<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ここ数日、そして明日から
ここんとこ疲れが出ないようにと自宅でゆっくり?してたのがよかったのか?いいことが立て続けに。
一昨日は「今がすべて」を読んでいただいた方から、出版社経由でお手紙と本とポストカードをいただく。
ほんとにうれしいですね。
まったく存じ上げない方が、ご自身のお氣持ちを綴られて送ってこられる手紙。
毎回元氣づけられます。
ありがたい。

そして、、そのお手紙と一緒にやってくるのが、相田みつおさんの本であったり、星野富弘さんのポストカードであったり。
今回はお二方のものを送っていただきました。
相田みつおさんに字がよく似てると思われることや、星野さんの怪我したところからのことがよく似てるから、お二方とだぶらせるのですかね?

ごもったいないですが、ありがたいです。

ちなみに顔は北島康介選手に似てると言われます(^_^;)


昨日は9月に函館に行ってるのですが、そこから大阪に帰ってくる予約してるチケットをもらいに伊丹空港へ。
2ヶ月前の予約は半額ということなので今購入。
ついでに2ヶ月は過ぎてるのですが東京行きも半額か聞いてみると半額とのこと。
これはラッキーということで伊丹、羽田間9,100のチケットも買いました。
家から伊丹まで近いし、安いチケットも買えたし。
ええ感じや♪

帰りには前回の「バテた~」の日記を見た友人から電話が。
「バテてるんやったらええもんあげるわぁ。軽いバイアグラみたいな飲みもん。すぐ送るから待っててや!」

ありがたいですねぇ~、ちょっと書いただけやのに。
ええ友達ですわ。


そして今朝、さっそくその飲み物が。
”アサイベリー”
ブルーベリーみたいな飲み物。
http://www.monavie.cx/
これがバイアグラほど効くのか?
味はベリー、おいしいです。

すぐには身体が熱くなったかなぁ。
続けて飲んで期待してみよう。

それにしてもえらくいいビン。
こえはなんぼやろうと検索すると・・・

なんと!1本4,000円ほど。

氣にしてくれて送ってくれた好意もありがたが、
感謝感謝

明日からの神戸でのグループ展は乗り切れそうです。


明日からもええことありそう♪




「5.5人展」
日程:8月1日から15日まで
時間:10時から18時まで
(僕は毎月12時30分ごろから18時まで居ます。)

場所:元町プラザビル505号室
神戸市中央区元町通り2-9-1
JR元町駅降りて目の前。
阪神元町駅西口直結。


3階から7階まで5人の作家が展示しています。よければいらしてください。
僕以外は絵です。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-31 23:27 | Comments(0)
苦しみを超えて
~「苦しみを超えて」~

大きなことを成し遂げるために
力を与えて欲しいと神に求めたのに、
謙遜を学ぶように弱い者とされた。

より偉大なことができるように健康を求めたのに、
よりよいことができるようにと病気を戴いた。

幸せになろうとして富を求めたのに、
賢明であるようにと貧しさを授かった。

世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに、
神を求め続けるようにと弱さを授かった。

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに、
あらゆることを喜べるようにと命を授かった。

求めたものは一つとして与えられなかったが、
願いはすべて聞き届けられた。

神の意に沿わぬものであるにも関わらず、
心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた。

私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ。

~ ロイ・カムパネラ ~
   (渡辺和子 訳)

南部連合の無名兵士によって書かれた詞です。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-29 16:46 | Comments(0)
ちょっとバテました(^_^;)
この7月は出っぱなしで、頭も身体もフル回転したからでしょうか、とうとう昨日はダウンして一日寝てました。

日曜日の「書」の教室のグループ展の途中しんどくなって。
先に帰らせてもらって楽にはなったのですが疲れがたまっていたのでしょうかね。

1日寝たらだいぶ楽になりました。

みなさま、くれぐれもオーバーワークなされぬよう夏を楽しんでください。

暑中お見舞い申し上げます。


ちりり~ん(風鈴の音)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-28 09:37 | Comments(0)
グループ展
今回も少し急ですが展示会
の案内を2つ。
お時間がございましたらいらしてください。


「5.5人展」
日程:8月1日から15日まで
時間:10時から18時まで
(僕は毎月12時30分ごろから18時まで居ます。)

場所:元町プラザビル505号室
神戸市中央区元町通り2-9-1
JR元町駅降りて目の前。
阪神元町駅と直結。



3階から7階まで5人の作家が展示しています。よければいらしてください。
僕以外は絵です。




それと今週末の25日、26日に初めてさせていただいた教室「自分を書く『書』」のグループ展をします。
参加された方の最後に書かれた作品や3ヵ月間の書の変化などを展示しています。日はせまってますが、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


日時:7月25日26日
11時から20時まで
場所:トリコギャラリー
大阪市北区中崎西1-7-26

電話:06-6371-5840
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-23 09:44 | Comments(2)
ストロング・ホールド
書のワークにいくまえに会場の「ストロング・ホールド」について。

「ストロング・ホールド」は神戸市北区にある田園風景が残っている住宅地の一角にあります。
マザーアース・エデュケーションという団体を主宰されている松木正さんがご自分の敷地内つくられた多目的ホール。
30畳ほどの板張りのスペース。
吹き抜けになっていて解放感があり。

設計士の方や大工さんなど、すべての人に思いを伝えてじっくりと作られたこのホールは、風を感じ、木のぬくもりを感じ、心地よく安心していられる、
まさに「ストロング・ホールド」、強く抱かれている空間でした。
松木さんの熱い思いが形になったでしょうね。

僕のトークの前に「ストロング・ホールド」という名前をつけた由来を語っていただいたのですが、この名前にはそんな物語があったとは。
ちょっとうろ覚えですが・・・。

昔、アメリカインディアンが白人との対立の中、白人側から武器の使用での話し合いがあったとき(?)、一人の耳の不自由なアメリカンインディアンの持っている銃を白人が取り上げようとしたとき(言ってわからなかったから取り上げようとしたのか?強引に取り上げようとしたのか?)、なぜ銃を取り上げられるのかわからなかったそのインディアンが、取り上げられないようにしたときに銃が暴発して、
そこから抵抗したということで300人のアメリカインディアンが殺され、そして逃げ延びた者たちが向かったのが森の中にある「ストロング・ホールド」という場所。
逃げ延びたインディアンたちにとっては強く抱かれ、安心できる場所だったのでしょうね。

松木さんは長年共に生活して今も交流のある、ラコタ スー族の人から聴いた話から安心していろんなことを創造していける、人々が集まれる場所として「ストロング・ホールド」というネーミングにしたのでしょうね。

本当に落ち着ける場所です。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-20 11:13 | Comments(0)
やってきました、トーク&ワークショップ
やってまいりました。18日、神戸北区「ストロング・ホールド」でのトーク&ワークショップ。

昨日はさすがに連休ということもあって高速は宝塚付近まで渋滞。
軽い渋滞に捕まりながら着いたののは始まる15分前。ふ~。
しかし豊中から来てくれた友人家族がそれに捕まり、遅くなるという連絡が。
少し僕たちの後ろを走っていたのでしょう。
同じ豊中から来たのにちょっとの時間のずれでねぇ。

ですが、主催者の方、参加してくださった方が「待ちましょう」ということで少し遅れてスタートすることになりました。
あたたかい空氣、そんな方々に集まっていただき、場もゆるゆるとして。
そして友人家族登場。

僕を含め14名のアットホームな会が50分遅れでスタートしました。
50分の遅れがだいぶ場を温めてくれていたので、すんなりと雑談の延長という感じで話しをさせていただくことができました。
緊張せずにすみました(^_-)-☆って。

事前に今回の企画者のフィーバ(企画してくれた彼女のニックネームです)と打ち合わせで決めていた段取りがあったのですが、始まると僕の自己紹介のくだりが長く、参加した方からもその話の流れでの質問をいただきで時間をオーバーしてしまい、そこでトークが終わってしまいました。
やろうと思ってたものができず(^_^;)
段取りでは自己紹介を手短にして、フィーバの質問から話を膨らませていくというものでしたが・・・。
段取り良くいきませんね(^_^;)
もっと考えてしゃべらないと(^_^;)
まぁライブなのでそれはそれでよかったのですが。

自分が伝えようと考えていったものって、現場に行くとでませんねぇ~。
それよりも違うことを流暢(?)にしゃべってる。
自分が用意していたものと違うことをしゃべるのは場がそうさせているのでしょうか?
それとも自分が体験した、慣れた話やから?(^0_0^)
あの勢いならあと1時間は話せたかも(笑)
目の前の時計を見て、次のワークの時間を考えてやめてしまったのですがね。

そして、そのあとは少し休憩をして書のワークに入りました。

つづく
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-20 00:07 | Comments(0)
いや~(^_^;)
ここ数日バタバタして、暑さもあって、少しへばっていました(^_^;)
楽しい時間も多かったのですが、ちょっと使い過ぎたか\(◎o◎)/!身体も頭も。
日記を書く氣力もなくなっていましたしね。
久しぶりに昼寝をしないとという信号も身体から出てました。
よく寝ましたね。

そして今日はさわやかに復活(*^^)v
1日雨もようなので身体も楽です。

さぁ明日はトーク&ワークショップの本番。
いろんなことがあって、自分を見つめることができた今回。
ほんとに何かやらせてもらう事に成長してる自分を実感できます。
ありがたいです。
弱さと対面し、その弱さの中にある強さや「成長したい」「殻を破りたい」という自分にも出会えて。

明日は何も考えず、今あるものをそのまま出していきます。
うまくしよとせずにね♪
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-17 09:30 | Comments(0)
今日でラスト
2回も日記を飛ばしましたが、今日で書の教室も最後の10回目(実は来週プラスワンでもう一回ありますが)。

それにしてもあっという間の3か月でした。

初めて教室をさせていただいたのですが、やはり初めてということもあって少し緊張しましたね。
一人で始めてたら、おろおろしてぐちゃぐちゃになっていたかもしれません。
でもサポートしてくれた副船長のヤスくんのおかげでここまで来れました。
ヤス「福」船長に感謝。

あと、参加していただいた方々にも助けられましたね。
どんな感じかわからない書道教室に飛び込んできてくれたし、いろんなことでお手伝いもしていただきましたし。
何より、みなさんのそれぞれの個性が相まって温かい空間をつくっていただいたのはありがあかったですね。
内容も喜んで楽しんでもいただけましたし。
僕自身も学びや氣づきが多かったので、やってよかったです。
ほんまに感謝感謝の初航海となりましたね。


今日は実質ラスト。

最後も楽しく舵を取って航海してきます。
グループ展に出す作品づくり。
今日でできるかなぁ~。
来週の補習までかかるかなぁ(^v^)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-14 09:35 | Comments(0)
ちょっと場違い?
これから兵庫県立芸文化センターへシャンソンを聴きに行ってきます。

初シャンソン、初兵庫県立芸文化センターhttp://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html。

ちょっとアロハで行ったら場違いでしょうか?(^_^;)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-12 15:28 | Comments(0)
急な告知ですが
来週7月18日土曜日、午後1時よりトークライブ&ワークショップをさせていただきます。

急な告知ですがよければいらしてください。


7月18日土曜日
12時半開場、13時始まり。16時終わり
参加費2500円
定員30名

場所:マザーアース・エデュケーション・ワークショップ棟「ストロング・ホールド」
神戸市北区有野町二郎863-5
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh

三宮方面、神戸電鉄「谷上」駅から「道場南口」駅下車 徒歩すぐ
三田方面「三田」駅から「道場南口」下車徒歩5分


お問い合わせはsusumu-light@zpost.plala.or.jpにおねがいします。
7月17日まで受け付けています。

よろしくおねがいします。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-07-11 10:42 | Comments(0)



書家伊藤進のブログです
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧