<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
怒涛の3月、変化の4月
今日で3月も終了。
思ってた通り、3月は怒涛の日々でしたねぇ。
ほんと、あっという間。
あまりにもいろんなことがあって、少し身体は眠たいですが(^_^;)
やろうと思ってたこともボーっとしてやらず
ちょっといつものペースよりか速かったなぁ。

しかし充実した日々を過ごさせていただきました(^v^)


そして4月。
4月からは今までとは違うペースで、違うリズムで事が起こっていきそうです。

まずは4月3日(金)に、以前出させていただいたNHK教育の番組「きらっといきる」がリニューアルされて、それにともない「きらっといきる」の題字も変更となり、今回それを書かせていただくことになりました。
番組のロゴになる字を書かせてもらえるなんて。
どんな風に映るのか楽しみです(^v^)
4月3日午後8時、ちらっとみてくだされ。


それと、4月21日(火)から10回ワンクールにして「書」の教室をします。
以前からやりたかったのですが、アマントさんとの縁があってようやく実現しました。
書の教室といっても、字をうまく書くためではなく、自分が持って掴んで放さないものをご自分で放し、意識的に変えていくということをしてもらおうと思っています。
僕が体験したものがベースとなります。

もちろんご自分の字を好きになり肯定していくように進めていきますので、最後は「ええ字やなぁ」と思ってもらえるようになると思うのですが(^_^;)
無理からにでもそうしていきます(笑)

そして最後はみなさんでグループ展をしてもらう予定です。

時間は午後7時から1時間半です。
1回1,000円
定員10名

e0163013_11333070.jpg


場所 アマント天然芸術研究所
   北区中崎西1-1-18
http://yura-ism.com/amanto/map.html

日程

4月21、28日
5月5、12、19日
6月9、16、23、30日
7月7日
の10回


10回の流れを決めているのでできれば通しで来てもらったほうがいいですが、単発でも受け付けています。
スペースが狭いのでたくさんの方を受け入れられませんが連絡して来てください。

よろしくお願いします。
連絡先 susumu-light@zpost.plala.or.jp

4月も楽しみ!


写真は教室のチラシに書いたものです
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-31 11:32 | Comments(2)
自分が言ってるのかなぁ~?って
自分がしゃべってるのにたまに「俺こんなことなんで言ったんやろう?」ってことがあります。

言葉がスピードに乗って流れるようにでるときは特に。

そのようなことが、この間のトークライブのときにもありました。


最後のほうでのこと、ナビゲート役のJUNさんがお越しいただいてる方に
「何か質問は?」と言ったところ、あるおばあさんから質問が。

「以前、伊藤さんと居たとき、そこに一緒に居た娘から『なんで伊藤さんを手伝ってあげないの(そのとき僕が何かをしようとしてたのでしょうね)』と怒られたけど、私おかしいのでしょうか?」と。

普通でいうと障害をもった人ができないのを手伝ってあげないのは非情?非常?ですもんね。
その人のためを思っての行動ならわかりますが、ただ何も思わずの行動なら「私おかしいの?」と思われるのはよくわかります。
常識とは違う自分が受け入れられなくなったり。


そしてそのとき言った僕の言葉が
「どちらも正しいと思います。娘さんは今の姿をつかんでの言葉ですし、お母さんの方は僕の未来を今見ての考えですし。どちらも間違ってないし、おかしくはありません。」

だいたいそのようなことを言ったのですが自分でも“未来を見てるのかぁ”と後で言葉に感心してしまって(^_^;)

ふだんから、それぞれに時間、空間が同じように見えても違うと思っていたので、とっさにそのような言葉がでたのでしょうが、言ってるときは言葉が勝手にでてくる感じで不思議でしたね。

そのおばあさんもその言葉で納得いかれたようでよかったです。
笑顔で「間違ってないよね」って言ってはりましたし。


これってなんなのでしょうね。
インプットするからアウトプットできる、というのは当たり前の発想ですが、それを超えたものも人間には備わってるのではないかなぁ~。
そんなことも改めて感じました。

またまたおもしろい体験をさせてもらいました。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-28 11:06 | Comments(0)
昨日、
無事、個展終了しました。

今回は急きょ決めてした個展であるのと、それまでのイベントで頭がいっぱいであったということもあって、いつものように案内状をださなかったのですが、たくさんの方に来ていただき、ありがたい5日間となりました。

とくに、新聞を見て来られた方が多くって、めちゃめちゃありがたかったですね。
中崎町の入り組んだ中にあるギャラリーを地図もなしに探し、尋ねながら来ていただいたのですから。
ある方は1時間も歩かれたそうで・・・。
最寄駅からは2、3分のところなのですが。
ほんと感謝ですm(__)m
毎日新聞の鶴谷さんにも感謝。

迷路を抜けて来られ、みなさん喜んで帰っていただけたのはよかったですわぁ。


あとは不思議な、独特の感性を持たれたひとが多く来られたのも楽しかった。

ただひたすら歩くだけの映像を撮られて50分の映画にした映像作家さんや、歌を歌ったり、ある政治家のパーティで上半身ブラ一枚で踊ったり、アイドル的なことをしてる、とってもかわいい人が来たり、龍笛奏者の方、フィリピンの英語の先生など・・・。

向いにるカフェ経由で来られたのですが、たくさんの話を聞かせていただき、濃い深い時間を過ごさせていただきました。
楽しかったなぁ。

連日2時前に着いて帰りは8時半オーバー。
たくさんの人に会い、たくさんしゃべり。
いつもとは違う個展の雰囲氣を味わわせていただた中崎町での個展でした。
ありがとうございました。

すこし休憩して、次はワークショップをした場所で4月21日より「書」の教室をするのですが、それに向けての準備、それに5月の京都での個展に向けての準備をしなくては。
次から次へと。

今年は動きますなぁ。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-26 10:44 | Comments(0)
初日とトークライブ
昨日から個展が始まりました。
温かい穏やかな陽が射し、氣持のいい初日を迎えることに。
今回は案内状を出していないので、どうかなぁ~って思っていましたが、新聞の記事を見て来ていただいた方や、中崎町を散策している人などで、たくさんの方に見ていただけた初日となりました。
ありがたい。

そして7時半からはギャラリーの前にあるカフェ、アマントでトークライブ。
アマントのオーナーである友人のJUNさんのリードで緊張せず、楽しくしゃべらせてもらいました。
内容は・・・一晩寝たら忘れましたが(^_^;)けっこういい感じのことをしゃべっていたと思います。
来てくれた後輩のツッコミもありませんでしたから(笑)
いや~楽しかった。
来てただいた方、それにJUNさんに感謝。

もっといろんなことを書きたいのですがそろそろ2日目の用意を。
今日はどんな人とあって、どんなおもろいことが起こるやら。
ワクワク
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-22 11:11 | Comments(0)
ワークショップ終わりました


やってきました~初ワークショップ

いや~楽しかった!
充実した時間でした。
参加していただいた7名の方々には感謝です。


1時過ぎになり今回のプロデュースしてれたヤスくんの進行で始まった心書きワークショップ。
始まったなぁ~というドキドキ感もありましたが、自己紹介、今回のワークショップの主旨などを話していくうちに氣持ちも落ち着き、まずは今まで書かれてるように文字を2枚書いてもらいました。
1つはご自分の名前、1つはその時浮かんだ文字を。
名前の1枚は置いといてもらって、そしてもう一枚は・・・今度このワークショップを受けてもらった時のお楽しみに

その後は宇宙とつながり、その場を清めると言われている図形を書いていただき本格的にスタート。

図形を書いてただいたあとは、書き順を意識的に変えて書いてもらったり、枠を書いてその枠を超えた文字を書いてもらったりと、ご自身のもっている常識や枠組みを外していただくことを「書」を通じてやってもらいました。
途中、ブレイクとして呼吸を意識して瞑想もしてもらったりしてと。


そして最後にはもう一度ご自分の名前と「ありがとうございます」と書いていただき、書いていただくことは終了しました。
短時間でしたが、みなさん始めと終わりの文字に変化があり、自分のしたいことが伝わったみたいで正直ホッとしまいた。
たくさん、楽しそうに書かれてたので、うまくいってるみたいやなぁとは思っていましたが。


一番最後に皆さんの前で書かせていただき、ワークショップはすべて終了しました。


ほんとうに充実感でいっぱいでしたね。
やらせてもらってよかた。

また今度はもうちょっと考えて練って、ワークショップをやってみたいと思います。


参加していただいた7名の方、そしてヤスくんに感謝感謝。




明日は個展&トークライブだぁ(^O^)

今日か(^_^;)



つくってもらったスロープとワークショップ風景


e0163013_0471584.jpg




e0163013_048472.jpg



e0163013_0483692.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-21 00:49 | Comments(0)
今日、ワークショップ&搬入
あっという間に今日。
先週出版記念パーティを開いていただいたと思っていたらワークショップ当日となってしまいました。
あだパーティ日記も書いていないのに(^_^;)

昨日場所の下見と打ち合わせでアマントと天芸(天然芸術研究所)に行ってきました。
初めて単独でやるワークショップ。
自分がやりたいことを、今回プロデュースしてくれたヤスくんと共に確認し微調整していくうちにドンドンわくわくしてきて。
初めてということもあり、伝えきれ、満足していただけるかなぁという不安もありましたが、それもなくなりましたね。
あとはやるだけ。
それに天芸に入るためのスロープを作ってくれたJUNさんのためにも IMAGE|S66#]

ほんとに忙しい身なのにあんな素晴らしいスロープをつくってくれたJUNさんに感謝。
「あんな」ではわからないでしょうから、今日写真撮ってきてアップます。

それと明日からの個展の搬入も。
忙しいけど楽しい一日。

ええ天氣やし!
さぁ~いってきま~す
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-20 10:57 | Comments(0)
もう一度告知
パーティ日記の間に緊急告知を。

一つ目は20日のワークショップ。
実は初めての単独でのワークショップなのです。
「心を解放し、新しい自分をつくるための一歩として」
書くことによって変化していった私の実体験を含めてワークショップを進めていきます。2時間ほどですが、何かご自分を変えるきっかけとなれば。もちろん書を楽しむだけでも(^-^)/
字がうまくなりたい人にはお勧めできませんが(^_^;)
3月20日(祝)
場所は天然芸術研究所
大阪市北区中崎西1ー1ー18

1時から3時まで
参加費1,000円
定員15名

4月7日からはこの場所で書道教室も行います。

お問い合わせは070-5661-0186(竹本)まで。



2つ目は翌日の21日に出版記念イベントとしてトークライブをします。
友人である会場となるカフェ「アマント」のオーナーのJUNさんとのトークライブです。
何を話すのやらo(^▽^)o楽しみです。
本の販売もプラスして。サインもさせていただきます。
場所:アマント
大阪市北区中崎西1ー7ー26
お問い合わせは電話06-6371-5840まで

時間7時半ごろから。
料金はワンドリンクをオーダーしていただきプラス投げ銭ん(よければチャリンと)


それとその日21日から25日までアマントの前にあるトリコブックスギャラリーで個展をします。

時間は朝11時より夜8時ごろまで。
私は毎日2時ごろから7時ごろ8時ごろまで居ます。


以上告知でした。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-16 20:26 | Comments(0)
出版記念パーティ
昨日は容量オーバーするほどの一日となりました
ほんとありがたい、たくさんの方の祝福があって・・・
今日もまだ余韻が残り、ボーっとしてます。


このような華やかな場所で祝福されることなんて、もちろんなかったので、壇上に上がらせてもらいスピーチさせてもらったのですが、言いたいことも言えず。
緊張はしてなかったのですが・・・いやはや(^_^;)

しかし、本人がしっかりしてなくても、周りの方たちのチカラにより出版記念パーティは素晴らしいものとなりました。

友人の川井さんのアナウンスより始まり、発起人の鳥飼くんの挨拶、そして私のスピーチ。
怪我をしたときの同級生による会の始まりを告げる幕開けの後、とても親しくさせていただいてる92歳の画家、東条光顥さんよる乾杯。
東条さんはいつも温かく包んでくれる人で宇宙のような人ですね。
謙虚で。何かを感じさせていただける。
そんな方に乾杯の音頭取っていただけるなんて(^-^)

そしえ歓談後には、北海道から駆けつけてくれた友人のスーのスピーチ。
このスピーチには泣かされましたねぇ。
怪我したころの友人たちの想いが今、伝わってきて。

続いて本にも登場していただいてる当時ギャラリーのオーナーであり、書のグレードを上げていただいた小林さんのスピーチ。
そんなこと当時思い考えてはったんやと、今になって知ることができました。
時は流れているなぁ~と。

そしてここでサプライズ。
昨日は偶然にも必然にも、小林さんの69回目のバースディ。
司会の川井さんのアナウンスでケーキ登場。
突然のことにびっくりされてた小林さんでしたが、ケーキについてるろうそくの火を消して拍手とともに壇上を降りられました。
実は1999年、初個展をした初日が11月23日で私の誕生日の日。
その日に小林さんの奥様から誕生日ケーキとハッピーバースディの歌を歌っていただき涙がでるほど感激したのですが、10年経った今、今度は私んから小林さんへという縁が。
偶然と言えないシナリオが用意されていますね。



とここまで前半部分を、つづきは明日?

e0163013_23353163.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-15 18:28 | Comments(0)
3月14日。雨、雷、そいてパーティ
いよいよ今日晴れ舞台に立つ日がやってきました。

昨年末の忘年会で勢いで決まった今日この日。

いろんなことがありましたが、あらゆるサポート、特に発起人として動き回ってくれた友人、鳥飼くんには感謝の念がたえません。
ありがとう!

天からは、朝から浄化の雨と祝福の雷をいただきましたし、今日のパーティは素晴らしいものになるでしょう。

自分のすべてを出してみなさんに感謝を伝えたいと思います。


大きな転機になりそうな予感。


昨日東京の友人から贈っていただいたマフラーをして春風の中出かけます・・・。


e0163013_9494460.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-14 09:49 | Comments(0)
この1週間の出来事・・・後編

そごうでジャケットを購入して目的をクリアしてホッとしたのち、今度は中に着る白のタートルを買いに、隣にある大丸へ。
この流れやったら見つかるかもと思いましたが、やはり春物にシフトした店が多くなかなか見つかりませんでした。
しか~し、ある店に入ったとき「白のタートルを探してるのですが」というと、近くにあった白のタートルぽいものを持ってきて「これはどうでしょうか?」と。
タートルぽいというのは前にちょっとチャックが付いてあったので。
ちょっとイメージとは違っていたのですが、店員さんの熱い語りと、イメージとは違っていたけど僕の好きなタイプの服、それに、その服がラスト一枚ということもあって購入することにしました。これまた値引きされていて。

『これは流れやな』と。
流れを止めるわけにはいきませんからね。
それにお腹もすいていましたし(^_^;)

そして熱い店員さんと名刺交換して、今日のミッションは終了しました。

その後は友人と、またまたそごうに向いおしゃれなイタリアンレストランで食事を。
料理うまかったなぁ~。
乾杯したモルツがあんなにうまかったのにはびっくりしましたが。

2時間ほどアホ話をして食べて、帰りしなに友人が地下の食料品売り場でやってる「横浜中華街展」のシュウマイを買いたいといったのでついていったら、「500円サービスさせてもらいます」とのこと。
1250円の500円引き。
これは買わないと、ということでフカヒレシュウマイを買って帰りました。

いや~うまい、いい流れの一日でしたね。


そうそう、家に帰ると。、以前取材していただいた朝日新聞の記者さんから6日づけの朝日新聞が届けられていました。
手紙には6日の朝日新聞朝刊京都版に伊藤さんの記事載せましたと。
ほんま京都版まで載せていただいて、ありがたいことです。


新聞のことでもう一つ。
先日毎日新聞の記者さんにも取材していただきまして、この13日の夕刊に載るそうなので、毎日新聞大阪版をお取りの方、覚えてたら見てくださいm(__)m



さぁ!この1週間はどんなことが。
14日。ドキドキ、ワクワクです(*^_^*)




e0163013_138428.jpg


そごうでいただいた蕎麦ぼうる
[PR]
by arigatou1123 | 2009-03-09 09:55 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧