



そして、西中島南方での飲み会に。


今回は少なかったのですが、毎年高校時代の先生方、友人たちと会うのは嬉しいものです。
70になられた先生が上機嫌でしゃべり、飲み、
修学旅行のときの話をしては盛り上がり、
来れない友人に電話をして、そのときの顧問の先生に替わり懐かしさを共有し、
当時のおもしろ話しを後輩から聞き。

そんな楽しい宴の3時間半はあっという間に過ぎていきました。


帰りの電車でも体育教官の中でも恐れられてた先生と、数学の先生といろんな話をさせていただき、
帰るまで心がほっこりしていました。


ほんと昨日は長いあたたかい旅でしたね。



人はええなぁ。

出逢いはええなぁ。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-05 12:02 | Comments(3)
大人の書教室グループ展+今年最後の個展
今年は、よう個展やったなぁ~。

3月の大阪中崎町から始まり
5月京都
8月神戸
9月東京谷中
11月大阪天満

そして今年のオーラスを12月7日から大阪河内長野で行います。
今回は遠いので、9日と15日から17日の間のどれか一日しか行きませんが、良ければいらしてください。
作品は前回のものを持って行ってます。


日時  12月7日から18日まで
    10時から16時まで
場所  NPO法人  たすけあい  
住所 河内長野市木戸西町2丁目4番24-3
電話 0721-52-3106


それと、みかげ石さんに企画していただいたの東灘での教室のグループ展があります。
最終日の13時30分ごろに僕のパフォーマンスもあるのでよければいらしてください。


「大人の書」グループ展 in 世良美術館2階
12月9日(水)~12日(土)
10時~17時(最終日15時)
世良美術館は、阪急御影駅から徒歩3分
お時間のある方は、ぜひ見に来てください。(入館料が必要です)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-12-03 23:41 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
馬くんいろいろありました..
by arigatou1123 at 14:57
おはようございます。私も..
by youko19530222 at 10:49
中原さんおはようございま..
by arigatou1123 at 10:04
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧