人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都 のんびりと
昨日は20年らいの友人と京都をブラッとしてきました。

先々週は1週間も京都にいたのに、京都をあまり感じられなかったので今回はゆっくりと京都を。

阪急烏丸で待ち合わせて、そこから地下鉄に乗り換えて東山へ。
東山駅に着いて地上に上がるとそこは京都でしたねぇ。
建物は低くて、昔ながらの家もあり、山も見えて。

「あ~京都やぁ」
この風景をみるだけでもほっこりする。
すこしキョロキョロ。

そして友人の通っていた学校を横目に、昼ごろなので友人が探してくれていたお店へと向かいました。

京都市美術館の建物をお堀越しに見ながら真っすぐ行くと、あとで行こうと思っていた細見美術館が目の前に。

「あれぇ~こんな近いとこにあったんや!」

細見美術館はあとでなのでスルーして目標のお店へ。

途中水路?堀?があり、その風景もよかったですねぇ。
風も心地よく。
京都 のんびりと_e0163013_18502930.jpg


すこし行くと今度は京都会館が視界に入ってきた、と思ったら「THE ALFEE」の大きな看板?がそれよりも目を引いて。
「アルフィー来てるんや!」
ただそれだけなんですけど(^_^;)


そしてようやく目的地の「六盛」に。
まぁ立派なところ。
めったに行くところではありませんわぁ。

昔の高級感をただよわせるつくり、なんか昔の日本映画を思い出しました。

料理はもちろん和食。
2人とも手桶弁当を注文。
京都 のんびりと_e0163013_18424313.jpg

僕の好きな味付けでおいしかったですねぇ。
どれがと言わずどれも。
間違って食べた仕切りの菊の葉っぱを除いては(^_^;)
あれは苦かった~(>_<)

最後に食べた麩まんじゅうは京を感じましたねぇ。


お腹がいっぱいになったので少し散策して、次の目的地「細見美術館」へ。


いいところでしたわぁ~細見美術館。

細見美術館にあるCAFÉ CUBEのマネージャの方に一度遊びにおいでと言われ、行かせていただいたのですが、いい空間でした。

美術館の方はさらっと見て(その企画にはちょっと興味がなかったので)、地下にあるカフェに行きました。
吹き抜けのオープンスタイルのカフェ。

京都 のんびりと_e0163013_1846297.jpg
氣持ち良かったですわぁ。
クラシックがいい感じに流れて。
テラスまで少し階段があったので、わざわざ階段の下にテーブルをセットをしていただいていたのでしょう、その場所に行くとRESERVEDと書かれてあるテーブルが。
さすがマネージャ!
京都 のんびりと_e0163013_1848159.jpg


少しマネージャの柴田さんと話をして、あとはゆるゆる友人と。
美味しいコーヒーを飲み(ほんまに美味しかった)ケーキを食べ(これも美味しかった)。
京都 のんびりと_e0163013_1845451.jpg


けっこう長い時間いましたねぇ。
昔の話や今の話。
あの空間が長居をさせてくれたのでしょう。
おすすめの空間です。


まだまだ居たかったのですが、また訪れるということでカフェをあとにしました。

また遊びに来ます。


そしてまた来た道を逆にして1時間半ほど電車にゆられて帰りました。
道中眠たかった~(^◇^)


またゆるゆると京都に行きます。
by arigatou1123 | 2009-06-14 18:50
<< 第五回 自分を書く「書」教室 つながっています >>



車イスの書家 伊藤進 作品と氣づきのブログ です
by arigatou1123
ウェブサイト
カテゴリ
全体
旅紀行
未分類
以前の記事
2020年 11月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧