<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
10年ぶりに、と、「コラボ」
今日は朝日新聞京都総局の記者さんが本のことで取材に来られました。

その記者さんとは10年前、初めて個展をするときに取材をしていただいたのが縁で、今でもつながっているのです。
けっこう長くなったなぁ。

今回は10年ぶりに自宅に来ていただきの取材となりました。

10年前と変わらぬ口調で記者さんの取材は始まりました。

そういえばこんな感じで10年前も訊いてこられたなぁ(*^_^*)

途中、書いてるところの撮影や本についての話、雑談などで2時間という時間はあっという間に過ぎていきましたね。

ほんと楽しい時間はアッというまです。

そして帰り際に本の中身を見ながら言った記者さんの一言にはちょっと「そうかぁ」という思いにもさせられました。

「墨の字も文章もいいのですが、その間にある5、6行の詩がとてもいい。詩人もいけますよ」
(たしかこんなこと言ってはりました)

詩人かぁ

以前から作詞はしてみたいなぁ~と思っていましたが・・・詩かぁ。

ちょっと心が動きましたねぇ。

おもしろいかも。


あっ、そうそう近々、いや、もうちょっと先、朝日新聞京都版に載りますので、朝日新聞京都版をお取りの方、見てくださいね。よろしくです。



それと今日からマイミクの花道さんのお店(お花屋さんです)とコラボ企画としてこのようなことをさせていただくことになりました。
詳しくはこちらをhttp://www.flowering-way.com/
花道さん、スタッフの方々ありがとうございます。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-30 23:37 | Comments(2)
ええ一日や
今日は朝から嬉しいことが。

友人である(友人と言わせてもらっていいのかなぁ(^_^;))田淵さんから手織りのマフラーの贈り物が届いたのでした。

おぉ!とってもいい色の紫。

濃淡があって素晴らしい作品です。

織り方もきつくなく、ゆるくなく、まさにベスト。

嬉しくなって早朝にもかかわらず、お礼の電話を入れました。

ちょっと朝、早かったかなぁ(^_^;)


そんな今日の出だしで勢いがついたのでしょう。

その後編集者の方からメールをいただき、そこにはある翻訳家の方が僕の本を読まれた感想が書かれてありました。

全文は書けませんが、初めは説教くさい本でなければとこわごわ読まれたのが深く入って読んでいただけたみたいで、最後には友達にも贈ります、売れますようにとエールまで送っていただいて。

見ず知らずの方がこんなにまで言ってくれるなんて。

めちゃめちゃ嬉しい!ありがたい。

またまたテンションが上がって昼からの英会話教室に行くと、みんなお休みでなんとマントゥーマン。

ゆっくりしたペースで受けることができました。ラッキー。

ついでにその授業?で英語の歌も歌えましたし。

久しぶりぶりに声出して歌えたなぁ~これもラッキー。


そしてレッスンが終わって帰る前に紀伊国屋で本のチェックをしに行ったら、なんと本は前の見やすい所に移動して、本には写真集みたいにラッピングされていて。

おまけに本が増えてる。

すご~い!あつかいが変わってる~。


と、まぁ、嬉しいありがたい一日でした。

と思っているともう数分で明日。

明日はどんなんかなぁ~(笑福亭仁鶴さん風に)
e0163013_031566.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-29 23:56 | Comments(2)
しあわせ
本が出版されて5日目。

たくさんの方からありがたい、嬉しい連絡が入る。

メールで、電話で、手紙で。

「おめでとう」「買ったよ」「よかったよ」

たくさんの方からこんなにも祝福していただけるなんて、あらためて幸せであることを感じた。

自分を否定した時分があったからこそ、長かったからこそ、この喜びは大きいのかもしれない。

本当にこのような幸せを与えていただいた、すべての方々、それに大いなる存在、見えないすべての存在に感謝感謝。



生かされている充実感を感じたここ数日。

夢のような数日

ありがとうございます。


もちろんまだまだ水は流れています。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-27 10:33 | Comments(2)
「今がすべて」書店巡り
行ってきました~本が並んでいるのを見に書店まで。
高校の後輩の比屋根くんについてきてもらって。

昼過ぎに梅田で待ち合わせて、まずは昼飯を食べに。
食事をしながら高校時分のクラブなどでのバカ話やお互いアリスファンだったという共通点で盛り上がり、楽しい時間ゆるゆる時間が過ぎていきました。
それにしてもコアなアリスファンが身近にいたなんて。

そしていよいよ書店へ。
ゆるゆる時間でウォーミングアップしてるので緊張せず。
って緊張するわけないですけど(^_^;)
ただどんな所に置いてもらってるのかは氣になりましたね。

まずは梅田の紀伊国屋に。
新刊なので入口にある新刊のところを見るが、見当たらず。
エッセイのようなところにあってくれればと思っていましたが、比屋根くんが店員さんに聞いて戻ってくると「書」のところだと判明。
やはり「書」のところかぁ。
ちょっと目にふれてもらう度合いが少ないかなぁ~と思いながらも、平積みしていただいているのを見て「よかった」ホッ。
インパクトもけっこうあったのでよかったかなぁ。

あとで本の編集者さんに聞くと平積みは期待の表れだと。
新刊でも平積みでないこともあると聞いたので、紀伊国屋さんに感謝ですね。

買う予定にしていたので3冊を購入して店を後に。
比屋根くんも買ってくれたので4冊、紀伊国屋梅田店から出たことになるのかぁ。
なんか不思議な感じ。


紀伊国屋を出たとこで比屋根くんが「今度は丸ビルの方にあるジュンク堂に行きましょうか」と言ってくれたのでジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店へGO!

地下街を通ってジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店に着いたのですが、「素晴らしい!」
きれいな店内もいいのですが、「今がすべて」の置いていただいてる姿に感激!
本を立てて表紙を見せて飾っていただいてる姿に感激してしまいました。
紀伊国屋さんの袋をたずさえながら(^_^;)

そして嬉しい氣分のまま、次は近くの堂島にある大阪本店へ。

大阪本店も梅田ヒルトンプラザ店同様、本を立てて表紙を見せて飾っていただいて。
それに量もあって。
さらに感激してしまって、比屋根くんが近くにいた店員さんに「作者です」と言ってくれたので、「ありがとうございます」と。
比屋根くんいいパスやったねぇ。

あまりに感激したジュンク堂巡りだったので買う予定もない「今がすべて」を1冊購入しました。
ジュンク堂さんありがとうございます。

本当に今日はいい一日でしたねぇ。
自分の書いた本が書店に並ぶなんて不思議ですが、こんなにワクワクするものかと。
いい後輩とワクワク初本書店巡り、楽しかったです。
ありがとう。

またちょっとしたら見に行ってこようかなぁ(*^^)v


写真はうえから 紀伊国屋梅田店

     ジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店

        
e0163013_2253542.jpg
e0163013_2261532.jpg
e0163013_2265442.jpg
ジュンク堂 大阪本店
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-23 22:06 | Comments(0)
1月23日発売です
いよいよあさって、23日に本が発売されます。

去年の今ごろお話しをいただき、書かせてもらうことになったのですが、その間、自分の内面が激変するようなことがあって、不思議なほどにいろいろなことが起こりました。

もしかするとそれもこれも、文章を書くために起きたことかもしれません。
本にするための総仕上げに。

いや、書いたから起きたのかも(^_^;)


そして先日、発売日にさきがけて製本が届きました。

いや~本当に本になったんや。

一度、東京にある出版社におじゃましたとき見たのですが、自分の家で見ると感慨もひとしおです。

そしてそして、あさって全国?の書店にこの本が並ぶのです。

この本がたくさんの方の目にふれ、手にとっていただければ・・・。

23日が楽しみです。

梅田の紀伊国屋に行ってみよ~と♪



ちなみに今日1月21日は本の冒頭に出てくる「怪我をした日」です。



ランダムハウス講談社より
伊藤進著
「今がすべて」
1,500円
e0163013_2223373.jpg
e0163013_22232951.jpg
e0163013_22235031.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-21 22:22 | Comments(2)
ゆったりした空間
昨日友人であるコーチの個展に行って来た。
作品は木で動物をかたちどられたもの。
どれも素朴で愛らしく、ついつい微笑んでしまう。

そしてそれぞれの作品には言葉が添えられてあって、それもいい。

「クジラは自分の大きさを信じます だから 優雅に泳げます」
「カワウソは自分の遊び心を信じています だから少々大変そうな時でも楽しんでいます」
「ペンギンは自分の泳ぎを信じています だから陸上でのヨチヨチ歩きは氣にしません」


などそれぞれの動物(作品)の姿と言葉が溶け合って自分の中に入ってくる。

自分がからだの枠を超えて広がっていく。

ここちいい。



見終わってしゃべっていると、一緒に行った友人のさとちーがそこにあったメディスンカード?と書かれたものを「やりたい」と。
カードは44枚で、それぞれに動物、昆虫の絵が描いてあり、それを引いてそのときの「自分」を教えアドバイスしてくれるというもの。アメリカ・インディアンの教えをもとに、動物の習性や、動物から教われることをもとにして作られたカードが『メディスンカード』といわれるものですとどこかのサイトに書いてあった。

いろんなやり方があると思うが昨日はカードを裏向けて一枚引くというシンプルなスタイルで。

まずさとちーが引く。「クーガー」
リーダーというのが書かれてあった。
さとちーにはリーダーの資質があるのかぁ。

つづて僕が。「イルカ」
最初に書かれていたのが「マナ」。
宇宙、生命という意味だったと思う。
そして「心を解放する」「言葉をつくる?」「笑」というようなことが書かれてあって、今自分がしてる、しょうとしてることがドンピシャで納得してしまった。

しかし引いたカードは表向けたときに絵が逆さまを向いており、その逆さまの意味は今、イルカ(宇宙)からのたくさんの情報を受け入れられていない、休憩しなさい、ということ。

なるほど、そういえば忙しくしすぎてたかなぁ。



昨日は来場する人も僕たちのほかはいなかったのでコーチ、コーチの奥さん、はーちゃん(コーチの息子)、さとちー、僕で4時間近くゆっくりすることができた。

外はとても寒かったのだが、ゆったりした時間を過ごすことができてとてもよかった。

ただ、はーちゃんがお菓子食べ過ぎていたのはちょっと心配だが(^◇^)
e0163013_2156739.jpg

[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-17 11:02 | Comments(2)
東京行ってきました
9日からの2泊3日の東京、行ってきました。
12時発の新幹線に乗り東京へ。
東京駅に着き、秋葉原で取ってもらってるホテルに。
新しいホテル、最上階の18階、とってもおしゃれなバリアフリーの部屋と、びっくりしましたねぇ。
こんな部屋泊まっていいの?(笑)いい部屋やったなぁ。

少し休憩してから飯田橋にある今回お世話になってるランダムハウス講談社へ。
出版社を見学させてもらっていよいよ文化放送に。
e0163013_053493.jpg
e0163013_065175.jpg

出るのが遅かったので浜松町にある文化放送局に着いたのは6時半を過ぎ、6時に待ち合わせをしていたみなさんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

ラジオ局は初めてだったのですが文化放送のフロアーはオープンで明るく氣持ちがよかったですね。
すこしメインパーソナリティの竹内さんと打ち合わせをして、いざ本番。
スタジオでは竹内さんのリードのもと楽しく話しをさせていただきました。
怪我した後のこと、書との出会い、本についてなど。
ほんとに竹内さんは話術がうまい。
というか人の話をよく聞いていいとこを引き出そうとする才能は素晴らしい!
笑いのセンスもあるし。
ほんまええ人ですわぁ~人としての良さも感じましたね。
それにアシスタントの石川さんも空氣が読めてタイミングがいいし、話し声がよくて可愛い!

そんな中なので、あまりにもこっちが氣持ちよくしゃべってたからか、10分のコーナーが延長してしまいました・・・。
ちょっとしゃべり過ぎたかなぁ(^_^;)
今はもう話した内容も忘れてますが・・・って。

竹内さん石川さん、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました。
温かい雰囲氣、ええ番組ですわぁ。

生収録が終わった後は応援にきていただいたマイミクさんたちと、後で合流するマイミクさんたちとで宴会。
今回もめっちゃ楽しかった。
ありがたい、いい仲間ですわぁ。
人生の先輩に仲間って言ったら失礼かなぁ~、ほんじゃ親友ということに(^_-)-☆
しあわせを感じますね。
みなさんありがとうございます。

次の日は昼から東京の友人と夕方までしゃべり、晩は高校時代の友人たちと宴会してと。

2伯3日の宴会の旅?はふらふらになりながら11日の午後4時、東京をあとにしました。

ハードでしたが楽しかったですねぇ~。
でも今日は疲れが出てボーっとしてましたが(^_^;)

次回は9月後半、個展で訪れますのでよろしくおねがいします。
また宴会の旅になるのかなぁ(^0_0^)
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-13 00:07 | Comments(2)
あさってから東京
9日から東京に行ってきます。
ラジオに出させてもらうために。

ラジオに出させてもらうのは初めてなのでワクワクしています。

台本もデーターで送っていただいて準備万端(*^^)v

文化放送が届くところの方、19時15分から10分間でますのでよければお聴きください♪

1月9日(金)
文化放送ラジオ
竹内靖夫の電リク・ハローパーティー
http://www.joqr.co.jp/blog/den/



終わったあとは関東にいるマイミクさんたちと宴会 ♪
(ミクシイもやってます)

昨年はお会いできなかったのでめちゃめちゃ楽しみです\(^o^)/

そして次の日は友人とランチして晩は東京にいる高校時代の仲間とまたまた宴会 ♪

3日目は考えてないのですが従妹とランチして4時のに乗って帰ろうかなぁと思っています。

ハード?な2泊3日。

なんか宴会しにいってるみたいですが(^_^;)

まぁたまにはいいですかね (*^_^*)

まずはラジオ楽しんできます。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-07 22:53 | Comments(6)
おみくじ名刺?
名刺をつくった当初かe0163013_22483387.jpgら裏の何も書かれていないスペースに、なんとなく文字を書いて1,500枚ほどになったかなぁ、今も続けて書いています。

そのときひらめいた言葉を、一文字をほとんど適当に一枚2、3秒程度で。

初めから、その名刺は会った方にトランプを引いてもらうようにして、インスピレーションで引いてもらい、そして裏返して見てもらうという遊びをしていました。

考えたわけでもなく適当にそうやって。

すると引いた人が口々に「当たってるわぁ」「そうやわぁ」って言ってくださるから「もしかしたら(あなたにとって)意味のある言葉かもしれませんよ」って言うようになりました。

これまたなんとなくですが口をつくもので(*^_^*)

たまに「もしかしたら」を取るときもありますが(^_^;)

でも、けっこうな人が言ってくれるので、途中から「これはこれからお会いする人の必要な言葉を書かせてもうてるねんな」と思うようになりましたね。思い違いかもしれませんが・・・。

とは言え自分が書いてると思うとダメなので今まで通り「適当~に」書いています。

そしてそんな名刺も在庫がなくなってきたので、今日書きました。

毎回引いていただいた人の驚きと笑顔を見せていただけるのが楽しみでボ~っと書いています。

マイナスな言葉は書いてないので氣分を害された方はなかった・・・と思います・・・が(-_-)(笑)

今回の言葉はどんな人のもとに行くのでしょうか?

またまたまた、楽しみやなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-06 22:49 | Comments(2)
祈り
正月三が日も過ぎましたが、あまり飲めないお酒を飲んでるからか
身体が眠くて動きがにぶいです(^_^;)

と言っててずるずるもということで遅まきながら、今年の書き初めをしました。

毎年年頭にその年の目標をかかげて書くのですが、今年は「祈り」に。

毎年はこういう方向、こうなりたいなぁ~ってことを書くのですが。今年は浮かんだ言葉にしようと目を閉じて待っていると「祈り」という文字が浮かんでカきました。
e0163013_14263262.jpg


「祈り」

祈るということはどういうことなのだろうか?

願うことが祈りなのか?

なぜ祈るのか?

ん~(-_-)

自分の中に答えはあるというけれど・・・。

この一年で答えに氣づくかなぁ~。
[PR]
by arigatou1123 | 2009-01-04 14:26 | Comments(0)



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
副島さま ありがとうご..
by arigatou1123 at 10:29
以前よくお邪魔していた、..
by 副島恵理香 at 03:51
まりあさん ありがとう..
by arigatou1123 at 08:47
伊藤先生へ ご結婚 ..
by 黒木まりあ† at 01:47
ロバートさん ありがと..
by arigatou1123 at 09:52
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 09:25
自分を信じるってほんと難..
by kukuri at 19:02
kukuriさん ..
by arigatou1123 at 16:51
おつかれさまでした み..
by kukuri at 00:36
まーしさん ありが..
by arigatou1123 at 09:02
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧